News

2013年2月2日(土)

3DS『ファンタジーライフ』の時代が来ているのか!? 1月期の読者投票ランキングを発表【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

【年末年始に遊びたいモバイルゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

2

アイドルマスター シンデレラガールズ

バンダイナムコゲームス

3

拡散性ミリオンアーサー

スクウェア・エニックス

4

ソードアート・オンライン エンドワールド

バンダイナムコゲームス

5

戦国コレクション

KONAMI

6

ファイナルファンタジーブリゲイド

スクウェア・エニックス

7

嫁コレ

NECビッグローブ

8

ディスガイア魔界コレクション

日本一ソフトウェア

9

ドラゴンコインズ

セガネットワークス

10

ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士

スクウェア・エニックス

11

えどたん

カプコン

12

初音ミク ライブステージ プロデューサー

セガネットワークス

13

メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス

KONAMI

14

ガンダムカードコレクション

バンダイナムコゲームス

15

ガールフレンド(仮)

サイバーエージェント

16

ズーキーパー DX

KITERETSU

17

おさわり探偵 なめこ栽培キット

ビーワークス

18

恋愛リプレイ

ブシモ

19

進撃のバハムート

Cygames

20

ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い

バンダイナムコゲームス

→3ページ目では、PCゲームランキングを発表!

■『続えどたん』のスマホ対応はまだですか?

てけおん:トップ3は相変わらずのメンツだね。たぶん、これは最後まで変わらないでしょう。

ごえモン:前回の座談会でそみんさんがランキング入りを期待していたiOS版『シアトリズム ファイナルファンタジー』は……残念ながら入っていないですね。

そみん:いや、11月期でオススメした『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』が10位に入っているから、僕はもう満足。それより、『えどたん』が急に11位まで入ってきているのが気になる……どうしたの、これ?

カズ:『えどたん』ってどんなゲームなんですか?

そみん:カプコンが配信しているゲームアプリだね。江戸時代にタイムスリップした高校生が主人公。

ごえモン:そうそう。その高校生が、現代の知識を生かしながら江戸時代で起きる難事件を解決していくっていうミステリー系のゲームです。詳しい情報は、まり蔵探偵事務所で確認してください。

そみん:『えどたん』はおもしろいので、ぜひプレイしてほしい。続編の『続えどたん』はスマホに対応していなくてプレイできていないんだけど。

ごえモン:『続えどたん』は“フィーチャーフォン向けの幻の名作”みたいになっていますから、スマホに対応してほしいですよね。

カズ:僕は『ドラゴンコインズ』が9位に入っているのが気になります。セガネットワークスだと、『初音ミク ライブステージ プロデューサー』や『Kingdom Conquest II』のほうが上位にくるんじゃないかと思っていたので。

てけおん:イメージだけど、『ドラゴンコインズ』が一番ゲームアプリユーザーに受けそうなデザインなんだよね。移動中にもやりやすそうだし。

カズ:確かにアクション性が強すぎても、外で気軽にプレイ……というわけにはいきませんね。

そみん:セガでコインと言えば、昔『ドラゴントレジャー』という僕のお金をものすごい勢いで吸い込んでいたゲームがあるんだけど、それを思い出したよ(笑)。

ごえモン:お! じゃあ『ドラゴンコインズ』も相当プレイしているんですか?

そみん:残念ながら、僕はAndroidユーザーなのでまだプレイできていない。でも、メダルゲームはおもしろいよね。早めにドロップアウトして、老後はメダルゲームを楽しみたいよ。

ごえモン:『ドラゴンコインズ』がAndroidに対応したら、ドロップアウトして好きなだけ楽しんじゃえばいいんじゃないですか?

→3ページ目では、PCゲームランキングを発表!

関連サイト