News

2013年3月29日(金)

定額制音楽サービス「Music Unlimited」にアニソンチャンネルが登場! 1,300万曲をいつでもどこでも聴き放題の魅惑のサービスに迫る!!

文:さくたろう

前へ 1 2

■Music Unlimitedを使いこなす3つのポイント!

【Point1】クラウドサービスを利用して、好きな曲を楽しめる!

 本サービスは、すべての音楽がサーバ上で管理されているため、あらかじめ音楽データを各機器に保存しておく必要がなく、ネットワーク環境があれば、いつでも曲を検索したり再生したりといったことができる。さらに登録しているアカウントが同じなら、PS3やスマートフォンなどの異なる機器で利用した場合でも、マイチャンネルやプレイリスト、マイライブラリーなどを共有して聴けるのも特徴だ。

「Music Unlimited」
▲マイチャンネルにアーティストを登録すると、そのアーティストの楽曲を中心に、同じテイストのものを自動で集めてくれる。プレイリストには、自分でカテゴリ分けしたフォルダにお気に入りの曲をまとめられる。マイライブラリーでは、プレイリストに登録した曲など、自分で設定した曲の一覧を確認したり、再生したりといったこともできる。

 PS VitaやAndroid OS搭載のスマートフォンなどは、“オフラインキャッシュ”機能にも対応している。この機能は、それぞれの機器に楽曲のデータをダウンロード(キャッシュ)しておくことで、オフライン状態でも音楽を楽しめるというもの。設定で“オフライン再生機能”を有効にし、プレイリストのオプションで“オフラインで利用する”を選べば、ネットワーク環境がない時でも楽曲を再生できる。

「Music Unlimited」
▲“オフライン再生機能”は、「Music Unlimited」の設定画面から変更可能だ。

【Point2】“チャンネル”でお気に入りの曲を探そう

 アーティスト名や曲名から楽曲を検索するだけでなく、さまざまなジャンルに分けられた“チャンネル”から曲を再生してみるといった楽しみ方もある。チャンネルには、曲のジャンルだけでなく、その時の雰囲気に合わせた曲をランダムで再生できるチャンネルなど、さまざまなものがある。

「Music Unlimited」

●チャンネルメニュー

プレミアム(Premium)
 “J-Pop”、“US TOP 100”、“レゲエTop100”など、さまざまなジャンルの人気曲が楽しめるチャンネル。他にも“Grammy”(グラミー賞を受賞した曲)や“春・桜ソング”などこだわりのチャンネルも楽しめる。

SensMe
 ソニー独自の12音解析技術によって、配信中の曲を自動で分析。“リラックス”や“エクストリーム”、“夕方のおすすめ”など、その時のシチュエーションに合わせて分類された曲を楽しめるチャンネルが、数多く用意されている。

ジャンル(Genre)
 “ジャズ”、“ロック”、“クラシック”、“メタル”など、さまざまなジャンルごとに分類されたチャンネルが用意されている。このジャンルの曲が聴きたいといった時には、このチャンネルがオススメ。

年代(Era)
 1950年~2010年代まで、その曲がリリースされた年代ごとに楽曲を分類したチャンネル。思い出の曲や懐かしの曲まで、幅広い曲を楽しめる。自分が生まれた時代の曲を聴いてみるのもいいかも?

人気声優や注目のゲーム・アニメの楽曲も!

 戸松遥さんや豊崎愛生さんなど人気声優の曲や、『Call of Duty: Black OPS 2』をはじめとした人気ゲームのサウンドトラックが配信中。他にも、音楽ゲーム『ロックスミス』に登場した楽曲を集めたチャンネルなども用意されているので、アニメやゲームが好きな人はチェックしてみよう。

「Music Unlimited」
▲例えば、最近、戸松遥さんのファンになったという人なら、ファーストアルバムなどをチェックしてから、まだ知らない楽曲を探してみるのも楽しい。

 そして、昨日3月28日には待望の新チャンネル“アニソン”が登場! 現在、このチャンネルに収録されている楽曲は下の25曲となっている。今後も続々と収録楽曲は増えていく予定なので、アニソン好きならぜひとも注目しておこう。

“アニソン”チャンネル楽曲リスト(2013年3月29日現在)

アーティスト

アルバム

純情スペクトラ

Zwei

純情スペクトラ

君の知らない物語

Supercell

君の知らない物語

motto☆派手にね

戸松 遥

motto☆派手にね

産巣日の時

戸松 遥

産巣日の時

儚くも永久のカナシ

UVERworld

儚くも永久のカナシ

泪のムコウ

ステレオポニー

泪のムコウ

vestige-ヴェスティージ-

T.M.Revolution

X42S-REVOLUTION

アスタリスク

Orange Range

アスタリスク

Roundabout

Yes

Yesstory

果てなき道

HIMEKA

果てなき道

リライト

ASIAN KUNG-FU GENERATION

リライト

I Will

Sowelu

I Will

Period

Chemistry

Period

瞬間センチメンタル

Scandal

瞬間センチメンタル

カレンデュラ レクイエム

kanon×kanon

カレンデュラ レクイエム

Morning Arch

河野 マリナ

Morning Arch

Kiseki

NIRGILIS

kiseki

タネ

ノースリーブス

タネ

少年ハート

HOME MADE 家族

少年ハート

Fly Away

伊沢 麻未

Prhythm

きみのキレイに気づいておくれ

サンボマスター

サンボマスター 究極ベスト

空色デイズ

中川 翔子

空色デイズ

Magia

Kalafina

Magia

プリズム

池田 綾子

プリズム

One more time, One more chance

山崎まさよし

WITH STRINGS

【Point3】シーンに合わせて音質を選べる

 PS3をはじめとした高音質モードに対応している機器であれば、HE-AAC 48kbpsの通常音質に加えて、AAC320 kbpsの高音質で楽曲を聴くことができる(高音質モードはストリーミングのみ)。PS3の他には、Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット、Android 搭載“ウォークマン”、PCが高音質モードに対応している。自宅でじっくり音を聴きたい時は高音質モードで、外出先などで手軽に聴きたい時は転送データ量が軽い通常の音質モードでと、シーンに合った音質を選んで音楽を楽しもう。

「Music Unlimited」
▲高音質モードに対応した機器で「Music Unlimited」を起動し、設定にある高音質モードをオンにすればAAC 320kbpsで楽曲を楽しめる。なお、高音質モードに対応していない一部の楽曲は、自動的に通常の音質モードで再生される。

(C) 2013 Sony Network Entertainment International, LLC

関連サイト

前へ 1 2