News

2013年3月13日(水)

『Fish Hunt 世界を釣れ!』メディア対抗戦でピラルクー爆釣祭り! 内山眞人さんらドリームチームにミラクルーが!?

文:ほっちゃん♂

 こんにちは! ライターのほっちゃん♂です。3月9日にPC用釣りA・RPG『Fish Hunt 世界を釣れ!(以下、Fish Hunt)』のメディア対抗戦が運営会社のゲームオンで開催されたので、電撃オンライン代表として編集者のカズさんと2人で参加してきました。

『Fish Hunt 世界を釣れ!』

 釣りといえば、多くの人が少年時代に経験したであろうアウトドアレジャーの1つだと思います。が、僕は「そんなことよりゲームしようぜ!」という人生を歩んできたので、釣りの知識は皆無。しかも、対抗戦の話を聞くまで本作をプレイしたことすらないという状況でした。とはいえ電撃オンラインの代表として恥ずかしい戦いをするわけにもいくまい! 大急ぎで基本的なシステムを頭に叩き込み、対抗戦に臨みました。



『Fish Hunt 世界を釣れ!』とは?

 世界中を舞台にしたPC用の本格的オンライン釣りゲーム。シンプルな操作で魚との熱い駆け引きが楽しめます。隅田川から地中海まで世界各国35ヵ所以上の水辺が再現されている他、天候や時間帯に応じて魚の種類や大きさが変化するのも特徴的。

『Fish Hunt 世界を釣れ!』 『Fish Hunt 世界を釣れ!』


 対抗戦にはメディアチームの5組に加え、『Fish Hunt』公認ナビゲーターの釣りガール・りんかさん、パンクラススーパーヘビー級初代王者に輝いた格闘家・高阪剛さん、『ウルトラマンネクサス』などに出演されていた俳優・内山眞人さんの3人による『Fish Hunt』ドリームチームを入れた計6組が参加。

『Fish Hunt 世界を釣れ!』 『Fish Hunt 世界を釣れ!』
▲左から順に内山さん、りんかさん、高阪さん。高阪さんの迫力を差し引いても、全チームでもっとも気合いを感じられました。

 レギュレーションは運営側が用意したキャラクターを使い、1時間内で釣り上げた“ピラルクー”の最大サイズ、最小サイズを競合うというもの。その他に、レア魚の“ヒマンチュラ・チャオブラヤ”を釣ったチームには特別賞が用意されていました。

 大会説明を終えたところで、いよいよ開始! 始まる前は「どっちのサイズも1番の魚を釣ってやるぜー!」と息巻いていた僕ですが、他のチームが記録を更新し続けていく中、ターゲットのピラルクーをまったく釣れず時間が過ぎていきます。一方、当日『Fish Hunt』を初めてプレイしたカズさんがヒマンチュラ・チャオブラヤの釣り上げに成功し、レアハンター賞としてWebMoney500POINTを獲得。運営チーム曰く、相当レアな魚だとか。僕の選んだポイントがよかったからだな。うん。

『Fish Hunt 世界を釣れ!』 『Fish Hunt 世界を釣れ!』
▲大物の予感がし、必死の思いで釣ってみると巨大ブダイ(ラップ調)。お前を釣りたいんじゃないんだよォ!▲カズさんが釣り上げたヒマンチュラ・チャオブラヤ。みんなが狙っていた魚を釣り上げて「エイかよ!(怒)」って……ルールくらい聞いてください。

 「これじゃ何もしないまま終わってしまう」と焦っていると、運営プロデューサーの稲垣順太さんから“最初にコクチバスを釣ったチーム”と“サイズ問わずピラルクーを釣った2チーム”の計3チームにWebMoney500POINTをそれぞれプレゼントという突発イベントが提案されます。なんとしても結果を残したい一心でキャスティングを続け、見事どちらの条件も達成しWebMoney2枚ゲット! それに浮かれた僕を尻目にカズさんが152cmのピラルクーを釣り、最小サイズを更新。ジュースを飲んだり休憩したり、隣の人と雑談したりしていたクセに。これがビギナーズラックってやつなんでしょうか? 許せませんね。

『Fish Hunt 世界を釣れ!』 『Fish Hunt 世界を釣れ!』

 そして残り時間わずかのところでゲストチームの内山さんがそれまでの最大サイズを大きく塗り替える471cmを釣り上げ、そのままトップで試合終了! まさしく筋書きのないドラマでした。

 電撃オンラインチームはというと、最小サイズの記録を維持して小物ハンター賞をいただきました(一番ダラダラ釣っていた人が受賞したのは申し訳ない限りですが)。とはいえ、個人的には悔しい結果となったので、第2回があれば腕を磨いてリベンジしたいです。むしろ、ぜひお願いします!

『Fish Hunt 世界を釣れ!』
▲満面の笑みで表彰状と賞金のHIS旅行券5万円分を受け取るカズさん。その場所変わってくださいよぉ。
『Fish Hunt 世界を釣れ!』 『Fish Hunt 世界を釣れ!』
▲逆転勝利を決めた内山さんへ、稲垣プロデューサー自ら表彰状と賞金のJCBギフト券5万円分を授与。賞金は3人で山分けするとか。

 最後にプレゼントのお知らせです。『Fish Hunt』メディア対抗戦で電撃オンラインチームがゲットした分のWebMoneyを、抽選で3名に500POINTずつプレゼント!(賞品は記念にするので代替品となります) 以下の応募フォームから、奮ってご応募ください。応募の締め切りは3月21日23:59です。


(C)NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. (C)JUSTNINE entertainment. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Fish Hunt 世界を釣れ!』
■運営:ゲームオン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2013年1月24日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)