News

2013年1月29日(火)

MSの性能を勝手に評価! 『機動戦士ガンダムオンライン』サービス開始から1カ月の戦況を電撃隊が好き放題語る

文:ophion

前へ 1 2 3 4

■アップデートという名の戦況の変化を紐解く

おぴおん:続いてアップデートの話に移りますが、まず連邦軍のビーム兵器が全体的に弱体化された1月9日のバージョンアップはどう思いますか?

ホンドゥ:あれはすごかった。連邦軍に所属していた友人5~6人が一斉にジオンに流れたからね。それで、全員がグフカスタムを手に入れるまでDXガシャコンを回すと。

万札:僕としては総合的にはジオンが強くなったけれども、そこまでバランスとしてジオンが有利になったとは感じなかったですね。装甲強化型ジムが大群で進軍してくるとやっぱりきつかったですし、何よりグフカスタムと違って無料プレイでも手に入るせいか、遭遇する機会も多かったですから。一番大きかったのは、連邦軍の上位プレイヤーがジオンに流れたことですかね。

ホンドゥ:やっぱり弱体化されるとモチベーションは下がるからね。それにジオンは連邦軍と比べると乗っていておもしろいMSが多い。あと、バランスで考えるとグフカスタム51機VS装甲強化型ジム51機で戦闘したら、間違いなくジオン軍が有利なんだよ。有料プレイが必要っていうハードルの高さがあるから、今の戦場のバランスは保たれているけど、みんながDXガシャコンを回し始めると、ジオン側が有利かな。ただ、1対1をしなければいいわけだから、連邦軍のみんなが装甲強化型ジムで敵拠点を攻めていたら、あのバージョンでも連邦が十分勝てていたと思うよ。

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』

ほっちゃん♂:あのバージョンにはイヤな思い出しかないですね。まるで勝てないし、しかも連敗が続いているせいか指揮官のやる気も落ちていって……。

おぴおん:確かに、あの時は連邦軍全体のモチベーションが低かったですね。では、1月16日以降のバージョンはどうですか?

ホンドゥ:バランスはだいぶよくなったんじゃないですかね? 陸戦型ガンダムが、グフカスタムに迫る強さに近づいたし。

ほっちゃん♂:あまりMSのバランスを語れるほどプレイしていないのですが、PPが増えるようになったのはうれしいかなと。今までマイナスばかりでしたから(笑)。

万札:ジオン側から見ると、待ち時間が減ったのが何よりうれしいですね。10分待ちの連続によく耐えましたよ、僕。

ほっちゃん♂:連邦はプレイ自体は快適にできましたね。ほとんど待ち時間もないくらいでした。

おぴおん:あの時、両方の陣営でプレイしていたのですが、連邦だと40~80人待ちで、待ち時間も1分とかじゃないですか。でもジオンだと、基本的に999人待ちの待ち時間5分。実際に試合が始まるまで、20分かかる時もありました。

万札:しかも試合は3分で終わると。

おぴおん:それぐらい、ジオンが強くて人気があったわけです。ただ、逆に連邦でプレイすると待ち時間と試合時間合わせて5分以内。負けこそしてもGPはガンガン稼げましたね(笑)。

ホンドゥ:これ、かなりギリギリのネタな気がするけど、記事にしちゃっていいのかな(笑)?

おぴおん:ダメだったら、「ジオン強かったね~」ぐらいでお茶をにごしましょう(笑)。さて、時期をさかのぼって1年戦争の時の感想をお願いします。

万札:あの時は逆にジオンが厳しかったですね。勝率が落ちるばかりでした。

ほっちゃん♂:あまりプレイできなかったのですが、マップがランダムだったのがおもしろかったです。

ホンドゥ:ランダムマップいいよね。キャンペーンだけじゃなくて、常にランダムでもいいくらい。ひと通りマップが実装された後でもいいから、常時ランダムにならないかな。

■ぼっちプレイヤーでも小隊がお得!

おぴおん:時間がなくなってきたので、次のネタへ行きます。皆さん、小隊でのプレイはしていますか?

ホンドゥ:友だちもやっているから、普段はその友だちと小隊を組んでるよ。あと小ネタとして、小隊に参加しているとキーボードのPで自分の受けている指示を小隊メンバーの受けている指示に変えられるんだよね。あれは便利だからぜひ使ってほしい。

ほっちゃん♂:なるほど、今までデイリーチャレンジがない限り1人でプレイしていましたけど、“無言OK”とか“自由行動”って書いてある小隊で遊んだほうがよさそうですね。

万札:小隊と言えば、“小隊○○リボン”って何に使うんでしょう? 普通のリボンは開発にも使うけれど。

ホンドゥ:今のところ使い道はないね。今後に期待といったところかな。

おぴおん:小隊で手に入るリボンだけに、小隊全体に効果のある消費パーツとかだとおもしろいかもしれませんね。では、最後になりますが今後の期待とかをどうぞ。

万札:テキサスコロニーとギャンを出してください。多分出ると思いますけど。(※テキサスコロニーは1月25日のアップデートで追加)

ほっちゃん♂:ビームサーベルをもっと当てやすくしてほしいです。

ホンドゥ:もっといろいろなルールで遊びたい。個人的に大規模戦の突撃しあいは好きなんだけど、周りを見ていると、とりあえずMS戦を楽しみたいというプレイヤーが多そうだからね。

おぴおん:ですね、いろいろなルールとかMSとかで遊びたいですね。あと、協力戦も早めに実装してほしいです。

ほっちゃん♂:自分は宇宙マップが早く欲しいですね。

万札:現状のMSで宇宙マップが実装されたらジオンはやばいかな。実は、宇宙に対応したMSが少ないんですよ。

おぴおん:僕は逆に連邦側に水・陸のMSが欲しいですね。現状アクア・ジム一択ですから。

ホンドゥ:あとはガンダイバーぐらいしか連邦にはないんじゃない? そのへんのマイナーなMSよりも、ガンダムに早く乗りたい!

おぴおん:現状、アムロとかいう人が自慢げに乗り回しているだけですからね(笑)。

ホンドゥ:しかもたまに壁に引っ掛かっているし、それならこっちにくれ!

おぴおん:では、全員の希望が出そろったところで、今後の意気込みを込めてひと言!

ホンドゥほっちゃん♂万札:ジーク・ジオン!!

おぴおん:何これひどい。

【おぴおんの戦績】

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』

【ほっちゃん♂の戦績】

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』

【ホンドゥの戦績】

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』

【万札の戦績】

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲現在の4人の戦績はこの通り。まだまだ修練が必要そうだ。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4