News

2013年2月28日(木)

ついに解禁! 『真・女神転生IV』の悪魔合体システム最新情報──神と悪魔と人が入り混じるビジュアルが示唆するものは……?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

◆──<DAEMON>──◆

 サムライ衆として、戦う使命をその身に背負った主人公たち。彼らはガントレットに内蔵された“悪魔召喚プログラム”の力を駆使し、悪魔を使役しながら、激しい戦いに挑むことになる。ここでは、そんな悪魔たちとの交渉や育成、そして“悪魔合体”について解説しよう。


【悪魔との会話・交渉】

 行く手をさえぎる悪魔を、単なる敵としてとらえるのは早計。彼らと会話・交渉して理解を得ることができれば、頼れる味方としてパーティに加わってくれることもある。

『真・女神転生IV』
▲“悪魔召喚プログラム”の力で、悪魔たちと会話!! プレイヤーへ疑問を投げかけてきたり、なんらかの対価を要求してきたりと、悪魔たちの反応はさまざまだ。
『真・女神転生IV』
▲悪魔の興味を引けたり、物欲を満たしたりすることができれば、交渉成立。頼れる味方として、パーティに加わってくれる。なお、本作には400種類を超える悪魔が登場するとのこと。

【悪魔の成長・スキルの取得と継承】

 戦闘で活躍し、勝利を重ねて経験値を得ることで、悪魔たちも成長をとげていく。悪魔たちはレベルが上がることで、攻撃力や体力といったステータスが上昇する他、さまざまなスキルを獲得することに。これらのスキルを駆使すれば、より戦闘での戦略性が増していくだろうことは想像に難くない。

『真・女神転生IV』
▲悪魔たちはレベルアップによって、さまざまなスキルを獲得していく。覚えるスキルは多種多様で、その悪魔の個性を反映しているところがおもしろい。
『真・女神転生IV』
▲悪魔の中には、成長することで“進化”をとげる者も存在する。その身にどのような変化が現れるのか、今から期待が高まるところ。
『真・女神転生IV』
▲ある条件を満たすと、悪魔が自分の覚えているスキルを主人公へと継承する“ウィスパーイベント”が発生!! さまざまな悪魔からスキルを継承していくことが、一人前のサムライになるための近道となりそうだ。

【悪魔合体】

 悪魔同士を合体させることで、別の悪魔を生み出す“悪魔合体”。合体で生まれた悪魔には、素材となった元の悪魔のスキルを継承させることができる。つまり、同じ悪魔であったとしても、生み出す素材が違えば、その能力は大きく異なるということだ。さまざまな試行錯誤を重ね、自分好みの能力を持った悪魔を生み出していく楽しさは、本作ならではの醍醐味だと言える。


【検索合体】

 本作には、検索をベースとした新たな悪魔合体システムが搭載されている。新たに生み出したい悪魔の名前を選ぶことで、その悪魔を生み出すために必要な悪魔を検索することができる。これにより、悪魔合体の詳細な法則などを知らなくても、気軽に目当ての悪魔を作り出すことが可能となった。

『真・女神転生IV』
▲複雑だと思われがちな悪魔合体だが、検索を使うことで手軽に目当ての悪魔を作り出せるため、シリーズの初心者でも安心だ。
『真・女神転生IV』
▲素材とする悪魔を限定したり、合体後の悪魔の“種族”を選択できたりと、検索の条件は多岐にのぼる。やり込み派プレイヤーも納得の奥深さと言えそうだ。

【チュートリアル】

 悪魔合体は、ガントレットにインストールされている“邪教の館”で行うことになるようだ。この館の主であるミドーとは、いつでも会話が可能な他、彼から悪魔合体に関するチュートリアルを受けることもできる。

『真・女神転生IV』 『真・女神転生IV』
▲ミドーとはいつでも会話が可能。これもガントレットの悪魔召喚プログラムの力なのだろうか? とにかく、わからないことは積極的に聞いてみるのが得策だろう。

【オススメ合体】

 ミドーに“オススメ合体”を聞くと、手持ちの悪魔の中からベストな合体の組み合わせをチョイスしてくれる。とにかく強い仲間が欲しい時や、あまり時間をかけずにプレイしたい時などに活用するといいだろう。

『真・女神転生IV』
▲オススメ合体を行うだけで、手軽にパーティを強化していける。ストーリーの先が気になるなど、悪魔合体に時間をかけずに先へと進みたい時に重宝しそうだ。

【悪魔全書】

 “悪魔全書”とは、プレイヤーがパーティに加えた悪魔たちの能力を登録しておく魔導書(グリモア)。一度この悪魔全書に登録した悪魔は、ゲーム内の通貨であるマッカを支払うことで、いつでもパーティに加えることが可能となる。

『真・女神転生IV』
▲登録した悪魔をいつでもパーティに呼び出せるので非常に便利。レベルアップなどで悪魔の能力が更新されたら、悪魔全書に再度登録するよう心掛けたい。
『真・女神転生IV』
▲パーティにいない悪魔でも、悪魔全書に登録さえされていれば、合体時に素材として引き出して使用できる。わざわざ悪魔全書から呼び出さなくても検索がかけられるので、使い勝手はバツグンだ。

【特殊合体】

 特定の悪魔同士を組み合わせることで、通常の悪魔合体で作れる悪魔よりもワンランク上の悪魔を作り出せる“特殊合体”も存在する。戦闘中の会話や、悪魔合体を繰り返すことで、特殊合体できる悪魔がどんどん解禁されていく。

『真・女神転生IV』
▲強力な悪魔を作り出す特殊合体。悪魔全書を充実させていくことが、この特殊合体の条件を解禁するすべとなるようだ。
『真・女神転生IV』
▲特殊合体で強力な悪魔を作り出せば、それだけ戦いは有利になる。積極的に活用していこう。

(C)Index Corporation 1992,2012 Produces by ATLUS

データ

関連サイト

前へ 1 2