News

2013年3月26日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー! ガシャコン当選確率や宇宙マップの実装時期など今後の展開に迫る

文:ホンドゥ

■開発スタッフのオススメ機体はジム・ライトアーマーやゾック

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

ホンドゥ:開発スタッフの間では人気があるのに、使われていないというMSがあれば教えてください。

佐藤:地球連邦軍ではジム・ライトアーマーが一番です。ピーキーな性能なので一時期の評価は低かったのですが、ブーストチャージが高いですし、スピードを利用して有利な立ち位置を取り続けることもできるので、優秀な機体だと開発の中では言われています。

カバパン:僕も最初にゲットしたのがライトアーマーだったので、序盤は愛用していました。登れる場所を把握するのに便利でしたね。

ホンドゥ:ちなみにジャンプの高度は機体によって変わりますよね?

丸山:兵装によって若干の違いはありますが、同じ兵装であれは同じです。また、タンク系以外の機体に関しては、おおよそ同じ高さまで飛ぶことができます。

佐藤:あとはジム・寒冷地仕様ですね。地味ですし、強機体というわけではないのですが、強襲機としてバランスが非常に取れている機体だと思います。

ホンドゥ:僕も地球連邦軍のプレイレポート最終回で搭乗して、かなり扱いやすい機体だと感じました。コストの割には高火力な武装を装備していますよね。

佐藤:そうなんです。飛び抜けて強いというわけではありませんが、低コストMSではオススメですよ。

ホンドゥ:次にジオン公国軍のMSを教えてください。電撃オンライン編集部で、万札も気にしていると思います。

佐藤:初心者向けなところだと、ザク・マリンタイプですね。バズーカとミサイルという高火力武装2種類を持っているので、マルチな活躍をさせられます。また、入手しやすいので、特性の強化がしやすいのもポイントですね。ミサイル系はロックオン範囲も強化できるようになり、今後使いやすくなるかと思います。

カバパン:ニューヤークの水中で相手にして、かなり厳しかった記憶がよみがえってきた。

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

佐藤:あとはゾックです。今は戦場に1体いるかいないかぐらいだと思いますし、大きいので狙われやすいのですが、支援タイプのMSに回復してもらいながら前線を上げていけば、火力の高さを存分に生かせると思います。後ろに3体ぐらい回復要員を置いて攻めると、本当に止められなくなると思いますよ。

丸山:ゾックを盾にできるって、ジオンにしかできない戦法ですよね(笑)。こういうのは小隊でやると効果的だと思います。

ホンドゥ:それでは、新機体の話をお聞きしたいのですが、ガンダムの実装はまだなのでしょうか!

丸山:もちろん『機動戦士ガンダム』なので、出てこないことはありません。ただ、お見せできるのはもう少し先になりそうですね。

ホンドゥ:え、まだですか(ションボリ)。

丸山:とりあえず、順番的にはガンダムより先にプロトタイプガンダムが出ると思いますよ。

ホンドゥ:おー! 盛り上がりますね。

カバパン:デッキボーナスも増えるのでしょうか?

丸山:そうですね、予定はされています。“黒い三連星”のような特殊なボーナスも、原作の範囲で登場させる予定です。

→ゴールデンウィークまでにはソロモンが実装!?

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト