News

2013年1月23日(水)

子どもは本記事を閲覧禁止!? デーモン閣下と壇蜜さんが登場した『デーモントライヴ』完成発表会をレポート

文:電撃オンライン

 本日1月23日、東京都・赤坂ガーデンシティにて、iOS向けアプリ『デーモントライヴ』の完成発表会が開催された。

 『デーモントライヴ』は、セガネットワークが贈る“協力対戦型バトルRPG”。悪魔に変身して敵の悪魔と戦う最大3対3のバトルパートと、デーモンやエージェントなどのさまざまな要素を持つ育成パートで構成されている。

『デーモントライヴ』

 完成発表会には、同社の里見治紀代表取締役社長CEOが登壇。本作を「今現在スマートフォンに向けて配信されているアプリの中でも最も野心的なタイトル」と紹介し、スマートフォン上で本格的なゲームを遊びたいというニーズに答えた内容になっていると語った。

 続けて登壇したのは、本作のチーフプロデューサーである菊池正義さん。“最高峰のゲーム体験をスマートフォン上で実現する”、“ゲームファンにこそ楽しんでもらえるゲームの制作”という2つのコンセプトについて語っていた。

『デーモントライヴ』 『デーモントライヴ』
▲里見治紀代表取締役社長CEO▲菊池正義チーフプロデューサー

 本作のトレーラームービー上映を挟み、いよいよゲストの壇蜜(だんみつ)さんが登場。壇さんがエージェント蜜(ハニー)として出演しているWeb企画“秘蜜結社デーモントライヴ”がダイジェスト映像で簡単に紹介された後、同企画にInane(イナイン)都督として出演しているデーモン閣下が降臨した。

『デーモントライヴ』
▲デーモン閣下の前でマイクの角をいじる壇さん。角でいじるのが好みとのこと。

 壇さんはエージェント蜜としての衣装について、「ここ(下腹部)までチャックがついていますので、手短に済ませられるという利点があります」とコメント。「でもそれは、下に何かを着けていると手短にはならないよね?」とデーモン閣下に質問されると、「というわけで、より手短に済むような内部構造となっています」と返答。“エロスの新星”ともうたわれる壇さんらしいトークが繰り広げられた。

『デーモントライヴ』
▲年上の男性が好きという壇さん。悪魔なので10万18歳もの年齢差があるデーモン閣下に向けて、「愛は歳の差ではないので距離感は布団やベッドで縮めていける」と語るワンシーンも。

 悪魔に変身できる本作のコンセプトを受けて、“悪魔になれたら使いたい技”を聞かれた壇さんは、“悪魔っぽい尖った靴の先からクーポンを出したい”や“クーポンを提示すると壇さんが3日くらいついてきて戦ってくれる”などと語り、独特の壇蜜ワールドを展開していた。

 もともと悪魔であるデーモン閣下には、「もし違う悪魔になれるとしたら?」という質問とともに、本作に登場する悪魔のイラストが数点わたされた。その中のとある悪魔に、壇さんが大きく反応。「これだ!」と言ってデーモン閣下が選んだその悪魔は、“混沌ナイアーラトテップ”。壇さんは反応した理由に「触手モノに弱いですから」とコメントした。

『デーモントライヴ』
▲“クトゥルフ神話”に登場する邪神をもとにした悪魔。壇さんによると、蛇が噛み付いているようなデザインの足も、今年の干支にちなんでいて良いらしい。

 本作のプレイヤーは、秘密結社“オメガ・サベイランス”に所属するエージェントとして活躍する。それにちなんで、次のコーナーで行われたのは“秘密の披露”。壇さんは、齋藤支靜加(さいとうしずか)という本名で活動していたころ、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』のキャバ嬢オーディションへ応募した際に、菊池プロデューサーの強い後押しがあったと告白した。

『デーモントライヴ』
▲壇さんと菊池プロデューサーには何の接点もなかったのだが、応募の写真を見た菊池プロデューサーが大ハマりしたようだ。

 司会者から真偽を問われた菊池プロデューサーは、「押したのは確か」と事実を肯定。さらに壇さんは関係者からの情報として、『龍が如く』シリーズの名越稔洋総合監督がちょっと嫌そうな顔をするほどに押していたと暴露した。

 さらに壇蜜さんは、秘蜜結社デーモントライヴの第3話で着用したくのいちのコスプレにハマったと告白。ちなみに菊池プロデューサーがくノ一好きならしく、デーモン閣下は「ひょっとしてこのコスチュームが選ばれたのも、上位下達で菊池氏からの……」と怪しんでいた。

『デーモントライヴ』
▲くノ一姿でどのような活躍をするのか、公式サイトで確かめてみよう。

 次にデーモン閣下は、「秘密は人に言わないから秘密なんだろう」と言いながらも、隠れたエピソードとして悪魔の姿で飛行機に乗った去年の出来事を語った。飛行機なので金属探知ゲートで金物を外したり、フライトアテンダントが真っ先に話しかけてきたりということがあったらしい。なお、悪魔の姿のまま新幹線に乗る程度なら珍しくないという。

『デーモントライヴ』
▲「次はどんな乗り物に乗りたいんですか? ……自転車?」と質問した壇蜜さんに、「自転車はCMで乗ってるからね」と返す一幕もあったデーモン閣下。

 2月下旬にサービス開始予定の『デーモントライヴ』だが、本日1月23日より事前登録の受付が開始されている。事前登録に応募すると、デーモン閣下演じるinane総督をモデルとした悪魔“イナイン・エルゴ・スム”を入手できる。

『デーモントライヴ』
▲イナイン=エルゴ=スム

 発表会の最後には、これから本作をプレイする人へのメッセージが贈られた。2月下旬のサービス開始を楽しみに待とう。

壇蜜「私たち人間には、心の中に悪魔と天使の部分があると言われています。今回のゲームは、悪魔の部分にフィーチャーしたとても斬新な内容です。悪魔の出す世界観、背徳感に酔いしれていただけたら、私としても嬉しいです」

デーモン閣下「このデーモントライヴ。まだ発表できないことの1つが、どのような悪魔をプレイヤーが駆使できるのか。吾輩は草案をちょっと見せてもらったけれども、森羅万象と言ってもいいでしょう、ありとあらゆる魔物、異形の者たちを集めている。
 我輩は悪魔なので、これ全部を悪魔って言われると、これは悪魔じゃないんじゃないのかな……とは思うけれども。そういう異形の者たちを使ってプレイヤーの変身願望を満足させながら、異形の者同士で戦う。これはなかなか今までになかったものであろうということで、おもしろいと思うよ!」

『デーモントライヴ』

(C)SEGA Networks

データ

▼『デーモントライヴ』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2月下旬
■価格:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト