News

2013年2月16日(土)

本邦初公開となる貴重なラフ画も! 『リベリオンズ』登場キャラクター14人の魅力に迫る連載企画がスタート

文:ごえモン

【藤堂 悠奈(とうどう ゆうな)】

「この場はわたしが預かるわ。参加者同士、争いはやめなさい」

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【プロフィール】
CV:沢村かすみ
Birthday:10月30日
Blood Type:B
所属:船橋女子学園
プレイヤーナンバー:J
クリア条件:最終日までの生存
PDA特殊機能:半径1m以内にあるPDAを使用不能にする

 銃火器の扱いに長け、高いサバイバル能力とフィジカルを持つ赤髪の少女。“ゲーム”の事情に詳しいらしく、その主催者たちに対して強い恨みを持っている。ゲーム開始序盤から積極的に他のプレイヤーへの接触を試み、無益な戦いを避けさせてプレイヤー全員の生存を目指して行動する。普段は理性的なのだが、簡単に敵の挑発に乗ってしまう激情型でかなり気が短い。自分の赤い髪にコンプレックスとも愛着とも言えない微妙な感情を持っている。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【寺月恭一氏のコメント】

 悠奈は当初の設定では、他の参加者たちに舐められないようにわざと男言葉で話しているが、“本当はか弱い普通の女の子”。というはずだったのですが……。この設定はもはや影も形もないですね(笑)。

 運動能力、戦闘能力が高く、正義感が強い。そして誰かを守りたいという強い意志を持つ少女になっています。作品内で誰よりも確固たる意志を持っていると言っていいのではないかと思います。

 『CODE:Revise』の時点でユーザーさんからの人気は高かったですが、本作では見せ場も多く、より人気が増すと思いますね。さばさばした性格で個人的にも大好きです。

 ちなみに、3rdオープニング主題歌は悠奈をイメージして書きました。


【己即是空氏のコメント】

 男まさりなキャラなので、ボーイッシュな感じかなと思ってたのですが、「ロングヘアーで」という指定が来たので、かっこよさを意識しならが描いたらこうなりました。ツリ目で地毛が真っ赤ですから、目立っていますよね。

 描いてみると、細かな修正だけでほぼリテイクはなしで、最初から悠奈はこうでした。力強く立つ。戦うヒロインという感じです。銃も似合うし肉弾戦も似合うキャラだと思います。


【中澤工氏のコメント】

 悠奈は、もう1人の“主要視点者”と言える存在です。ある意味では、修平よりもずっと“正統派の主人公らしい存在”と言えるかもしれません。

 この“ゲーム”に対して、ただならぬ因縁を抱えています。リメイク版のタイトルを『リベリオンズ』に決める時も、主に悠奈の役割・目的を強く意識しました。(むろん、他の13人にも関連してくるタイトルですが、悠奈がもっともストレートに絡んでいます)

 であるからこそ、最初に描き下ろしたイメージイラスト(通常版パッケージ兼用)では悠奈単体の絵になり、初回限定版のパッケージは修平&悠奈になったのです。

 彼女は“ある目的”を抱え、ずっと東奔西走します。東に怪我をした結衣がいれば行って手当をしてやり、西にお腹を空かせた玲がいれば行って食料を分けてやり、南に死にそうなまり子がいれば行って怖がらなくてもいいと言い、北に喧嘩している黒河と真島がいればつまらないからやめろと言い……。雨にも負けず、風にも負けず……。それはそれは、達成不可能と言えるほど、困難な道のりです。

 彼女の目指す、宿願のリベリオン(反乱、反抗)は、果たされるのでしょうか? 


→ラフ画には、ショートカットの悠奈の姿が!?

(C)FLAT/イエティ/Regista

データ

関連サイト