News

2013年3月27日(水)

明日3月28日発売の『リベリオンズ』キャラ紹介企画最終回! 前髪パッツンな玲と大人っぽいイケメン司を初公開

文:ごえモン

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 イエティから、3月28日に発売されるPSP用ソフト『リベリオンズ Secret Game 2nd stage(以下、リベリオンズ)』。本作に登場する14人のキャラクターを開発スタッフのコメントや貴重なラフ画とともに紹介する連載企画、その第7回をお届けする。

 『リベリオンズ』は、2011年3月にWindows PC用ソフトとして発売された『シークレットゲーム CODE:Revise(以下、CODE:Revise)』のリメイク作。ディレクションに中澤工氏、シナリオにはチーム月島(月島総記氏、日向もやし氏、月島トラ氏)という『ルートダブル -Before Crime * After Days-』の制作陣が参加。原作スタッフも全面的に制作協力しており、最高の環境下で『CODE:Revise』を進化させている。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

 最終回となる今回は、三ツ林司と蒔岡玲をピックアップ! 原作スタッフの寺月恭一氏、はやかわ凛太氏、己即是空氏、『リベリオンズ』でディレクターを務める中澤工氏、シナリオを執筆するチーム月島のコメントや、貴重なラフ画もお届けするので、ぜひチェックしてほしい。

→第1回/第2回/第3回/第4回/第5回/第6回

【三ツ林 司(みつばやし つかさ)】

「大丈夫だよ。僕といれば、君もクリアできる。僕の言うことを聞いて、素直に動けばね」

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【プロフィール】
CV:蒼井夕真
Birthday:10月8日
Blood Type:A
所属:貴志田学園
プレイヤーナンバー:??
クリア条件:??
PDA特殊機能:??

 常に飄々とした態度と、冷ややかな微笑を浮かべる少年。容姿端麗なため異性からの人気は高かったが、他人からの好意を素直に受け入れない捻くれた性格の持ち主。ゲームクリアを目指して序盤から果敢に行動する数少ないプレイヤーの1人。強制的に“ゲーム”に参加させられた境遇とは裏腹に、状況を楽しんでいるかのような節がある。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【寺月恭一氏のコメント】

 司は修平と並んでの天才肌ですね。ゲーム内でかなり成長を見せるキャラです。見せ場も多く、そのためか他のヒロインを抜いて上位にくるほどの人気キャラになっています。初期設定では、金髪のロングヘアーでちょっとハーフっぽい感じでした。今では想像もつきません(苦笑)。

 当初は、人をだましてもまったく構わないというなかなかよい悪人っぷりを見せていたのですが、修正、修正を繰り返している間にいつのまにか正義よりになってましたね。


【己即是空氏のコメント】

 冷静沈着、頭脳戦ができる。見た目はむしろかわいいくらいですが、強キャラですよね。デザインも難航せず、今の姿に落ち着いていきました。この子も味方になれば心強く、敵になれば強敵となりえる存在ですね。“冷静に交渉ができる人間”というのもデスゲームの中では大事ではないでしょうか。


【中澤工氏のコメント】

 おそらく、この14人の中でもっとも頭がよくて冷静沈着な人物です。その代わり、物事をうがって見ていたり、どこか他人を見下すそぶりがあったりと、感じの悪い少年だったりもします。

 今の状況や与えられた材料から分析し、“ゲーム”の本質をいち早く見抜きます。これからなすべきことを着実にこなしていきます。序盤のうちから、“ゲーム”クリアを目指して効率的に立ち回っていくわけです。

 このように一見隙のない人物に見えますが、彼にも人間らしいところがきちんとあります。しかしながら、他人を信用しない彼はそういうところを決して見せようとしません。

 司が本当の意味で信頼できるパートナーの出現。心の底では、彼自身が待ち望んでいることなのかもしれません。


→チーム月島が対談形式で司を紹介!(2ページ目)

(C)FLAT/イエティ/Regista

1 2 3 4

データ

▼『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』ダウンロード版
■メーカー:イエティ
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年3月28日
■希望小売価格:5,565円(税込)

関連サイト