News

2013年3月12日(火)

新しい『ヴァンガード』がAndroidに登場! 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』が本日より配信開始

文:電撃オンライン

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、Android用ネットワークRPG『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』を本日より配信開始することをお知らせします。

 本作は、ブシロードのオリジナルカードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』を元にして、20名までのリアルタイムバトルを実現したネットワークRPGです。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』

 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』では、惑星“クレイ”と呼ばれる世界を舞台に、プレイヤーは4つの国家に所属して、冒険を繰り広げながらカードで表現されたキャラクターを集めて、国家間の抗争に加わります。惑星“クレイ”の広大な世界は精密なグラフィックスで表現され、国家ごとに特色のあるフィールドを自由に冒険することができます。フィールドでは、ダイスを振ることで道にそって進むので、迷うことなく簡単にゲームを進められます。

 また、フィールド内の施設には、ダンジョンとして内部を探索することができます。同様に、ダイスの進行となりますが、コマごとに敵との戦闘やトラップなどギミックが仕掛けられています。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』

 冒険の途中では、カードでおなじみのキャラクターたちからさまざまなクエストを依頼されます。各地をまわりながら、クエストをこなしていくと、ゲーム全体のストーリーが進展します。そして、ゲーム進行は、国家ごとのイメージを反映した“ナビカ”というオリジナルキャラクターがサポートします。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』

 敵との戦闘は、オート操作で行われるので、ルールを覚えることなく楽しむことができます。もちろん、カードごとに備えるスキルを考慮して上手く6種類を配置することで、有利に戦闘を進めることができるようになります。カードが合成したり、スキルを習得させることで強化できるので、自分のお気に入りのカードを成長させてデッキを構築できます。

 さらに、本ゲームの特徴として、20人まで参加可能な争奪戦と呼ばれるリアルタイムの大規模戦があります。これは、惑星“クレイ”上の領土をかけて、国家ごとに2つのチームに分かれ同一のマップで競い合います。プレイヤーは事前に用意したデッキを用いて、上手くコミュニケーションやスキルを駆使してマップ上の拠点を目指します。このマップ上では、20人までのプレイヤーがリアルタイムに行動することができるので、激しい抗争が実現されます。争奪戦の結果は国家ごとにに集計され、最終的に勝利国家が領土を占領し、そのフィールドを探索できるようになります。この争奪戦は毎週土曜日と日曜日に実施されます。

 そして、サービスの開始を記念して、“ブレイカー ドロップ率アップキャンペーン”を実施します。ブレイカーと呼ばれる強力なキャラクターをみんなで協力して倒すことで、そのキャラクター地震を入手できるチャンスが期間限定で大幅にアップします。現在の期間では、SR『満月の女神 ツクヨミ』とR+『ミラクル・ビューティー』がブレイカーとして登場します。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲SR『満月の女神 ツクヨミ』イラスト:武井宏之▲R+『ミラクル・ビューティー』イラスト:前田ヒロユキ

(C)bushiroad All Rights Reserved. (C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ東京 (C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
イラスト:竜徹/Daisuke Izuka

データ

▼『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
■メーカー:ブシロード
■開発:ヘッドロック
■対応機種:Android、iOS(近日配信予定)
■ジャンル:ネットワークRPG
■配信日:2013年3月12日
■価格:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

関連記事