News

2013年3月21日(木)

『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』をレビュー! かわいいプリキュアたちとともに思う存分ダンスを楽しもう!!

文:カネキング

■収録曲を一挙に紹介!

 それではここからは、各曲のスクリーンショットとともに、簡単に楽曲の紹介をしていきたいと思います!

●『Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア』

『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』 『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』
▲放送中の最新作『ドキドキ!プリキュア』のオープニングです。手でハートマークを作ったり、『ドキドキ!プリキュア』らしい振り付けになっているのが超絶かわいいですね。

●『この空の向こう』

『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』 『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』
▲『ドキドキ!プリキュア』の、悶絶するほどかわいいエンディングテーマですね。記事の確認のためにとTVの映像を見たが最後、一向に原稿が進まなくなりました……。ゲームでは踊りやすくするためか、一部の振り付けが統一されています。

●『イェイ!イェイ!イェイ!』

 まだまだ記憶に新しい『スマイルプリキュア!』の前期エンディングテーマ。ずっこけるキュアピースのあざといかわいさに撃沈した人も多いことでしょう。もちろんゲームではずっこけはありません。サビが非常に覚えやすい振り付けですので、TVを見てイェイイェイしたかった人は、この機会に存分にイェイイェイしましょう。

●『満開*スマイル!』

『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』 『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』
▲こちらは『スマイルプリキュア!』の後期エンディングテーマ。TVの映像で、中盤キュアハッピーが1人で踊るところの振り付けがかわいくて好きです。メリハリの利いた振り付けなので、ビシッと決まるとカッコイイですね。

●『Let’s go!スマイルプリキュア!』

『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』 『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』
▲『スマイルプリキュア!』のオープニングテーマ。ゲームではなぜかキュアマーチとキュアビューティにカメラが合っている時間が長いです。しかし、可憐なイメージのキュアビューティがポップなダンスを踊っているのを見ると、そのギャップがかわいいなといつも思います。

●『#キボウレインボウ#』

 『スイートプリキュア♪』は、後期エンディングテーマのみの収録となります。放送当初は、不自然に空いた空間で踊るハミィを見て「絶対4人目のプリキュアが来るぞ……」と拳を握りしめたものです。しかしそれがまさか、あんなにちっちゃくてかわいい女神なプリキュアが加わるとは!

●『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪』

 『スイートプリキュア♪』のオープニングテーマ。少しずつ増えていったプリキュアだけに、オープニングテーマを4人でダンスする姿を見ると、なかなか感慨深いものがありますね。「ワン!」のところで犬のポーズをするキュアビートが映りますが、これはツッコミどころなのでしょうか(笑)。そしてやはりキュアミューズのかわいさは卑怯!

●『ハートキャッチ☆パラダイス!』

 こちらも少しずつ増えていったプリキュア、『ハートキャッチプリキュア!』の前期エンディングテーマ。この曲を4人で踊るのって、もしかして初だったりするのでしょうか。この曲は、振り付けがとにかくかわいいと思うんですよ。キュアムーンライトの軽快なステップにも注目ですね。

●『H@ppy Together!!!』

 『フレッシュプリキュア!』から始まった3Dモデリングによるダンスムービー。こちらはその2作目にあたる後期エンディングテーマです。歴代のエンディングテーマの中でも、一番のお気に入りがこの曲。ダンスをしているプリキュアたちの表情が自然でかわいいんですよ。しかしゲームでいざ踊るとなると、冒頭のロボットダンスの難易度の高さが半端ないですね(笑)。

●『プリキュア5、フル・スロットルGO GO!』

 最高にハイテンションな『Yes!プリキュア5GoGo!』のオープニングテーマ。歴代最多のプリキュアだけあって、6人によるダンスは迫力がありますね。サビの部分の振り付けもカッコイイです。そしてキュアレモネードがかわいいです。

●『まかせて★スプラッシュ☆スター★』

 『ふたりはプリキュア Splash☆Star』のオープニングテーマ。最初に収録曲を見た時、エンディングはないのか! という気持ちもあったのですが、キュアブルームとイーグレットのかわいいダンスを見ていたら忘れてしまいました。

●『Danzen!ふたりはプリキュアver.MaxHeart』

 『ふたりはプリキュア MaxHeart』のオープニングテーマ。もはや説明不要の伝説のオープニングですね。当時はまさかここまでプリキュアが増えるとは思っていませんでした……。かわいいダンスを見て踊ってお楽しみください!

→豪華なスペシャルステージも見逃せない!(3ページ目へ)

(C)ABC・東映アニメーション (C)2013 NBGI

データ

関連サイト