News

2013年3月16日(土)

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の高木爆乳プロデューサーにインタビュー! 両備のおっぱいが大きくなって未来のは大きくならない理由とは?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■自由に作ることができた『SHINOVI VERSUS』! そして次回作は!?

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』

――アクションパートについてお聞かせください。このパートでの高木さんのこだわりは?

 “ゲームとしてちゃんと遊べる美少女作品”というものをずっと意識し続けています。キャラクターの魅力はもちろん、最終的にはアクションゲーム単体としても、高い評価をいただけるような作品になればと考えています。

――今作はフィールドが3Dになっていますが、これはPS Vitaの性能に合わせて作られたシステムなのでしょうか?

 それもありますし、何より横スクロールアクション以外のことにも挑戦してみたかったという理由もあります。せっかくの新シリーズをうたっているのにこれまでと同じようなゲームを作るのもおもしろくないので、思い切って変更しました。

 ただゲームとして難しくなりがちなので、プレイした感覚はこれまでに近い横スクロール的な遊びやすさになるようにさまざまな工夫をしています。

――ガードと弾きも新たに追加されましたね。弾きは若干タイミングが難しい気もしました。

 そうですね。でも陰陽変華のレベルを上げていけば、受付の時間が長くなって使いやすくなります。それに弾きは成功すれば忍法ゲージが増える他、相手もよろけるのでかなり強いんですよ。弾きからの秘伝忍法を対戦で決めればかなり気持ちいいです。

――その他、全破壊をはじめ、かなりチャレンジブルなことをされていますが、表現で大変だった部分はありますか?

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』

 いえ、予想以上に自由な制作ができました。修正したところといえば、当初は全破壊時の下半身隠しが、上半身と同じようにアイコンだったのを光の表現に差し替えたぐらいですね。隠しきれない状況が多すぎて……。

――確かにアイコンだと隠しきれないかもしれません。

 本作は本当に自由に作りすぎて……ふと冷静になった時に「やりすぎかな。ちょっとはっちゃけすぎたかな」と怖くなってしまった時期もありました(笑)。

――高木さんが躊躇(ちゅうちょ)するということは、よっぽどですね(笑)。そういえば本作では衣装の数もかなり増えていますが、高木さんの好きな衣装はどれですか?

 オーソドックスな制服ですね。制服に白いパンツがあればご飯何杯でもいけます!

――そこはぶれませんね。今回は新しく“下着おみくじ”というものも追加されましたが、こちらについてもお聞かせください。

 毎日ゲームをちょっと遊んで、コンプリートを目指してもらえたらうれしいです。DLCコインは購入する他に、雑誌の付録などにも付けるのでそちらの情報にも注目していただきたいです。正直な気持ちだと、1回ぐらい買ってもらえるとうれしいです(笑)。

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』
▲“下着おみくじ”で多彩な下着をゲットすることができるのも本作の醍醐味だ。

――対戦モードについても話題を移行したいと思います。こちらは最初から4人対戦を前提に作られたのでしょうか?

 最初から多人数対戦が大前提でした。1対1ではなく、ちょっとゆるい感じで、皆でガチャガチャ遊べるものを目指していて、もしもそれができないなら搭載しないつもりでしたね。

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』

――“パンツ争奪戦”は「くだらないな~」と思いつつ夢中になってしまいます。

 実はあのモードでは、パンツをたくさん持っているとキャラクターのスピードがちょっと遅くなったりするんですよ。まぁ対戦中は意識している余裕もないかもしれませんが(笑)。バカバカしいと見せかけて、ゲームとしてきちんと作っているところに注目してもらえるとうれしいですね。

――なるほど。少し早い話になりますが、今後の展開についてもお聞きしたいと思います。シリーズは続いていくのでしょうか?

 はい、もちろんです! 元祖となる3DSの『閃乱カグラ』シリーズも、PS Vitaで展開する『閃乱カグラ』シリーズも両方続けていきたいなと思っています。

――それは楽しみです。ちなみにキャラクターに関してはいかがでしょうか? ストーリーの中で脱落する学校などもあるのでしょうか……?

 それはあまり考えていないですね。基本的にキャラクターは増えていくと思います。目指せ! プレイアブルキャラクター108忍!!

――今後の作品も楽しみです。では最後に読者にメッセージをお願いします。

 キャッチコピーにある“史上最胸の爆乳ハイパーバトル”にいつわりのない出来になっています。まずはこちらを遊んでもらって、さらにそこからTVアニメやコミック、トレーディングカードゲーム、ソーシャルゲームといった派生作品も楽しんでもらえれば、さらに世界観が広がっていくと思います。どうぞよろしくお願いします!!

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』
▲乳だけでなく、アクションや物語にもこだわったという高木プロデューサー。PS Vitaを持っている人だけでなく、持っていない人もハードとあわせて購乳……もとい購入してみては?

(C)2013 MarvelousAQL Inc.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3