News

2013年2月20日(水)

【とある魔術と科学の週刊詳報】いよいよ明日発売! 上条さんの右手とインデックスの胃袋がうなる『とある』“魔術(表)編”プレイレポをお届け!!

文:スズタク

前へ 1 2 3

●19:00 ルーンの魔術師・ステイルが颯爽と登場!

 噴出した火柱に呼応するように現れたのは、魔術師のステイル=マグヌス。実は、ステイルは“ある目的”のために、あらかじめプロペラに魔法陣を仕掛けていたようです。しかし、上条さんがその効果を打ち消してしまったせいで計画は丸潰れとなり……。イライラを抑え切れないステイルは、上条さんに対して戦闘モードに!

 2人の軽い(?)ケンカが収まったところで、インデックスが合流。上条さんがステイルに詳しい事情を聞くと、今回の敵である魔術結社や学園都市で引き起こそうとしている術式などが明らかになります。多数のキーワードが飛び出るこのシーンは、魔術(表)編1日目の中でも一番見ごたえある場面といっていいでしょう。

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲設置した魔法陣を台なしにされ、ご立腹のステイル。鬱憤(うっぷん)晴らしに、上条さんに対して攻撃を仕掛けます。もはやこの2人にとってはいつも通りのやり取りなので、なんだか微笑ましい気持ちで見られましたね。
『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲インド神話系の魔術結社“天上より来たる神々の門”が暗躍し、“アグニの祭火”という術式を発動させようとしていることが判明。ステイルの登場により一気に物語がシリアスになり、この先の展開が気になります!

●20:00 不幸な少年に訪れた一筋の幸福

 夜中。ステイルと別れた上条さんは、金星探査プロジェクトレースのエントリーを通過した知らせをロンドネットから受け取ります。しかもそれだけでなく、買い物に利用できるポイントもたまり、明日は豪勢な食事が可能になったとのこと。インデックスと喜び合う上条さんですが、そこで突然ロンドネットのサーバーが落ちる事態が!

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲念願のエントリー通過を果たし、さらに買い物のポイントもゲットしてウハウハの上条さん。ここで終わっていれば幸せだったのですがねぇ……。

●21:00 やっぱり不幸だ――――っ!!!!

 復旧したロンドネットにアクセスすると、利用規約の更新が表示。上条さんは深く考えずに同意してログインしますが、するとデータがかなり前まで戻っていることが発覚します。エントリーは再審査の末にはずれ、さらに買い物のポイントは微妙に以前より減る始末。心の底から凹む中、豪勢な食事がぬか喜びとなったインデックスの怒りも爆発し……。

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲ネットサービスの利用規約を面倒くさがって読まないという気持ちは、だいたい誰でも分かるはず(苦笑)。インデックスのやり切れない怒り(噛み付き)も受け、上条さんにとっては結局不幸の連続でしたとさ。

●22:00 物思いにふけりながら不幸な1日の終わりを迎え……

 1日目最後となるイベントでは、上条さんが物思いにふける内容を3択で選べます。選択肢はそれぞれ“ごはんのこと”“SNSのこと”“ステイルのこと”の3つで、“ステイルのこと”を選べばストーリーに関係する補足の会話が描かれます。他の2つを選んだ場合は、ギャグ寄りなやり取りが楽しめるので、こちらも一見の価値ありです!

 さて、前回お届けした科学(表)編とは異なり、まだ明確な敵キャラなどがヴェールに覆われている魔術(表)編。その分、今後の展開に期待がふくらみ、早く進めたい気持ちでいっぱいですヨ。明日はぜひこのソフトをゲットして、魔術(表)編はもちろん、すべての結末を見届けましょう!!

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲選んだ選択肢によって、上条さんとインデックスの異なる会話が展開。ちなみに“ごはんのこと”を選ぶと、ちょっとした伏線を回収する内容が見られましたよ~。

『とある魔術と科学の群奏活劇』

【次回予告】というわけで、いいいよ明日に発売を控えた『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。これまでの特集をご覧いただいている皆さんはご存じでしょうが、本作は2日後に公開される映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚にあたります。

 映画を観る前に遊んでもよし、遊んだ後に観るもよし。ゲームと映画のシナジーで、より楽しめることうけあいです。ぜひぜひ遊んでみてくださいね!

 また、最初のページでもお伝えしましたが、本日22:00よりバンダイナムコライブTVで配信するWeb番組『ゲーム Wednesday』では、本作の特集が放送されるとのことです。スペシャルゲストに上条当麻役・阿部敦さん、御坂御琴役・佐藤利奈さんをお招きし、発売直前のゲームと2月23日公開予定の映画についてご紹介する予定ですので、こちらもお見逃しなく!

とある魔術と科学の週刊詳報へ!

特集ページ“とある魔術と科学の週刊詳報”へ!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

前へ 1 2 3