News

2013年4月1日(月)

『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』最大のお楽しみ“クラコン”を遊び尽くそう! 気になる課金の結果も……?

文:電撃オンライン

 スマートデバイス向けカード育成RPG『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-(以下、ボーダーブレイク mobile)』の配信開始から数週間が経ちました。今回は、本作の魅力であるリアルタイムバトル“クラコン”を、前回に引き続きライターの谷山義人が紹介していきます!

 基本的な遊び方については、前回の記事をご覧ください。また、電撃オンラインでは『ボーダーブレイク mobile』の特集ページを展開していますので、こちらも要チェックですよ!

『ボーダーブレイク mobile』
▲本作では、多彩なキャラクターがカードとなって登場。お気に入りのキャラクターをリーダーに設定すれば、自分のアイコンとして使用できる。

■1日3回の白熱バトル! クラコンに参加しよう

 クラコン(クラン・コンフリクト)とは、最大20人で構成されるチーム“クラン”同士によるバトルのこと。制限時間内に攻撃し合い、相手よりも多くのクラコンポイント(以下、pt)を稼いだクランが勝利となります。

 ptは、対戦クランのメンバーに攻撃を与えることで獲得できますが、“コア”と呼ばれるクランの心臓部に攻撃を仕掛けることができれば、相手クランメンバーに攻撃した以上のptが得られます。コアへの直接攻撃が可能となるのは、相手クランメンバーが全滅した時。クランメンバーで協力して相手を撃破し、コア攻撃のチャンスをものにしましょう!

『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
▲コアへの攻撃がどれだけptを得られるのかは、ご覧の通り。
『ボーダーブレイク mobile』
▲クラコンに参加すると、報酬としてメダルがもらえる。勝利すれば、さらに多くのメダルを獲得可能。集めたメダルは、アイテムと交換できる。ただし、報酬としてメダルを獲得するには、そのクラコンにおいて3回以上攻撃する必要がある。参加するのであれば最低でも3回は攻撃するようにしたい。

■コンボを稼げばみんながお得に♪

 クラコンの際、クランメンバーが攻撃を重ねることで“コンボ”となります。このコンボこそ、クラコンを行うにあたってとても重要なポイント! コンボ数が10、20の時に攻撃すると、相手クランがまだ全滅していなくてもコア攻撃となり、大量にptを得るチャンスとなるのです。

 コンボは、前の攻撃から5分間で誰も攻撃しなかったり、同じメンバーが連続攻撃してしまうと途切れてしまうので、注意が必要。クランメンバーがある程度参加してくれていれば、時間経過によるコンボ切れは心配いりませんが、最も気をつけなくてはならないのが、戦闘に集中しすぎる余りの連続攻撃です。そうならないためにも、攻撃の際はクラコン画面の上部に注目。“○○コンボチャンス!”と表示されていれば、自分が攻撃してもコンボはつながりますが、“○○コンボ中”はまだ自分の攻撃のあとに誰も攻撃しておらず、この時に攻撃するとコンボが切れてしまいます。これらの表示を確認して、攻撃の瞬間を見極めましょう。

『ボーダーブレイク mobile』
▲現在誰が攻撃しているのかを戦況ログで確認するのもアリ。とにかくコンボを途切れさせないように、細心の注意を払おう。

 コンボをつなぐことは、コア攻撃以外にもメリットがあります。コンボをつなぎ、50コンボを達成すれば1枚、100コンボを達成すればさらに1枚、ボーナス報酬としてメダルが得られるのです。この報酬はクラコンに敗戦したとしても達成していればもらえます。ですので、相手が自分より格上の相手だとしても、諦めずにクランメンバーでコンボをつないで、着実にメダルを稼ぎましょう。

『ボーダーブレイク mobile』
▲メダル限定SRに必要なメダルは100枚。たとえ全試合負けたとしても、毎日3回クラコンに参加してコンボ報酬もしっかり獲得していけば、2週間あれば手が届くはず。

■ボーダーを成長させよう

 クラコンは、ボーダーで組んだユニットを使って戦います。ボーダーには、攻撃・防御・速度が設定されており、これらのステータスは強化することで上昇します。強化方法は、ベースとなるボーダーと素材にするボーダーを選出し、ニュル(ゲーム内資金)を支払うだけ。強化するとベースにしたボーダーに経験値がたまり、レベルアップすることでステータスが上昇するのです。

『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
▲素材にするボーダーは一度の強化につき、最大10枚まで選べる。1枚ずつ行うよりも10枚で行ったほうが必要ニュルが少なくてすむので、できる限り最大枚数で強化したい。

 また、ベースと同じボーダーを素材にすることで“限界突破”し、レベルの上限が上がります。上限レベルが上がれば、それだけ強化が可能となるので、最終的なステータスは上昇します。メインで使っているボーダーが手に入ったら、積極的に限界突破するようにしましょう。

『ボーダーブレイク mobile』
▲レアリティがN、HNのボーダーは同じものがそろった時点で自動的に限界突破が行われる。

 レアリティR以上のボーダーが持っている、“スキル”と呼ばれる特殊能力も見逃せません。スキルには、特定の兵装の防御を下げたり、自身の攻撃を上昇させたりといったようにいろいろな種類があり、戦闘時に一定の確率で発動して有利な戦況にしてくれます。これらのスキルは、他のボーダーに継承させることが可能です。同じ兵装にしか継承させられないといった条件はありますが、複数のスキルを覚えて発動してくれれば、戦闘をさらに有利に展開することができるでしょう。

 スキルを覚えるためには、スキル枠が空いていなければなりません。スキル枠を増やす方法が、ボーダーのカスタム。カスタムには、カスタムしたいボーダーのブラスト・ランナーに対応したパーツが必要です。パーツは、メダルで交換したり、クエストのボス撃破報酬などで手に入ります。また、カスタムすればスキル枠が増えるだけでなくステータスも上昇するので、必要なパーツがそろった時点でカスタムするようにしましょう。

『ボーダーブレイク mobile』 『ボーダーブレイク mobile』
▲パーツは、頭・腕・胴・脚の4種類。NやHNは頭パーツのみでカスタムできるが、SRは全種類が必要といったように、ボーダーのレアリティが高いほど必要なパーツの種類は多くなる。

→次のページでは、課金ガチャの結果を……?(2ページ目へ)

(C)SEGA/(C)SEGA Networks

1 2

データ

▼『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年3月8日
■価格:無料(アイテム課金)
 
『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
▼『ボーダーブレイク ユニオン Ver.3.0』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働開始日:稼働中

関連サイト