News

2013年3月8日(金)

ウィザードの前にディケイドたちが立ちはだかる!? 『仮面ライダー バトライド・ウォー』から“クロニクルモード”の続報などを公開

文:カネキングkbj

前へ 1 2 3 4

■ディケイドの番組未登場技に注目!

kbj:運命と戦えで思い出したけど、2報ではブレイドやディケイドの情報が公開されたね。

カネキング:そうですね。まず最大の注目ポイントは、ディケイド コンプリートフォームのファイナルアタックライド クウガでしょうか。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:番組で披露していないパイロキネシスを放つとか熱いね。驚いたよ!

カネキング:ファンの間では「クウガのファイナルアタックライドはないのか?」みたいな話もありましたけど、これでスッキリしますね。電王との電車斬りも公開されていますし、恐らく全ライダーでファイナルアタックライドを使えそうですね。

kbj:この画像さ、ディケイドがコンプリートフォームになっているけど、使用条件とかあるのかな?

カネキング:それは……どうなんでしょうね……。

kbj:カメンライドもどれくらいできるのか、気になるなあ。自由にガチャガチャ切り替えて戦えたら、おもしろいだろうなあ。

カネキング:番組と同じくらい、サクサクカメンライドして戦いたいですね。

■やっぱりディエンドは走るのか?

kbj:そういえば、本作はバイクに乗るというのも外せないポイントだと思うけど、ここはどう思う?

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

カネキング:ライダーゲームでバイクが登場するのって結構珍しいので、楽しみな半面、一部のライダーのバイクはどうするんだろうという気持ちもあります。龍騎とか(笑)。

kbj:龍騎サバイブになったらドラグランザーで移動できそうだけど……通常フォーム用のバイクってあったっけ?

カネキング:やっぱりライドシューターでしょうか……。

kbj:ドラグレッダーの上に乗って、移動するんじゃないかな? こう、サーフィンみたいな感じで。

カネキング:それが許されるんだったら、フォーゼとかも飛んで移動しちゃいますよ!

kbj:まあ、確かに上に乗っかるパターンだと、マシントルネイダー・スライダーモードとかとかぶるしなあ。

カネキング:初報だと“バイクアクションを華麗に決められる”と書いてあるので、ライドシューターでドリフトしたりジャンプしたりするのでしょうか……。胸が熱くなりますね。

kbj:ライドシューターが、普通に街中を走っていたら、絵的にちょっとすごそうだな。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

カネキング:まぁ、ここはそういう世界ということで、細かいことは気にしないようにしましょう! あとはやっぱり、キバが外せないですよね。マシンキバーが登場するのでしょうか……!

kbj:深紅の鉄馬だよ? 登場しないわけがないでしょ! 個人的には、キバはキャッスルドランで移動するっていうのも、まだありうると思っているけどね。バイクじゃないけど!

カネキング:どんだけデカいんですか(笑)。ブロンブースターも出てほしいですけど、パワーアップバイクの情報はないので、登場しないのかなぁ……。

kbj:リボルギャリーとかにも密かに期待しているんだけどね。盾になりそうだし。あとは、カブトのカブトエクステンダーのエクスモードも出てほしいよ。キャストオフして、ものすごい高速で移動するとか。空中まで飛んじゃうとか。

カネキング:だから飛んじゃうのはダメですって!(笑) そういえば、ディエンドも登場するらしいですけど、彼のバイクも気になるところですね……。オーロラで移動?

kbj:う、うん。だから彼は高速で走るっていう結論だったでしょ!?

カネキング:やっぱりそれなのかー! 高速で走ることが許されるんだったら、オーズ ラトラーター コンボとかも走った方が速そうですよね……

■ストーリーのスクリーンショットには気になるシーンが満載!

kbj:物語だけどさ、怪人に加えてライダーもウィザードに襲いかかってくるみたいだね。やっぱり、ライダー同士は戦うものなのか。

カネキング:ライダーに襲われるって、まるで『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』のようですね。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:10人のライダーはディケイドより前の平成ライダーだけど、それ以降のWやオーズ、フォーゼはどうなっているんだろう。公開中のムービーだと共闘しているように見えたぞ。

カネキング:これまた勝手な予想ですが、ディケイドまでの10人ライダーと、W以降のW、オーズ、フォーゼ、ウィザードが戦って、段々仲間になっていくという流れなんじゃないでしょうか。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:なるほどね。そういえばブレイドの画像でダークローチが大量発生していたけど、これはバトルファイトの後っていうことなのかな?

カネキング:どういうことなんでしょうね。オーズのタカのコアメダルも砕け散っているみたいですし……。このシーンがあるということは、オーズのメダルはどうなるんだろう……。

kbj:いろいろと気になるシーンが満載なんだよねえ。早く遊んでみたいよ。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

カネキング:あとは、アルビノジョーカーが出ているのが気になりますね。劇場版のエピソードも収録されるのかな?

kbj:スカルも出ているから、作品によっては劇場版も収録されるのかもね。

カネキング:劇場版のストーリーも遊べたら楽しいですね。やっぱりよく使われるのはTVの方なので。

kbj:番組の楽曲を収録した『プレミアムTVサウンドエディション』だと、『Nobody’s Perfect』とか流れちゃう!?

カネキング:30曲ですからねー。はたして入るか!?

kbj:今18曲公開されていて、残り12曲か。こっちの続報も気になるぜ!

カネキング:今回の情報でTV版のOPがすべて出そろいました。残りは本当に読めませんねぇ……。

kbj:特に最近の作品は、ED曲というか挿入歌が多いからね。選択肢が多い。

カネキング:個人的には、ぜひ『覚醒』を入れてほしいです。

kbj:仮面ライダーシリーズは、名曲が多いから選定も大変そうだよなあ。『果てなき希望(いのち)』とかは、ドラゴンライダーキックするたびに、聞きたいわ。

カネキング:いいですねいいですね。あと12曲ありますし、何が入るかあれこれ想像するのも楽しいですね!

kbj:というわけで、発売まで情報も何度か出るだろうし、その度にワイワイやっていきたいと思います。ライダー好きの人、乱戦アクションゲームが好きな人は一緒にお楽しみいただければ幸いです!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4