News

2013年2月1日(金)

戦闘をこなしてスキルを身につけ『ファークライ3』の厳しいサバイバルを生き抜け

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『ファークライ3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 ユービーアイソフトは、3月7日発売のPS3/Xbox 360用ソフト『ファークライ3』について、新動画を公開した。

 本作は、広大なマップと高いインタラクティブ性が特徴のFPA(ファーストパーソンアドベンチャー)。主人公・ジェイソンが、バカンスのために訪れた絶海の孤島“ルークアイランド”で、理性を失った島民たちと生存をかけた戦いを繰り広げるストーリーだ。シングルプレイだけでなく、4人で協力して専用のストーリーを進めていくオンラインCo-opや、対戦に特化したマルチプレイも楽しめる。

 公開されたのは、本作をいかに楽しむかというポイントを解説したフィーチャートレーラー2本。あわせて『ファークライ3』の新要素である“戦闘とスキル””サブクエストとその他のトピック”も明らかになった。

■フィーチャートレーラー



■戦闘とスキル

 ミッションをクリアしたり、海賊が支配する拠点を制圧したり、動物を狩猟したりすると、経験値を取得できる。一定の経験値を取得するとレベルが上がり、1レベル上がることでスキルポイントを1つ手にいれ、任意のスキルに振り分けることができる。

『ファークライ3』 『ファークライ3』

 スキルは大まかに“サメ”、“キジ”、“スパイダー”の3つに分類される。スキルを1つ習得するごとに左腕のタトゥーが増えていき、ラクヤットの戦士に近づいていく。

・キジ……長距離テイクダウン&機動性:泳ぎの速度を上げたり射撃の命中率を上げたり、さまざまなからのテイクダウンができるスキルが並ぶ。

・サメ……アサルトテイクダウン&回復:体力を回復させるシリンジの効果を倍増させるものや、炎や爆発によるダメージの軽減、自己回復などのスキルが並ぶ。

・スパイダー……ステルステイクダウン&サバイバル:アイテムや素材の取得数を増やしたり、ステルステイクダウンを行ったりするためのスキルが並ぶ。

『ファークライ3』

 スキルは、全部で50種類以上存在する。どのようなスキルを習得していくかにより、冒険に幅が広がっていく。

■サブクエストとその他のトピック

 メインクエスト以外にもサブクエストや収集クエストが多数存在。その中でももっとも重要なサブクエストの1つが“基地開放”と“ハンターへの道”だ。

 元々海賊の基地だった場所を制圧すると、自軍の拠点にすることができる。制圧した基地には味方が到着し、その基地を守ってくれる。その制圧した基地には数種類のクエストが張り出される掲示板がアンロックされる他、ファストトラベルポイントになったり武器や道具の入れ替えも可能になる。

『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲最初は敵がうじゃうじゃいる基地。さまざまな方法で海賊を倒せばプレイヤーにとって便利な基地に早変わりする。
『ファークライ3』
▲敵の基地は30カ所以上が用意されている。攻略難易度も場所によってだいぶ変わってくるので、それぞれの基地に応じた作戦を立てていく必要がある。
『ファークライ3』 『ファークライ3』
『ファークライ3』 『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲殺害要請の依頼や、ハンターへの道、バイクでの物資補給ミッションなどさまざまなサブクエストを楽しむことができる。

 クエストの中には装備のアップグレードをしてくれる動物を狩るものも。このクエストでは通常お目にかかれない貴重な動物を狩猟することになる。この貴重な動物の素材なくしては装備を極限までアップグレードすることが不可能だという。

 なお、画面左下のミニマップの横にあるバーは体力ゲージを表しており、これがゼロになるとゲームオーバーになる。攻撃を受けて減った体力は、自動では全回復しないので、島中に生えている薬草や花を採取して薬を作り、携帯する必要がある。

 レベルが低い最初のころは体力も少ないうえに、持てるシリンジの数も限られている。あまり無茶な冒険をすると、取り返しのつかない事態になるかもしれない。

『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲バーはいくつかのメモリから形成されている。メモリ内の自動回復はするが、全回復することはない。
『ファークライ3』 『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲レベルが上がってあるスキルを習得すると、自らの手で治療を行えるようになるが、見た目からして痛々しい。

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

データ

関連サイト