News

2013年1月22日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』ジオン軍プレイレポート第1回――階級を上げるために覚えておきたい知識やデッキボーナスを解説

文:万札

前へ 1 2 3

■MSの性能の違いが戦力の決定的差ではない!
戦場に合ったデッキボーナスを考えよう

 最大4機の機体からデッキを構成して戦場に出撃する本作。自分のプレイスタイルに合う機体だけで挑むもよし、どんな状況にも対応できるように強襲、支援、砲撃、狙撃とバランスの取れた構成で挑むもよしと、自分だけの機体構成で戦場に赴くことができちゃうんです。そんなわけだから、グフカスタム、ドム、ザクIIFS型という強い機体だけで出撃したら好成績を残せるんじゃないかと試してみたのですが、すぐに前に突撃してしまって即撃破され、再出撃までの待機時間をボンヤリ過ごすハメに……。いやはや、デッキ構成の時には自分の腕に合わせて、再出撃タイムも考慮しなければいけませんね。

 デッキ構成の時にもう一段階踏み込んで考えたいのが、デッキボーナスです。もうプレイしている人ならご存知の通り、デッキに組み込む機体の組み合わせによってさまざまなボーナスが得られるんです。例えば、強襲を2機、重撃を2機というように、同じタイプの機体をそれぞれ2機ずつ組み込むことで、特定のデッキボーナスが発生します。発生するデッキボーナスは、どのタイプの機体を2機ずつ組み込んだかによって決定されるようです。同じタイプの機体を2機入れても、残りの2機それぞれが別のタイプであればデッキボーナスが発生しないので要注意。強襲タイプの機体を2機、狙撃タイプの機体を2機という構成なら緊急帰投性能上昇Lv2とブーストチャージ上昇Lv2というボーナスが得られるので、戦場に合わせてデッキ構成を考えるのがよさそう! タイプごとに発生するデッキボーナスは以下の通りです。デッキ構成の際の参考にしていただければ!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲4タイプの機体でデッキを構成すれば、最大アーマー値とブーストチャージが上昇する“オールラウンダー”が発生します。ゲームを始めたばかりなら、どのような状況にも対応しやすいこのデッキを使うのがオススメです。

・強襲タイプの機体を2機
【効果】緊急帰投性能上昇Lv2

・重撃タイプの機体を2機
【効果】ブースト容量上昇Lv2

・支援タイプの機体を2機
【効果】最大アーマー値上昇Lv2

・砲撃タイプの機体を2機
【効果】最高速度上昇Lv2

・狙撃タイプの機体を2機
【効果】ブーストチャージ上昇Lv2

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲僕がメインで使っているのはこのデッキ構成。本拠点への攻撃がしやすいマップが多いので、本拠点攻撃を強襲タイプの機体で、防衛を狙撃タイプの機体のMS地雷というように運用しています。強襲タイプのブーストチャージを強化したら、狙撃タイプを支援タイプに切り替えて最大アーマー値を増やしたいところ……と、考えればキリがありません(笑)。

 フレンドに聞いたところによると、3機のドムをデッキに組み込むと発生するデッキボーナスもあるとか。試そうと思ったのですが、なかなか設計図が手に入らないため今回はここで断念! 次回以降、確認が取れ次第お伝えできれば……! とはいえ現状で機体倉庫がパンパンなので、そろそろ倉庫を拡張しようか迷っています。デッキコストと違い、拡張してしまえばずっと効果が残るので、16日に公開される新ガシャコンに合わせて拡張しようかなと思ったり。いやいや、そんなことを考える前に、もっと戦場で腕を磨かねば……(笑)。

 これで今回のプレイレポートは終了! お役に立てたかどうか不安ではありますが、記事がアップされているころにはそんなことを気にせずにフレンドと戦場でヒャッハーと突撃している自分が思い浮かびます(笑)。それぐらいドップリ『機動戦士ガンダムオンライン』にハマっちゃっています。戦闘ごとに展開もまったく違いますし、これからのドンドン経験を積んでいきたいところです。それでは皆様、戦場で一緒に「ジーク・ジオン」と歓声を上げて勝利を目指しましょう! 地球連邦軍の方は、ぜひともお手柔らかにお願いします(笑)。

【著者プロフィール】

 万札……RPG、FPS、RTSなど多彩なジャンルをこよなく愛する雑食ライター。電撃オンラインでは主にオンラインゲームを担当。『ガンダム』好きで、初代『機動戦士ガンダム』から『機動戦士ガンダムUC』まで全作品を鑑賞済み。一番好きな『ガンダム』ゲームは、『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3