2013年4月1日(月)
基本的なストーリー展開は両者とも同様ながら、視点の違いによってイベントの差別化や異なるテーマの提示が行われるという。主人公ごとにシナリオの方向性が異なるという印象を強めるため、メニューの一部をはじめ、ゲーム設計にも異なる要素の搭載が検討されているという。
▲同じシーンでも、それぞれの視点によって見え方が変わってくる。 |
▲本作では、視線や口の動きなど、従来作で対応できなかった細かい機能を実装。3Dモデルの自然な演出に成功しているという。 |
従来の『アトリエ』シリーズでは3人パーティが基本だったが、本作では前衛3人・後衛3人による最大6人パーティで戦闘が行われる。キャラクターは増えているが、バトル自体はスピーディーとなっていて、多数のキャラクターが入り乱れる迫力のバトルを楽しめる。
▲ロジーが錬金剣で敵を攻撃! | ▲アイテムを使用するエスカ。その効果は? |
▲ロジーが“アシストガード”によってエスカへの攻撃を防ぐ。 | ▲“アシストアタック”によって、エスカが追撃! |
前作でリニューアルされた調合システムも、さらにわかりやすく発展している。さらに、継承や合成といった奥深さの追加によって、初心者からコアユーザーまで楽しめるシステムとなっている。
▲調合するアイテムを決定。 | ▲投入する材料を選択。 |
▲続けて、使用する材料を選択。 | ▲調合の結果は……? |
課題の管理システムも、わかりやすくグレードアップ。指定された順番にそって目標をクリアしていくと、ボーナスを受け取れる。
▲特定の順番で課題をクリアすると、ボーナスをもらえる。着実に課題をこなしていこう。 |
→『無双』シリーズの“KTGL”エンジンで
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