News

2013年2月28日(木)

従来の武器パーツに新アクションが追加! 『ゴッドイーター2』に登場する武器とキャラクターの新情報をお届け

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2013年に発売予定のPS Vita/PSP用ソフト『ゴッドイーター2』から、近接武器パーツの新アクションや新キャラクターを公開した。

 本作は、人気ハンティングACT『ゴッドイーター』シリーズの最新作。自在に立ち回るハイスピードなアクションと、プレイヤーキャラクターが主人公となるストーリー体験が楽しめるシリーズの魅力はそのままに、新武器や新アラガミ、自身の使い慣れた攻撃アクションが必殺技(ブラッドアーツ)に進化するシステムの追加や、キャラクターごとに展開されるエピソードの収録など、さまざまな要素が強化されている。

 ショートブレード、ロングブレード、バスターブレードは、いずれも初代『ゴッドイーター』から登場している近接武器パーツ。前作でも存在したバスターブレードの“チャージラッシュ”やロングブレードの“インパルスエッジ”などのアクションに加えて、3つの近接武器パーツにも新たな固有アクションの存在が判明した。

■ショートブレード

『ゴッドイーター2』

 ショートブレードは、機動性の高さによる攻撃の手数でアラガミを圧倒するというスピード重視の近接武器パーツ。空中を移動できる“エアリアルステップ”や、地上から空中に飛び上がりながら攻撃する“ライジングエッジ”といった新アクションの追加によって、前作以上にめまぐるしく地上と空中を駆け回る戦闘スタイルが可能となった。

ライジングエッジ

『ゴッドイーター2』

 R+□ボタンで繰り出せる切り上げ攻撃。通常攻撃よりも威力が高く、飛び上がった後には各種空中アクションへと移行できる。コンボフィニッシュの代わりや空中コンボへの中継としても利用可能だ。

エリアルステップ

『ゴッドイーター2』

 空中におけるアナログパッド/左スティック+○ボタンで発動するステップ。遠距離からの接近やライジングエッジで飛び上がってからの離脱など、さまざまな場面で便利に使えるアクションだ。

必殺技(ブラッドアーツ)

『ゴッドイーター2』

 滑空突きのブラッドアーツ。渦を巻くエネルギーが追加されている。技が進化するとヒット数が増加していく。


■ロングブレード

『ゴッドイーター2』

 ロングブレードは、足を止めての連続攻撃と移動しながらの突進斬り攻撃によって、攻撃と回避を瞬時に切り替えつつオールラウンダーに立ち回れる近接武器パーツ。新たな特殊アクション“ゼロスタンス”の登場と“インパルスエッジ”の変化により、使用者の戦闘スタイルが明確に現れるパーツとなった。

ゼロスタンス

『ゴッドイーター2』

 R+□ボタンで移行する特殊な構え。地上での各種行動から派生でき、この構えをキャンセルしてさらなる行動へと移行可能。うまく使えば地上コンボを際限なく連係させられる。構えを取った瞬間に微量ながらスタミナが回復するため、ジャンプやステップにも移行できる。

インパルスエッジ

『ゴッドイーター2』

 ゼロスタンス中にR+□ボタンで発動。前方に強烈な衝撃波を発生させる攻撃で、消費オラクルポイントや動作の隙は大きいがそれ相応の破壊力を誇る。今回の“インパルスエッジ”は“ゼロスタンス”からのみ派生させられる。

必殺技(ブラッドアーツ)

『ゴッドイーター2』

 突進斬りのブラッドアーツ。移動時に発生させる力場がバリアとして働き、アラガミの遠距離攻撃を無効化しながら攻撃できる。


■バスターブレード

『ゴッドイーター2』

 バスターブレードは、威力の高い大振りの斬撃によってアラガミをねじ伏せるパワー重視の近接武器パーツ。溜めた力を解き放って繰り出す“チャージクラッシュ”や、アラガミの攻撃を受け止めて反撃する新アクション“パリングアッパー”などで、パワフルかつ大胆な戦い方が可能だ。

チャージクラッシュ

『ゴッドイーター2』 『ゴッドイーター2』

 □ボタンの長押しで力を溜めて強力な振り下ろしを繰り出す特殊アクション。エネルギーの刃が展開されてリーチが大幅に伸びるため、使いどころを覚えればあらゆる局面で活躍できる。

パリングアッパー

『ゴッドイーター2』 『ゴッドイーター2』

 R+□ボタンで発動する特殊アクション。瞬時に装甲を展開し、続けて振り上げ攻撃を繰り出す攻防一体の特殊アクション。装甲を展開する時間は短いが、タイミングよくアラガミの攻撃を受け止めればそのまま反撃できる。

必殺技(ブラッドアーツ)

『ゴッドイーター2』

 空中切り落としのブラッドアーツ。空中で力を溜めて巨大なオーラをまとった刀身を真下に叩き下ろす。ジャンプでの回避からカウンターとして繰り出すと効果的だ。


■新キャラクター

 これまでにギルバートナナといったブラッドの新隊員を紹介してきたが、新たにバスターブレードを操るロミオが公開された。お調子者でファッションやアイドルに詳しいというミーハーな性格だが、どのような経緯で神機使いになったのだろうか?

ロミオ・レオーニ(CV:成瀬誠)

『ゴッドイーター2』 『ゴッドイーター2』 『ゴッドイーター2』

 特殊部隊“ブラッド”に所属する19歳の隊員。面倒見がよく、1年後輩の主人公にも明るく気さくに接するが、調子に乗って先輩風を吹かせることもある。ファッションに精通しているだけあって、着ている服も非常に特徴的だ。


 その他、公式サイトではブーストハンマーについて、基本アクションやブラッドアーツを紹介する動画がそれぞれ公開されている。新たな武器のアクションをいち早く知りたい人は、アクセスしてみよう。

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

データ

関連サイト