News

2013年3月7日(木)

可憐な天使が『ディスガイア D2』に舞い降りる♪ スーパーアイドルを自称するアサギや“悪魔道場”についても判明

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■最凶の肉体&カリスマ性が身につく“悪魔道場”

 魔界で一番の人気&強さを手に入れたいという人にオススメなのが、“悪魔道場”だ。魔王城の中にある“悪魔道場”には、悪魔たちが自分の肉体や精神を鍛えるためのさまざまな修行の場が用意されている。道場で修行を行った悪魔は、他の悪魔よりも成長しやすくなり、同じレベルでも能力の数値などに差が生まれるという。

『ディスガイア D2』

 悪魔道場は3つの部屋に分かれている。それぞれ、“体力や精神力を鍛える”部屋、“攻撃技術や武器の扱いを上達させる”部屋、“魔法系の能力を高める”部屋だ。自分の伸ばしたい能力に応じて、好きな部屋を選んで修行しよう!

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲修行の受付はエトナかプリニーが行う。▲人気や強さが身につく道場だが、“悪魔”と名のつく道場だけあって修行の内容はハードなようだ。

 悪魔道場で修行をした悪魔は、修行した内容に応じてレベルアップ時の能力(ステータス)の上昇値が大きくなる。成長時の能力の伸びが大きくなれば、他の悪魔よりもずっと強い悪魔を育てていくことが可能だ。

『ディスガイア D2』

 修行内容によってはレベルアップに必要な経験値を多く獲得させ、利用すれば普通よりも早く悪魔を成長させることができる。他にも“武器の扱い”を上達させる修行を行うことで、武器の習熟度(ウエポンマスタリー)が上昇しやすくなるものもある。

 以下で、修行の一部を紹介する。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲攻撃力上昇の修行は、手にした武器でカカシをメッタ斬りに。架空の敵を相手に、鋭い攻撃方法を身につければ、敵に大ダメージを与えられるようになる。▲経験値アップの修行で、打ち込み百万回! 極限の精神状態をつくりだすハードな修行だ。
『ディスガイア D2』
▲突き刺さる針の上で我慢する、防御力アップの修行。針に刺ささらず乗っていられる“コツ”をつかめば、敵からの攻撃ダメージも軽減できる(はず)!

 ステータスやレベルの成長力とは別に、悪魔の魅力や精神力を向上させる修行を紹介する。悪魔の魅力が上がれば、その悪魔に対するまわりの悪魔からの“好感度”が上昇。精神を研ぎ澄まして邪念を捨てれば、思わぬ“幸運”を手に入れることができるという。

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲フェロモンたっぷりの香りを、身体全身に染み込ませる修行。これで明日から人気もの!?▲滝に打たれて精神集中! 一切の欲望を捨てることで、戦闘終了時にたくさんご褒美がもらえやすくなる。
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲同じ修行を続けると、修行の効果や同じ修行に参加できる人数が上昇! ドンドン通って、修行しよう!

■どんな願いも1つだけ叶えてくれる――無茶や道理をひっくり返す“暗黒議会”

 悪魔道場は便利だが、もっと手っ取り早く楽に強くなりたい! 人気者になりたい! そんなユーザーには、“暗黒議会”がオススメだ。悪魔たちが開催する”暗黒議会”では、どんな無茶な願いでも可決さえしてしまえば、叶えることができる。

『ディスガイア D2』

 “暗黒議会”で願いを叶えるルールは簡単。出席している悪魔議員たちの賛成票が過半数以上集まればいい。お金や物品を渡す“ワイロ”や、反対議員を強引に頷かせる“力ずく”の説得など、悪魔的な交渉術を利用して、叶えたい願いを叶えてしまおう!

『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲一緒に戦うことで少しずつ上がっていくキャラ同士の“好感度”も、“あの子に好かれたい”という議題でキャラを選択。
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲反対する議員に愛想(ワイロ)を振りまけば、可決に! これでキャラの好感度が上がってしまう!
『ディスガイア D2』
▲修行は面倒なので、もっと手っ取り早く強くなりたい! そんな場合は暗黒議会で“経験値を3倍にしたい”を可決しよう。
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲しかし、レベルを上げようとしたら敵が強くて倒せなかった。これは武器の性能が低いせいだ! “お店にもっと高いものが欲しい”を可決させよう。
『ディスガイア D2』 『ディスガイア D2』
▲しかし今度はお金が足りない。ならば悪魔議員から“軍資金を巻き上げる”を選択! 反対するなら力ずくに可決させよう。そして強さを手に入れた!

 暗黒議会で叶えられる願いの中には、職業の“クラス”をランクアップさせるものもある。ユニットの種族や職業は、同じ種族・職業であっても、戦士ならば

ファイター⇒ウォーリアー⇒デストロイヤー

 というように、より強い上位の“クラス”が存在。クラスが高ければ高いほど、能力は高くなる。

『ディスガイア D2』
▲上位のクラスは、その職業や種族がレベルアップしたり、ゲームを進めていくことで出現。キャラメイクや転生システムで上位クラスになることも可能だが、手っ取り早く上位クラスになりたい人は、議題を利用しよう。

 ワイロを渡して用意周到に進めたのに反対されてしまった! 力ずくで可決させたいが、議員のレベルが高すぎて戦うのも面倒。そんな時はもうひとつの最終手段、“誠意を見せる”を利用しよう。

 これは議員にこびを売るワイロや強引に頷かせる、力づくとも違う解決方法。それはすなわち“ひたすら金を積む”ということ。お金を積みに積めば、頷かない議員も頷かずにはいられなくなる。懐に余裕のある、“大人な”悪魔の解決方法だ。

『ディスガイア D2』
▲なんとしてでも願いを叶えたい! でも高レベルの議員と戦うのは嫌! そんな人は“(悪魔的な)大人の交渉術”で解決しよう。

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2