News

2013年3月26日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー! ガシャコン当選確率や宇宙マップの実装時期など今後の展開に迫る

文:ホンドゥ

■理想は“勝利を目指すとより多くのポイントを稼ぐことができるバランス”

ホンドゥ:現状、プレイヤーがモチベーションを高める要素の1つが“階級”を上げることだと思います。一度アップデートを挟んで階級を上げるのがラクになりましたが、以前のバランスは厳しすぎたのでしょうか?

丸山:そうですね。当時の状況とプレイヤーからの意見を反映した結果、段階敵にバランス調整を行ってきております。

ホンドゥ:現状で大将(最高階級)に達しているプレイヤーがいると思いますが、さらに上位の階級が追加されるということはあるのでしょうか?

丸山:階級は試合に参戦したプレイヤーのポイント分布で上がるシステムになっているので、もっともっと人数が増えてくるとみんなが大将になれるわけではありません。なので、さらに上の階級を作るという方向の調整は考えていません。ただ、効率よくポイントを稼ぐことが 目的になっているプレイヤーも多いと思うので、新たな目標が生まれるような新要素も考えていきたいと考えています。

カバパン:現時点では“勝利”と“ポイント稼ぎ”が別のベクトルになっていると思うんですよね。

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー 『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

丸山:そこは僕たちも意識しています。理想は“勝利を目指すとポイントが稼げる”というバランスですよね。そこはこれからの調整でも、勝利に貢献しているプレイヤーがスコアを稼げるようにしていきたいと思っています。

ホンドゥ:現在プレイできる“大規模戦”は、1人でもスコア稼ぎを楽しめるモードなのかなと考えていたのですが、団結して勝利を目指すようなモードも追加されますか?

カバパン:“協力戦”なんかはずっと灰色のボタンで押せない状態になっているよね。

丸山:そうですね、新しいモードの追加も予定していますのでご期待ください。

■グフカスタムと陸戦型ガンダムの強さは想定通り?

ホンドゥ:他のMSに比べて陸戦型ガンダムとグフカスタムが強すぎるように感じますが、どのようにお考えでしょうか?

佐藤:確かに、現状両軍のエース機のようになっていますよね。ただ、強い機体というだけでなく、その2機体は使用者がとても多いんです。

丸山:想定していたよりも数が出ているんですよね。強いというウワサを聞きつけたプレイヤーがこぞって入手した結果でもあり、第1弾の当たり機体でしたので、その後も時間をかけて強化をし続けている人が多いこともあって、戦場でも目立っています。

カバパン:でも、グフカスタムは最初から強いと言われていましたが、陸戦型ガンダムは武装が強化されるまでそれほど強くありませんでしたよね。僕の周りではハズレと言われていました。

佐藤:最初は陸戦型ガンダムの“陸戦型ビーム・ライフルFAF”のバランス調整がうまく機能していませんでした。あとは、上級者が愛用している点も、飛び抜けて強く見える理由なのかもしれません。

丸山:今は重撃タイプのチャージ・バズーカも強力だったりします。そういう意味では、武装性能の調整が入るたびに、絶えず変化を楽しめるように意識していますが、プレイヤーの皆様にそのあたりもアンケートでリサーチしていきたいと考えています。

ホンドゥ:性能調整に関しては、プレイヤーに飽きさせずに遊んでもらうというところを意識していますか?

丸山:そうですね。もっとも重視しているのはバランスを取ることなので、極端には変えないようにしていますが、あまり使われていないようなMSに関しては、優先的に調整を加えるように心がけています。例えば低コストのMSにも、活躍の場が出てくるとか。

ホンドゥ:低コストのMSを活躍させる調整というのはスゴイですね! ヒントだけでも聞かせてもらえませんか?

佐藤:緊急帰投までの時間が短いことで、拠点をまたぐスピードが速い点や、撃破された時のゲージの減りが少ないなど、低コストなりの特性をもっと出していきたいと思っています。

→開発スタッフのオススメ機体はジム・ライトアーマーやゾック

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト