News

2013年2月21日(木)

【今日もカレー日和】『魔導物語』から進化した要素は? 『~聖魔導物語~』特集第2回はワクワクするシステムの数々を紹介!!

文:カワチ

 オレはいつでも辛さにこだわるぜ! どうも、カレー食べ隊の隊長・カワチです!! 先日の話ですが『~聖魔導物語~』の制作スタッフさんたちとコンパイルハート様ご用達のカレー屋さんに行ってきました。スープカレーでありながら、スパイシーでとっても美味しかったです。

 最近ハードスケジュールなため、あの日は徹夜3日目でしたが、おかげで目が覚めましたよ! カレー屋さんでどんな会話をしたのかは、2月28日発売の『電撃PlayStation Vol.537』をチェックで!!

『~聖魔導物語~』
『~聖魔導物語~』

 さて、この特集企画は3月28日にコンパイルハートより発売される、PS Vita用ローグライクRPG『~聖魔導物語~』の魅力をお伝えしていくページになります。どうぞカレーでも作りながら、まったりお付き合いくださいませませ!

 前回は特集第1弾ということで主要なキャラクターやゲームの基本についてお伝えしてきましたが、今回はもう少しシステムに突っ込んだ内容をお届けしていきましょう。


■“はちゃめちゃキャラ劇”でキャラクターたちの会話を楽しんじゃおう!

 元祖『魔導物語』の代名詞は、ミニキャラたちが繰り広げるドタバタギャグでした。ファンが愛してやまないその要素が、本作では“はちゃめちゃ劇”となって展開します。キャラ劇はダンジョンで“大事なもの”を見つけると発生する仕組みで、キャラ劇を見るとダンジョン内で使用できる、攻撃・補助・アイテム鑑定など、探索が有利になるスキルが手に入ります。

●謎のドリンク……アイテム“謎のドリンク”を無事に町まで持ち帰ると、魔王ギガディスのキャラ劇が発生。謎のドリンクを見て、絶叫するギガディス。その理由とは……?

『~聖魔導物語~』
▲主人公・ププルの家を訪れるギガディス。喜びの声が一転、部屋に絶叫が響きわたる! ギガディスはかなり驚いている様子だが、“謎のドリンク”とは一体?

●コウモリ傘……“コウモリ傘”を持ち帰ると、ゼオの劇が発生します。言い回しが紛らわしいゼオは周りから変態だと思われていますが、今回もまた変な人扱いされているようで? 側にいるリーリカの発言も気になるところ!

『~聖魔導物語~』
▲ププルに一方的に責められるゼオ。ここまで言われたゼオは、いったいどんなリアクションを返すのか……。

●ポップなキノコ……“ポップなキノコ”を入手すると、エターニャがこのアイテムについて解説してくれるキャラ劇がスタート。エターニャの豊富な知識を裏づける、興味深いエピソードです。

『~聖魔導物語~』
▲かわいらしい名前と星型の模様からは想像がつきにくいが、まぎれもない毒キノコと判明。エターニャに聞いて正解だった!?

→次のページでは、スキルや合成の知識などについて紹介!(2ページ目へ)

(C)2013 COMPILE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

1 2 3

データ

関連サイト