News

2013年3月16日(土)

【電撃乙女部】『英国探偵ミステリア』の握手会イベントをレポート! 松風雅也さん&三浦祥朗さんのインタビューも掲載

文:電撃乙女部

前へ 1 2

――本日の握手会、いかがでしたか?

三浦:お客さんとの距離感が近くて、とても楽しかったです。ゲームが発売されてから初めてのイベントだったので、感想を聞けたのもうれしかったですね。

松風1月のイベント(“英国探偵ミステリア~ミステリアスパレード~”)がおかげさまで好評で、それを見て感動してくださった人や、気に入ってくださった方がとても多かったです。イベントはステージ越しだったんですが、今回はすごく近い距離で話せて楽しかったです。

『英国探偵ミステリア』
▲左が三浦祥朗さん(明智健一郎役)、右が松風雅也さん(ルパンJr.役)。

――参加された方たちとどのようなことを話されましたか?

三浦:思ったよりも、ゲームをプレイされている方が多くて単純にうれしかったです。

松風:「ルパンJr.が好きなキャラなので、攻略するのを後回しにしている」という方がいてうれしかったです。遊んでいただいた方からは、ルパンJr.の評判がいいですね。ある程度プレイする必要があるうえに少々難しいようで、「悔しくて頭にきたんですが、最後でもっていかれました」っていう方がいらっしゃいました。好きになってくださったようで、うれしかったです。

三浦:ゲームの評判はすごくいいですね。

松風:三浦さんに会えて感動して涙を流しているファンの方がいらっしゃって、それを見てもらい泣きをしました。

三浦:松風さんのメイクがまったく落ちてないので、嘘だと思います!

松風:ウォータープルーフです!(笑)

三浦:そういえば、キャラクターの衣装を着ている方もいらっしゃいましたね。

『英国探偵ミステリア』

――演じられたキャラクター以外で気になる衣装はありますか?

三浦:僕は、この間も言ったんですが、切り裂きジャックです。他には、松風さんのルパンJr.も好きですね。元々ジャックの雰囲気や影のあるところが好きなんです。でも手の先の部分は付けなくてもいいかな。食事するのが大変なので。

松風:僕はルパンJr.でいいです。実は世にはあまり出ていないんですが、ルーピン(学園内でのルパンJr.)の衣装もあって、すでに2パターンあるんです。

三浦:イベントで早替えとかすればいいのでは?

松風:衣装だけでなくて、メイクも違うので大変なんですよ。ルーピンはイギリスっぽいチェックの制服でそっちもカワイくて好きですが、ルパンJr.のほうがなじんでいますね。

『英国探偵ミステリア』

――ゲーム中で注目してほしいシーンやポイントはどちらでしょうか?

松風:ラストのシーンはもちろんなんですが、水槽ごしにしゃべるオシャレなシーンがあって、そこですね。ルパンJr.はカッコいいんですよ。嘘をつくし、親の敵もあるし、狼と戦うシーンもあるし、溺死しそうになるし……盛りだくさん、ドラマチックなんですよ。エミリーを抱えて、空も飛ぶしね。

『英国探偵ミステリア』

三浦:本当にドラマチックですね。明智は檻に閉じ込められたり、船の上で戦ったりしますが、そこまではないですね。最初は距離を置いていますが、船のイベント後に距離感が近づくところはいいと思いますね。あとは、月を見て詩を読むシーンもあります。

『英国探偵ミステリア』

――コラボケーキが販売されていますが、どのケーキが興味が気になりますか?

三浦:全部食べてみたいですよね。選ぶならば、明智のケーキを食べてみたいです。季節に合わせたのか、桜があっていいですよね。

松風:(明智のケーキ)おいしそう! 抹茶が好きなんですよね。他だと、自分のキャラ(ルパンJr.)のケーキを食べるのがいいかもしれませんね。

三浦:ホームズJr.の紅茶を飲みながら、ケーキを食べたいですね。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲ルパンJr.▲明智健一郎
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲エミリー▲ワトソンJr.▲切り裂きジャック
『英国探偵ミステリア』
▲紅茶好きのホームズJr.をイメージした紅茶『Lady Mysteria tea』。

――6月に開催されるイベントに向けての抱負をお願いします。

松風:実は……絶賛調整中です。前回のイベントで四重楽団を結成して朗読劇と混ぜるということをやって好評だったので、ブラッシュアップしていくのか、新しいことをやるのか検討中です。ただ、個人的には握手している時に期待度がすごく高いのを感じましたね。

三浦:6月のイベントが楽しみだと、僕も握手している時に言われました。僕らもその期待に応えられるものを提示していきたいと思います。楽しんでやれば、皆さんも楽しんでもらえると思っています。

――続編やイベントの開催など、今後『ミステリア』でどのような展開を希望しますか?

松風:評判がよくて、「期待している」という声もいただくのですが、ファンのニーズのほうが力がある。このメンバーでこういうことを見てみたいとかあれば、ぜひご意見を寄せていただければと思います。

三浦:6月のイベントに、そのご意見を反映させられるかもしれませんしね。

――ファンに向けてメッセージをお願いします。

松風:1月のイベントに続いて、発売されたゲームがいい評価をいただいています。一生懸命作ってきてよかったと思います。これからも応援していただき、一緒に成長していけたらと思います。

三浦:買ってプレイしてくださっている方、ありがとうございます。まだ遊んでいない方はすごく評判がいいので、やってみてください。

『英国探偵ミステリア』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 『英国探偵ミステリア』と新宿マルイワンのコラボ企画は、明日17日まで開催されている。松風さん&三浦さんも興味津々なコラボケーキが食べたい人や、『英国探偵ミステリア』のアイテムをいち早く手に入れたい人は、新宿まで足を運んでみてはいかが?

(C)Karin Entertainment 2013 (C)2013 MarvelousAQL Inc.

データ

関連サイト

関連記事

前へ 1 2