News

2013年1月24日(木)

広大なロス・サントスで3人のワルが巻き起こすドラマとは……『グランド・セフト・オートV』の魅力を紹介

文:電撃オンライン

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 2012年11月に衝撃的なトレーラーが公開された『グランド・セフト・オートV』。本作は革新的な『グランド・セフト・オート』シリーズの制作元である「ロックスター・ノース」の最新作だ。

 PlayStation3とXbox 360に向けて2013年春に発売が予定されている本作。その魅力の一端を二週間連続でお伝えしていこう。

『グランド・セフト・オートV』
▲舞台は“ロス・サントス”地方。驚くほど広大なフィールドがシームレスに描かれる。

INTRODUCTION

 『グランド・セフト・オートV』における我々の目標は、現行のゲーム機の性能を極限まで引き出した“究極のオープンワールドゲーム”を制作すること。そして「ロックスター・ノース」が2001年に初めて『グランド・セフト・オートIII』を開発して以来、オープンワールドゲームデザインの進化の中で学んだことの全てを最大限に活用すること。『グランド・セフト・オートV』ではその2つを達成する為に、ゲームプレイと物語の両方に『グランド・セフト・オートIII』以来最大となるシステムの革新を行っている。

『グランド・セフト・オートV』 『グランド・セフト・オートV』 『グランド・セフト・オートV』

 『グランド・セフト・オートV』では、ストーリー、ゲームシステム、グラフィック『グランド・セフト・オート』シリーズのあらゆる側面を大胆に改革した。これから春の発売日まで、私たちはカギとなる登場人物やGTAの世界感や描かれるマップの規模、そして次の最新情報を読み解くヒントを紹介していこう。

 『グランド・セフト・オートV』ではシリーズで初めて3人の主人公が登場する。プレイヤーは誰か1人だけを選んでプレイするのではなく、この個性溢れる3人としてこの世界を生きるのだ。3人の操作はシームレスに切り替えることができ、ストーリーを3つの視点からプレイすることが可能なのだ。プレイヤーはロス・サントス周辺での一連の刺激的な強奪ミッションを、操作を切り替える事で互いに協力しながら成功させていく。

『グランド・セフト・オートV』
マイケル(Michael)
『グランド・セフト・オートV』

 ベテランの銀行強盗。長年、職業犯罪者として培った豊富な経験でしか得られない知識を持つエキスパート。現在は強盗稼業を引退し、非公式の証人保護プログラムに護られて快適な生活を送っている。


トレバー(Trevor)
『グランド・セフト・オートV』

 薬物を常用し、非常に短気で、すぐに感情に任せて暴れまくる乱暴で凶暴な性格の持ち主。『グランド・セフト・オート』シリーズの歴代主人公の中でも間違いなく最も危険な男であるが、全く好感が持てない人物でもない。元軍人で経験豊富なパイロットでもある。


フランクリン(Franklin)
『グランド・セフト・オートV』

 野心的で裕福な若手エリートを相手に、到底買えるはずのない高価な車を売りつける手口で詐欺を行うアルメニア人の高級車販売業者のもとで、取り立て屋として生活する。代金を払えないのに車を返そうとしない者がいれば、取り立てを行うのが仕事である。

■日本語版ロックスター公式サイト開設!

『グランド・セフト・オートV』

 日本語版ロックスター公式サイトがいよいよ開設!最新作の情報から過去作品のアーカイブまでロックスター作品の情報が掲出される。既に公開されている『グランド・セフト・オートV』のトレーラーも公式サイトで確認することが出来る。

(C)2013 Rockstar Games, Inc.

データ

関連サイト

関連記事