News

2013年2月5日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』電撃隊による小隊体験レポート――1人では味わえない小隊を組んで臨む戦場の魅力とは?

文:ほっちゃん♂

 皆さん、こんにちは。本作で初めて『ガンダム』の世界に触れたライター・ほっちゃん♂です。始めたころはガンダム以外の機体をまったく知らなかった僕も、サービス開始から1カ月を過ぎた今では大体覚えることができました。それというのも、作品に思い入れがなかった僕でもハマってしまうくらい、このゲームがおもしろいおかげです。

 さて、今回の『機動戦士ガンダムオンライン』特集記事では、電撃隊のメンバーが小隊を組み、戦場に挑んだ時のレポートをお届け! 所属する地球連邦軍を勝利に導くために奮闘した様子をご覧ください。

■戦場は新マップの“テキサスコロニー”! 電撃隊、行きまーす!!

 去る1月26日、小隊“遊びでやってるんじゃないんだよー!”のルームに集結する電撃隊メンバーたち。ジオン軍担当の万札さんも、あらかじめ作成しておいた地球連邦軍側のキャラクターで合流しました。さらに、おぴおんさんの知り合いであるももみさんを小隊に迎え入れ、準備は万全。僕は普段、まったくと言っていいほど小隊を組んでプレイしていなかったので、ソロとはどう違った戦い方が楽しめるのかという期待と、チームワークを乱さず動けるかという不安の間で揺れ動いていました。そしていよいよ参戦予約をプッシュ。ホンドゥさんの提案により、作戦は“とりあえずみんなで動く”に決定! 決してテキトーに決めたわけじゃなく、電撃隊の結束力を信じ、ある程度自由の利くこの方針になったんだと思います。……多分。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲今回参加した電撃隊のメンバーたち。ももみさんを待っている間に雑談をしていたのですが、あまりにもフリーダムな会話内容になってしまったため、自主規制しておきます。

 この日の戦場は、1月25日のアップデートで追加されたテキサスコロニー。高低差が激しいうえに道が狭い場所が多いので、狙われにくい場所から敵をまとめて攻撃できる砲撃タイプの特性をフルに発揮できる場所です。新しいマップということもあり、まだ全体のつながりを把握しきれていないうえ、強襲タイプメインの僕にとっては爆撃注意のアラート音がトラウマになる戦場でした。また、敵本拠点付近に補給艦を出すことも可能で、思わぬ強襲を仕掛けることができるのも特徴です。

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲前線では常に鳴り続けているんじゃないかと思うほどのアラート音。1歩でも前に出れば砲撃の餌食になってしまいます。強襲タイプの得意とする近接戦に持ち込みにくいので、重撃タイプをメインに遠距離からチクチクと戦いました。▲パターンによっては絶壁の中に空間が広がっているマップも登場します。この場合、砲撃の雨に怯える必要がないルートを選択できるので、個人的にはこのマップパターンの時が一番おもしろく感じました。

→まさかの電撃隊無双の始まり!? 小隊の利点を実感(2ページ目)

(C)創通・サンライズ

1 2

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト