News

2013年3月26日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー! ガシャコン当選確率や宇宙マップの実装時期など今後の展開に迫る

文:ホンドゥ

前へ 1 2 3 4 5

■ゴールデンウィークまでにはソロモンが実装!? 今後の展望を聞いた

ホンドゥ:近々、大規模なアップデートはありますか?

丸山:月に一度は新要素を追加するアップデートを入れたいと思っています。一番近くのアップデートでは“襲撃戦”という新ルールを“大規模戦”に追加する予定です。

佐藤:両軍を攻撃側と防衛側に分けて戦闘を行うルールで、攻撃側が敵拠点を制圧するか、防御側が時間いっぱい拠点を防衛するかで、勝敗を決めます。攻撃側か防衛側になるかは、ルームに入ってみなければわかりません。これは明日3月27日には実装できる予定ですね。

カバパン:攻撃側か防衛側になるかわからない、ということを聞いて思い出したのですが、ルームに入った後に、例えばサブデッキに交換できるような機能は追加されないんですか?

佐藤:サブデッキかどうかはわからないですが、開発内では、そういった機能については話題に上がっています。今後の検討内容ですね。

ホンドゥ:それが実装されたら、水中型ガンダムをデッキに入れて「鉱山都市かぁ……」となることもなくなるんですね! とても楽しみです。“襲撃戦”以外に、“協力戦”なども名前が出ていますが、そちらはいつごろになりそうですか?

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

丸山:そちらはまだお話しできる段階ではありませんが、進めてはいます。『機動戦士ガンダム』ファンにはさまざまな年齢層のプレイヤーがいらっしゃいますので、それらの好みにしっかりとマッチして楽しんでいただけるようなモードを追加していきたいと思います。

ホンドゥ:宇宙マップはいつごろ実装されますか?

丸山:来月以降の実装で、現在“ソロモン”マップを鋭意開発中です。ゴールデンウィークにはお見せしたいと思っていますよ。

ホンドゥ:ちなみに、どのような仕様になるのでしょうか?

丸山:少しだけお話しすると、宇宙空間での3D戦闘ではなく、地面がある場所での戦闘になるかと思います。月面やコロニー上、コンペイトウとかですね。ただ、重力が弱かったりするので、機体の挙動や武器の弾道はその影響を受けたりします。あとは、宇宙専用機体が実装されたり、地上専用機体だと出撃できないということがこれまでと大きく異なる要因になってきますね。

佐藤:完全な3D戦闘にしてしまうと、皆さん酔ってしまいますし、ゲームが難しくなりすぎてしまいますから。アムロみたいな人は、大活躍できるとは思いますが(笑)。

ホンドゥ:一年戦争以降の機体は実装されるのでしょうか?

丸山:部隊長としてガトーなどは登場しているように、『0083』までは出ると言え ますが、それ以降については今のところ未定です。『Z』以降になると大分時代が変わってしまい、みんなが可変機体に搭乗して地上を歩かないとなると、もは や別のゲームになってしまいます。『ガンダム』にはいろいろな作品があって、それぞれニーズもあるとは認識していますが、それ専用のワールドを作らなければならないレベルなので、現状ではなんとも言えないですね。

ホンドゥ:それでは、最後に『ガンダムオンライン』が目指す、最終的な形をお聞かせください。

丸山:数あるガンダムゲームの中でも、52人もの多人数で遊べるというところが『ガンダムオンライン』の最大の特徴です。なので、“自軍のメンバーと協力して勝利を目指す”感覚をさらにしっかりと味わえるようにするのが目標ですね。また、原作の『機動戦士ガンダム』を知らない世代の方々にもプレイしてもらっているので、ゲームの中で一年戦争の作品に興味を持ってもらい、また『ガンダムオンライン』に戻ってきてもらえれば最高です。

佐藤:『機動戦士ガンダム』という広く知られているコンテンツで、これだけの規模の戦争ACTが楽しめるゲームは初めてだと思います。僕らもタイトルの重さに負けないようにしっかりと作っていきますので、ぜひ楽しんでください。

丸山:PCゲームだからとか、オンラインゲームは怖いとか、そういうイメージでプレイしていない『機動戦士ガンダム』ファンの方々はまだいっぱいいらっしゃると思うんですね。でも、基本無料で遊べるようにしていますし、“『機動戦士ガンダム』が好き”という共通項があるプレイヤーが遊んでいるゲームなので、ぜひ1回試してもらいたいです。


 こうしてインタビューは無事終了。丸山氏の“ガンダムに対する愛”と、佐藤氏の“いいゲームにしたいという熱意”が伝わってきて聞きごたえのあるインタビューでした。

『機動戦士ガンダムオンライン』開発スタッフインタビュー

 今回の記事で、電撃オンラインの『機動戦士ガンダムオンライン』特別企画は終了。これからも広がり続ける『ガンダムオンライン』の世界を存分に楽しもう! それでは、ホンドゥ&カバパン先生の次回作に、ぜひご期待ください!!

【著者プロフィール】

 ホンドゥ……『電撃ARCADEゲーム』、『電撃PlayStation』、『電撃スマホアプリ』などで執筆中のゲームライター。対戦ACTやFTGをはじめ、和ゲーから洋ゲーまで、さまざまなジャンルの攻略記事を手掛ける。人生を変えるほどの影響を受けたゲームは、アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5