News

2013年3月31日(日)

収録現場は明るく笑いのたえない元気な職場!? TVアニメ『はたらく魔王さま!』放送直前ステージの様子をお届け

文:megane

 4月4日よりTOKYO MXなどでスタートするTVアニメ『はたらく魔王さま!』。本作の放送直前イベントステージが3月31日に千葉・幕張メッセで開催されたイベント“アニメ コンテンツ エキスポ 2013”で行われた。

『はたらく魔王さま!』

 原作である電撃文庫『はたらく魔王さま!』は、第17回電撃小説大賞銀賞受賞作にして、和ヶ原聡司先生のデビュー作(イラスト:029先生)。世界征服まであと一歩だった異世界の魔王・サタンが日本の東京・笹塚に飛ばされてしまい、ファーストフード店でアルバイトをしながらの貧乏生活に悪戦苦闘する姿を描いた“庶民派ファンタジー”だ。日本征服のための足がかりとして、まずはフリーターから正社員へとステップアップすることを目標にする魔王。そんな彼を追って、女勇者・エミリアもまた日本へとやってきて……。

 ステージには、真奥貞夫/魔王サタンを演じる逢坂良太さん、遊佐恵美/勇者エミリアを演じる日笠陽子さん、佐々木千穂を演じる東山奈央さん、漆原半蔵を演じる下野紘さん、鎌月鈴乃を演じる伊藤かな恵さん、そして司会進行役として芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエルを演じる小野友樹さんが登場した。

 司会の小野さんの呼びかけとともに、逢坂さんがスキップで軽やかに登場すると、日笠さんも後に登場する下野さんをいじるコメントで挨拶。最後に登場した伊藤さんが下野さんにタックルをするなど、声優陣の仲のよさがうかがえる様子を見せていた。

『はたらく魔王さま!』
▲左から小野さん、逢坂さん、日笠さん、東山さん、下野さん、伊藤さん。

 プロモーション映像が流れている最中も、各人からのコメントが寄せられるなど、実に自由にステージが展開。そんな中、自らが演じるキャラについて問われた逢坂さんは、真奥貞夫について、現代社会においては人間よりも人間らしいキャラで、まじめに働く姿がすばらしいと語った。

 対する日笠さんは遊佐恵美について、日本に来てから勇者というプレッシャーより開放されて横暴さが出てきた。だんだん悪の手先のように感じてきたと述べた。これについては他の声優陣が日笠さんを見ながらうなづき、それに対して抗議の姿勢を見せる一面も。

 続いて、作品内に登場するファーストフード店“マグロナルド”の話題へ。マグロナルドは真奥や千穂がバイトをしてるファーストフード店だが、作品内でのバイトの描写がとてもリアルとのこと。思わずファーストフードで働いてみたくなるような感じになっている他、店内の機器、バックヤードも「あるある」という風に描かれているので、本編でもぜひ見てみてほしいと語っていた。

『はたらく魔王さま!』

 さらに話が進むと、ステージ前日に声優陣でお酒を飲んだという話になり、バスローブ姿みたいな逢坂さんと下野さんが2人っきりで親密な話をしていたという展開になり……ここでも仲のよさが伝わるエピソードが話されていた。

 そしてラストには主題歌『ZERO』を歌う栗林みな実さんがゲストとして登場。実は栗林さんは、本作の舞台となっている笹塚に住んでいたことがあり、笹塚での生活の様子が印象的で、親近感も持っているとコメントした。

 ステージでは、主題歌『ZERO』のミニライブが開催。初めてステージで『ZERO』を歌うという栗林さんは、疾走感のあるアップテンポな楽曲を精力的に歌いあげ、ステージに華を添えた。

 ミニライブの後は各種告知タイムになっていたが、終了時間が押し迫って駆け足で各要素を紹介する小野さんを尻目に、その他のメンバーはBGMにあわせて怪しいダンスを披露。最終的には下野さんが1人で踊り続けるなど、最初から最後まで自由度の高いステージとなっていた。

■TVアニメ『はたらく魔王さま!』
【放送情報】
 TOKYO MX……4月4日より毎週木曜 22:00~
 サンテレビ……4月4日より毎週木曜 26:00~
 KBS京都……4月4日より毎週木曜 25:00~
 テレビ愛知……4月4日より毎週木曜 26:35~
 BS日テレ……4月7日より毎週日曜 26:30~
 AT-X……4月11日より毎週木曜 22:30~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:和ヶ原聡司
 原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
 監督:細田直人
 シリーズ構成:横谷昌宏
 キャラクターデザイン・総作画監督:碇谷敦
 美術監督:高峯義人
 色彩設計:手嶋明美(Wish)
 撮影監督:峰岸健太郎(T2studio)
 3DCGI:相馬洋
 特殊効果:チーム・タニグチ
 編集:後藤正浩(REAL-T)
 音響監督:明田川仁
 音楽:中西亮輔
 音楽制作:ランティス
 オープニングテーマ:栗林みな実
 エンディングテーマ:nano.RIPE
 アニメーション制作:WHITE FOX

【出演声優】(※敬称略)
 真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
 遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
 佐々木千穂:東山奈央
 芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
 漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
 鎌月鈴乃:伊藤かな恵
 鈴木梨香:西明日香
 木崎真弓:内山夕実
 エメラダ:浅倉杏美
 アルバート:安元洋貴
 オルバ:宝亀克寿
 他

(C)和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

関連サイト