News

2013年3月31日(日)

Zwei、いとうかなこさん、原田ひとみさんが熱唱! “Music Unlimited アニソンライブ”の模様をレポート

文:皐月誠

 千葉県・幕張メッセにて開催中のイベント“アニメ コンテンツ エキスポ(ACE) 2013”において、3月30日にステージイベント“Music Unlimited(ミュージックアンリミテッド) アニソンライブ”が実施された。

 “Music Unlimited”は、クラウド上で管理された1,300万曲以上の楽曲を、PS VitaやPS3、PC、スマートフォンなどで利用できる音楽配信サービス。30日間980円(税込)で、最新のヒット曲から懐かしの名曲まで、邦楽・洋楽合わせて1,300万曲以上の楽曲を自由に聞いて楽しめる。詳細についてはこちらの記事を参照してほしい。

 ステージのMCを務めたのは、タレントのふかわりょうさん。ふかわさんはROCKETMAN(ロケットマン)名義で音楽活動をしているミュージシャンでもあるが、自身の楽曲が“Music Unlimited”で配信されていないことを語り、「取捨選択された名曲が配信されている」という自虐を込めたジョークで会場に笑いを呼んでいた。

“Music Unlimited”
▲ふかわさん

 最初に登場したのは、ボーカルのAyumuさんとベースのMeguさんによるロックユニット・Zwei。昨年の“ACEスペシャルライブステージ”にて初披露したPS3/Xbox 360『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』の主題歌『拡張プレイス』を熱唱し、開幕から観客を盛り上げていた。

“Music Unlimited”
▲Zwei(Ayumuさん&Meguさん)

 Zweiのライブでおなじみの“わっしょい”コールをはさみ、続けて歌われたのはTVアニメ『ROBOTICS;NOTES』OPテーマ『純情スペクトラ』。幕間のトークでは、『拡張プレイス』では青空を思い浮かべるような爽やかさ、『純情スペクトラ』では熱さを表現し、同じ『ROBOTICS;NOTES』の楽曲でも異なる面を押し出していることが語られた。

 Zweiは“Music Unlimited”での楽曲配信以外にも、4月24日にはニューアルバム『Re:Set』を発売し、4月28日には代官山UNITにてワンマンライブを開催する。Zweiファンは見逃さないようにしよう。

 Zweiに続いて、登場したのはいとうかなこさん。いとうさんは、TVアニメ『ROBOTICS;NOTES』のEDテーマ『トポロジー』とイメージソング『キズナの結晶』を披露した。

“Music Unlimited”
▲いとうさん

 歌い終わったいとうさんを、ふかわさんは透明感のある声と絶賛。ふかわさんが対照的な2曲についてメリハリの付け方を問うと、いとうさんは色々な曲が自分の中でごちゃまぜになっているので、テイストの違う曲でもそれが普通な感じだとコメントしていた。

 いとうさんは、3~5月にかけてシングルCDを連続リリース中。さらに、5月5日にはワンマンライブを高田馬場CLUB PHASEにて開催する。“Music Unlimited”では、5月7日から『トポロジー』が配信される予定だ。

 ライブのトリを務めたのは、原田ひとみさん。原田さんは、TVアニメ『アルカナ・ファミリア ‐La storia della Arcana Famiglia‐』の主題歌『Magenta Another Sky』と、TVアニメ『閃乱カグラ』のEDテーマ『疾走論』という熱い楽曲を歌い上げた。『閃乱カグラ』は序盤のED曲にキャラクターソングが連続して使われたため、本当に『疾走論』が使用されるのか不安になったというエピソードも語られていた。

“Music Unlimited”
▲原田さん

 ステージ最後の曲となったのは、3DS用ソフト『閃乱カグラ -少女達の真影-』OPテーマ『乱れ咲き(飛鳥バージョン)』。凛々しいゲーム版の飛鳥のセリフが間奏の中で読み上げられると、観客からは大きな歓声が上がった。

 閉幕を前に、SCEの長坂剛さんが登壇し、改めて“Music Unlimited”の使用方法を解説。実機画面を上映して、クロスメディアバー画面のミュージックから“Music Unlimited”を起動し、さまざまなアニソンを簡単に聞ける模様を紹介していた。

“Music Unlimited”

 最後のあいさつでは、原田さんがZweiの“わっしょい”コールのような掛け声が欲しいと言い出し、急きょ“わっしょい”コールを『閃乱カグラ』的にアレンジした“おっぱい”コールをすることに。登壇者による「おっぱい!」コールに観客全員の「おっぱい!」レスポンスが返され、大爆笑で本当日のラストステージが飾られた。

“Music Unlimited”

 “Music Unlimited”および同サービスの“アニソン”チャンネルでは、今後もさまざまな楽曲を追加予定。今後どのようなアニソンが追加されるのか、ROCKETMANの楽曲は配信されるのか、今後の展開に期待してほしい。

(C) 2013 Sony Network Entertainment International, LLC

関連サイト