News

2013年1月22日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』ジオン軍プレイレポート第1回――階級を上げるために覚えておきたい知識やデッキボーナスを解説

文:万札

■「戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ」
勝利とスコアを両立するポイント

 プレイを重ねてようやく少尉に昇格しましたが、ここからPP(パイロットポイント)がなかなか獲得できなくなりました。そこでいろいろと考えましたが、やはり勝利を意識しつつ、スコアを稼ぐ場面を作ることが重要という結論に至りました。ここからは、へっぽこ兵士なりに考えた、多くのPPを獲得するためのポイントを解説していきます。もちろん、人によってポイントの稼ぎ方や勝つための行動の手段が異なると思いますが、その辺りは別の記事でフォローされていくはずですので、乞うご期待! と、丸投げしてみましたが、電撃隊の皆さん、よろしくお願いしますね!

●敵軍の本拠点前の拠点を制圧している時は積極的な攻めを!

 敵の本拠点前から近い場所にある拠点を制圧している時は、敵の本拠点を攻撃するチャンスです。積極的に攻撃を仕掛けて戦力ゲージを減らしましょう。ただし、本拠点前にはレーダーが仕掛けられていることが多いので、単機で突撃しても防衛に来た敵機に蜂の巣にされてしまいます。指揮官からの指示がない場合はチャットなどで呼びかけて、なるべく大勢で攻め入るようにしましょう。同時に複数機が本拠点の中に侵入できれば、かなりの戦力ゲージを削れます。

●自らを犠牲にして前線の敵機の数を減らす

 本拠点前の拠点を取りたいけど、なかなか前線が上がらない。こんな場面に出くわしたプレイヤーも多いはずです。自軍の戦力ゲージが勝っている場合はその状態を維持すればいいのですが、負けている時は非常に厄介な状況です。ではどうすればこの状況を打破できるのかということですが、ズバリ前線の敵を減らすこと。単機でもいいので敵機がいないであろう拠点を攻め、前線にいる敵機を誘導しましょう。味方の行動次第ですが、うまくいけば前線が押し上がることもあるので、非常に有効な戦術です。勝利のために、時には自分を犠牲にすることも重要です!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲本拠点の中にはMS地雷が仕掛けられていることが多く、踏んでしまうと転倒して一定時間行動ができなくなります。これを防ぐために、中に入る前にクラッカーやバズーカなどの武器を使って処理しておくといいでしょう。

●基本的に指揮官の指示に従おう

 指揮官のタスク指示に従った行動を取ると、敵機撃破や拠点制圧とは別に任務達成ポイントが手に入ります。獲得できるポイントは少ないですが、一定時間ごとに得られ、なかなかのポイント源になるので見逃せません。基本的には指揮官の指示に従って行動を取るように心がけましょう。小隊で参戦していれば小隊メンバーが受けているタスク指示に切り替えることもできるので、なるべく小隊に入って参戦したほうが臨機応変に動けてオススメですよ!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲タスク指示の対象の近くにいると、自然と任務達成ポイントが獲得できます。ただし、拠点を防衛する場合はなるべく前線を押し上げたほうが拠点を取られにくいため、このポイントを気にする必要はありません。勝利を第一に考えましょう!

●余裕がある時は無理をせずに修理を!

 連続で敵機を撃破すると、連続撃破ボーナスのポイントが獲得できます。このボーナスポイントは、連続で敵機を撃破するほど増えていくのでポイント稼ぎにはもってこいです。戦力ゲージに余裕がある場合や、前線を押し上げる味方の数が多い時は無理をせず、味方に修理を依頼するか、本拠点近くに配置するリペアポッドで機体のアーマー値を回復して前線に復帰しましょう。こうするだけで、自然と連続撃破が取りやすくなるはずです。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲連続撃破ボーナスは、敵を倒すごとに得られるポイントが1ずつ増えていきます。5連続撃破ができれば30ものスコアを稼げるので、積極的に狙っていきたいところ。少しでも連続撃破の成功率を高めるために、こまめな修理を!

●レーダーポッドは敵に発見されづらい場所に置こう

 敵の位置を把握するために重宝するレーダーポッドは、ポイント稼ぎとしても重宝する兵装です。効果範囲内に多くの敵機を捕捉できれば、戦わずとも大量のポイントが手に入るため、なるべく戦闘が起こりそうな場所に設置しましょう。ただ単純に置くだけではすぐ破壊されてしまうので、建物の陰や屋上、地下階層に設置するのがオススメです。ただし、すべてのレーダーポッドを前線に置いてしまうと敵の奇襲を未然に防ぎづらいため、少なくとも2つは本拠点近くの通路や味方の数が少ない拠点近くに置いておくといいでしょう。こうすることで敵の奇襲を防げ、勝利へと確実に近づけるはずです。

→MSの性能の違いが戦力の決定的差ではない!(3ページ目)

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト