News

2013年2月25日(月)

2月21日はPS4だけでなく大きいニュースや記事が何気にたくさんあった日でした

文:megane

 ドーモ、meganeです。先週はPS Vitaの価格改定に始まり、2月21日のPlayStation Meeting 2013での『PlayStaton 4』の発表などなど、とても慌ただしい週でした。

 ついに次世代機として先陣を切ったSCEの『PlayStation 4』。一方のマイクロソフトからはまだ音は聞きませんが、今年のE3では直接対決もありうる……そんな匂いがプンプンしています。

 というわけで先週のランキングに行きましょう。集計期間は2月18日~2月24日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

2月19日

REPO

『戦場の絆』トッププレイヤー・カバパンの実力は? 『機動戦士ガンダムオンライン』最近のプレイ事情をインタビュー

2

2月16日

REPO

ジャンプキャラの立体物や『ソードアート・オンライン』アスナのフィギュアもお目見えしたプライズフェアフォトレポ その1

3

2月21日

PLAY

40個のおっぱいが乱れ舞うPS Vita『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』を先行プレイ!! これがシリーズの乳(NEW)ワールドだ【ゲームやろうぜ!】

4

2月23日

PSP

『境界線上のホライゾン PORTABLE』最新情報が到着!貧乳派の皆さん待望のミト&アデーレの肌色多めなCGや福山さん&茅原さんのサイン読プレも♪

5

2月21日

PS3

あらゆるアイテムの性能を強化できる新システム!? 『ディスガイア D2』新情報でキャラメイクやマップのシステムが明らかに

6

2月16日

GOODS

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』アスカのフィギュアから『よつばと!』のダンボーアイテムまで! プライズフェアフォトレポ その2

7

2月20日

PSP

【ソードアート・トゥデイ】一緒に冒険するとしたら誰と……? キャスト陣への直撃インタビューのラストを飾るのはキリト役・松岡禎丞さん!

8

2月23日

PSP

主人公は神谷浩史さん&遠藤綾さんで『3』のレックス&アティも声付きで登場! 5月16日発売が決まった『サモンナイト5』のニコ生をレポート

9

2月20日

3DS

オリジナル機体やデモンベイン、フェイ・イェンHDなど 『スーパーロボット大戦UX』から気になる機体の戦闘シーンが公開!

10

2月12日

PLAY

『機動戦士ガンダムオンライン』地球連邦軍プレイレポート第2回――効率的にスコアを稼ぐために知っておきたい5つの方法


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

2月21日

REPO

【速報】次世代機『PlayStation 4』発表! コントローラはタッチパッド付き!

12

2月18日

Vita

3Gモデルは10,000円引き! PS Vitaが3G・Wi-Fiモデルともに2月28日から19,980円に値下げ、新色『アイス・シルバー』も用意

13

2月17日

REPO

【電撃乙女部】最新ゲーム『-8』や『DIABOLIK LOVERS』アニメ化など新発表が目白押し! “RejetFes.2013 VIVA LA REVOLUTION”

14

2月20日

PLAY

【とある魔術と科学の週刊詳報】いよいよ明日発売! 上条さんの右手とインデックスの胃袋がうなる『とある』“魔術(表)編”プレイレポをお届け!!

15

2月20日

PLAY

ちまたで噂の『ファンタジーライフ』は本当におもしろいの? とナメていたがその魅力にどっぷりハマってしまったお話【ゲームやろうぜ!】

16

2月21日

MULTI

マルチプレイが進化する――『V』の遺伝子を持った最新作『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』が9月26日に発売!

17

2月20日

PLAY

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』のキャノン砲の爆風でスカートはめくれるかを検証!?

18

2月17日

REPO

PS3『ジョジョ』は8月29日発売! 衝撃発表も行われた 『NARUTO -ナルト-』&『ジョジョの奇妙な冒険』スペシャルイベントレポート

19

2月15日

MOBILE

『リング☆ドリーム』×電撃コラボ第1弾! 美と筋肉が百花繚乱する131人の女子レスラーで人気投票やりマッスル! コラボ第2弾の情報も!

20

2月18日

REPO

STG用アケステ『リアルアーケードPro.AX S+G』は買いか? 人類初の『怒首領蜂 大往生 デスレーベル』真・緋蜂改撃破者MONさんに聞いてみた

 前述したようにPS Vitaの最大10,000円値下げや、PS4の発表などがあり、それらの記事もランクインしております。個人的に注目なのはやはりPS4。もちろんハードだけではゲームを遊ぶことはできませんが、いつだって新ハードはワクワクしてしまうものですよね。

 PS4では、PS3で採用したCELLのような独自プロセッサを搭載せず、x86アーキテクチャで動作するAMD開発のAPU(CPUとグラフィックが一緒になったプロセッサ)を搭載しています。x86アーキテクチャは、乱暴に言ってしまえば普通に使っているPCと同じ形式のCPUということです。このx86を採用したということは、PCでゲームを作るのと同様にプロセスでPS4のゲームが作れてしまうということ。

 PS3の登場当初は、独特のアーキテクチャにより、ゲームの作りにくさを各ソフトメーカーから指摘されていましたが、PS4ではそういうことはなさそうです。また、メモリ量もPS3の512MBから8GBまで大増量されました。ソフトの開発がしやすいハード、というのがこのことからもうかがい知れますね。

 そして自分で担当した記事になりますが、20位ギリギリでしたがHORIのアーケードスティック記事がランクインしました。この記事で協力してもらったMONさんは、僕の友人であります。彼の自宅にて、写真撮影や試用などを行なってもらいました。記事の写真内にお互いの子供が見え隠れしているのは秘密……。

 なお、記事を読んでもらえばわかる通り、このスティックはプレオーダーが一定以上集まらないと製品化されない企画製品になるのですが、どうやら期限までに一定以上は集まらなかったようです……。とはいえ、製品担当のHORI_Aさんのツイートによると、まだ余地はありそうな雰囲気ですので、ぜひ製品化に向けてがんばってもらいたいです。(megane)