News

2013年1月16日(水)

【アンケート結果発表】PCのオンラインゲームをプレイしたことはありますか?

文:kbj

 初めて体験した通信プレイは、多分スーパーファミコンのサテラビューだと思うkbjです。友だちの家で体験した時は、すごい時代になったと驚いたものです。いろいろドタバタしていてタイミングが遅くなってしまった【アンケート結果発表】ですが、今週からまた不定期にお届けしていきたいと思います。

 今回のアンケートは、PCのオンラインゲームについて。プレイしたタイトルやプレイしない理由、またコンシューマでオンライン要素のあるタイトルについても聞いています。

■PCのオンラインゲームをプレイしたことはありますか?

今もプレイしている……22.4%
以前にプレイしていた……29.5%
プレイしたことはない……45.2%
無回答……2.9%

■実際に遊んだタイトル

1位……『ファンタシースターオンライン2』
2位……『ファイナルファンタジーXI』
3位……『ラグナロクオンライン』
4位……『マビノギ』
5位……『モンスターハンター フロンティア オンライン』
6位……『ウルティマ オンライン』
7位……『スカッとゴルフ パンヤ』
8位……『メイプルストーリー』
9位……『Team Fortress 2』
10位……『ファイナルファンタジーXIV』

■PCオンラインゲームをプレイしない主な理由(複数回答可)

1位……プレイ料金(課金)が気になる
2位……コミュニケーションがわずらわしい
3位……プレイする時間がない
4位……PCスペックの問題
5位……支払い方法が面倒
6位……遊びたいタイトルがない
7位……一緒に遊ぶ人がいない
8位……プレイ方法がわからない
9位……ハマってしまうから
10位……ゲームは気ままに遊びたいから

■コンシューマでオンライン要素があるタイトルで最近ハマったタイトルは?

1位……『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
2位……『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
3位……『ボーダーランズ2』
4位……『DARK SOULS』
5位……『バイオハザード6』
6位……『マリオカート7』
7位……『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』
8位……『DEAD OR ALIVE 5』
9位……『バトルフィールド 3』
10位……『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』

 最近では、コンシューマタイトルでもオンライン協力プレイや対戦プレイがめずらしくないため、以前に比べるとハードルは下がったように感じます。今回のアンケートでは半分の人が、プレイしている/プレイしたことがあると回答していました。

 ちなみに、kbjが最初にプレイしたPC用オンラインゲームは『ディアブロ』で、親の目を盗んでテレホーダイの時間にシコシコやっていました。突然襲いかかってきたプレイヤーキラーに身ぐるみ剥がされて、夜中に大声を出しそうになったのはいい思い出です。あと、外国のプレイヤーと頑張ってコミュニケーションしていたのも、懐かしいですね。

 次回は2012年に一番長い時間プレイしたタイトルについて掲載します。(PS Vita版の『ファンタシースターオンライン2』が楽しみなkbj)

関連サイト