News

2013年2月14日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】美琴の視点で追う群像劇とは? 黒子の変態ぶりが相変わらずだった『とある』“科学(表)編”プレイレポ!!

文:スズタク

前へ 1 2

●18:00 異常事態の中で出会ったのは……?

 夕方。美琴は路上で立ち往生する舞夏と出会います。どうやらシステムエラーで清掃ロボットが動かなくなったようで、違和感を覚えた美琴は彼女と別れてから少し辺りを回ることに。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲システムエラーの中でもマイペースな舞夏ちゃん。彼女が美琴に買っておいてほしいと頼んだマンガの内容は注目です。

●19:00 そして、事件は動き出す!!

 ふいに発生したシステムエラーについて美琴が考えを巡らせていると、付近にあった取り壊し予定ビルから爆発音が! 異変を感じた美琴は、警備員(アンチスキル)の目をうまくかわして単独調査に乗り出ちゃいます。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲警備員は一般市民の美琴を避難させようとするが、そう素直に応じるビリビリ姫ではない。一度帰ったフリをして、爆発が聞こえたほうにこっそりと向かいます。

●20:00 柊元響季(くきもと ひびき)との邂逅(かいこう)

 現場に到着した美琴は、完全に倒壊したビルに驚きを隠せない様子。しかも、そこには犯人らしき謎の少女・柊元響季がいます。美琴は柊元を風紀委員に引き渡そうとしますが、そこで柊元が能力を使って美琴を攻撃! 互いに技を繰り出したところで、柊元は煙幕に紛れて逃走してしまいました。

 ゲームオリジナルキャラの柊元は、見かけは物静かで人形のようにかわいいですが、意外と語気が荒くてギャップが印象的でしたね。はたして、彼女が起こした爆発事件の狙いとは……?

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲本作のオリジナルキャラである柊元響季(CV:野水伊織)。いろいろと謎の多いキャラですね。
『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲柊元は爆発を起こすことで、別の目的を達成しようとしているようでした。しかし効率がよくないらしく、もっと爆発の規模を広範囲にしようかとつぶやきます。そこで美琴が現れて両者は一触即発状態に! 外見はキュートなのに胸の話題で美琴を挑発するなど、柊元はかなり強烈なキャラをしています。

●21:00 風紀委員支部でみんなにご報告

 犯人を見つけたが惜しくも逃げられてしまった美琴は、黒子のいる風紀委員支部に行って報告をすることに。しかし一度事件に関わってしまったからには、ここで退く美琴お姉様ではない! 固法先輩にも嘆願し、正式に協力の許しをあおぎます。美琴の性格を知る固法先輩は、黒子をサポート役に付けることで捜査への参加を許可。これで事件を追えるよ! やったね、美琴ちゃん!!

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲柊元の能力も犯行目的も不明なうえ、大規模なシステムエラーで風紀委員も手一杯。レベル5の能力者である美琴の協力は正直ありがたいとして、固法先輩は美琴の捜査を認めてくれます。

●22:00 明日から始まる事件捜査

 女子寮に戻った美琴と黒子は、爆破事件やシステムエラーの調査に備えて打ち合わせを開始。お互いの行動を確認し、明日からの捜査に向けて準備をします。正体不明の柊元響季はいったいどんな目的を持っているのか? そして、美琴や黒子は無事にこの事件を解決できるのか? 壮大なドラマの幕開けを予感させながら、長い長い1日は終わりを迎えます……。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲1日目でシナリオの土台ができあがり、2日目からは本格的な群像劇が始まっていきます。個人的には、物語にたびたび出てくる学園都市SNS『ロンドネット』がどう関わっていくのか、そしてストーリーがどう展開していくのか気になるところ!

■一方そのころ、他の面々は……■

 こんにちわ、てけおんです。さぁこれから盛り上がるところ……ではあるのですが、それはプレイしてみてのお楽しみということで! 最後に“魔術(裏)編”の展開をなんとなく予感させる映像をお届けいたします。……しかし、このナレーションは誰のものなんでしょうか? ヒジョーに気になるところです!


『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』

【次回予告】そんなわけで本作のプレイレポをお届けしましたが、この後も各ルートのプレイレポを順次お見せしていく予定です。来週はどのルートのレポをお届けするのか、楽しみに待っていてくださいね。

とある魔術と科学の週刊詳報へ!

特集ページ“とある魔術と科学の週刊詳報”へ!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

前へ 1 2