News

2013年1月30日(水)

【週刊アクセル・ワールド】システムが改良された『アクセル・ワールド ―加速の頂点―』をプレイレポ! 各ヒロインとの会話もおさらいしちゃいます

文:カワカミ雁々

前へ 1 2 3

■実際のプレイ画面や気になるバトルの変更点を動画でチェック!■

 ここからは動画を使って実際のプレイを紹介していきます。《BBバトル》やキャラクターとの会話シーンを載せたので、チェックしてくださいませ。

 動画に移っているのはまだまだ序盤ですが、シルバー・クロウの育成や、最初からメンバーのそろっている《ネガ・ネビュラス》メンバーとのコミュニケーションなど、取れる行動は非常に充実していて、前作以上に『アクセル・ワールド』の世界を楽しめるように感じました。この動画での会話はういういとのものでしたが、せっかくですので他キャラクターの会話シーンもここでおさらいしちゃいましょう。

■テレまくりでミョーなところもまじめな黒雪姫先輩■

 とあるファミレスで食事中のハルユキと黒雪姫の様子を映したこの映像。ハルユキの勘違いがキッカケで、恥ずかしそうな様子からキリッとした表情まで、コロコロ変わる黒雪姫先輩の顔に注目です。いつもはクールに振る舞っているけれど、実は感情表現が豊かなんですよね。


■思わずニヤニヤしちゃいそうなチユリとのデート■

 ハルユキの性格を知りつくすチユリならではの計算され尽くしたトークと、ちょっぴりテレているかわいらしい姿に注目ですね。付き合いの長さを会話の端々から感じ取ることができます。ハルユキ、ガンバレよ……!


■“お姉さん力”全開のフーコさん♪■

 こちらはフーコさんとナンジャタウンにお出かけしたシーン。店員さんのカン違いにも、むしろうれしそうにニコニコしているフーコさん。ちょっぴりあわてたところも見てみたいですよね。


■ういういとほんわか水族館デート♪■

 水族館にやってきたハルユキとういうい。デートというよりも、なんだか兄妹みたいな感じもしますね。かなりほっこりとする会話内容となっていますので、そこに注目です。

■ニコの意外な一面が明らかに?■

 いつもは妹キャラだったり、小悪魔キャラだったりするニコの新たな一面が見られるシーンです。でもキャラクター的には意外と合っている気もしますし、これはこれでカワイイからよし!


■パドさんの女の子らしいところを映像で!■

 パドさんとナンジャタウンでデートしているシーンです。落ち込み気味なハルユキをフォローするところも年上のお姉さんっぽくてよいですね。実によいですね!


■タクムと2人きりですることと言えば……?■

 タクムとのデート(?)シーンもせっかくですので紹介いたします! 邪魔が入らないところへとハルユキを連れてきたタクム。2人がそこで始めたこととは……?


 原作ともアニメとも違う、新たなストーリーを味わえる“もう1つの『アクセル・ワールド』”である本作を、ぜひプレイしてみてくださいね! 遊んだ感想などは、下のアンケートから送っていただけるとうれしいです。


『アクセル・ワールド -加速の頂点-』

【次回予告】こんにちわ、てけおんです。そんなわけでいよいよ明日発売となる本作のレビューをお届けしてきましたが、てけおんが本作で一番気になっているのがタクムの変化です。タクムを演じる浅沼晋太郎さんのインタビューやこれまでの記事でも触れてきましたが、そのせいか画面にタクムが登場するたびにビクついちゃいました(笑)。

 浅沼さんはインタビューで「狂気に走ったキャラクターだと知性が消えることも多いんですけど、タクムの場合はそうではなく、知性を感じさせながらちょっと狂気をはらんでいるような、そんなところを意識して演じていました。」とコメントしてくださいました。

 そう考えると、一緒に竹刀を振っていたシーンも、どこかコミカルなだけでなくちょっぴり怖く感じてしまったり……。そんな“狂気と知性を内包したタクム”を浅沼さんがどう演じているのかにも注目してみてくださいね。

 ゲームは明日で発売ですが、来週もちょっとばかり更新できればと思っています。よろしかったら見てくださいね。

アンケートに答える人はこちら

週刊 アクセル・ワールドへ!

特集ページ“週刊 アクセル・ワールド”へ!

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project (C)2013 NBGI
※画面は監修中及び開発中のものです。

データ

▼『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3