News

2013年4月3日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』最高位ランク“GOD”への挑戦が始まる! 街中の新たな看板には水着ギャルも!!

文:あべくん

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第39回となる今回は、Ver1.44で新たに追加された新ランクのシステムをおさらい。加えて、バトルステージに点在する新看板をいくつかピックアップして紹介していこう。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事についてつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


あべくん
『ガンスリンガー ストラトス』
▲新ランクが実装されましたね! にもかかわらず最近は降格の嵐(涙)。基本を見つめ直さねば!

■“GS”の上に、5つの上位ランクが!

 3月28日に実施されたVer1.44へのバージョンアップでは、細かな調整に加え、新たに5つのランクが追加されました。これまでは“GS”になってからはランクポイントの大小でランキング順位が決定されていたのが、これらのランクの追加により、従来以上に視覚的にわかりやすくなったというワケです。

 ちなみに追加されたのは、“EX”、“MASTER”、“ULTIMA”、“LEGEND”、“GOD”の5つ。今まで最高位だった“GS”の次が“EX”で、新たな最高位が“GOD”という順に段階的に上がっていきます。

 なお、“GS”以上になると、従来のランクシステムと異なり、リザルトの順位に大きく依存したポイント計算式に変化するとのことです。ですから誰よりも速くランクを上げたい場合は、よりムダのない立ち回りを要求されるわけで、プレイヤー同士のスキルの磨き合いが、これまで以上に白熱しそうな予感がしますね!!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲3月31日18時の時点では、全国1位のプレイヤーの方でも“EX”。“GOD”までの道のりは相当長いようです。なお、Ver1.43時点で“GS”のランクポイント40,000以上のプレイヤーは自動的に“EX”へと繰り上がっているとのことでした。

 誰が一番早く頂点にたどりつき、“GOD”の称号を手にするのか……想像するだけでワクワクします! もしかしたら電撃銃士隊から現れるかもしれない……。まあ、僕はAランクなので、はるか先の話ですけどね(涙)。とりあえず、これまで同様“SSS”までのランクポイントシステムに変更点はないようですので、一歩一歩前に進んでいこうと思います!!

 ここで1つ注意点を。Ver.1.44ではランク“EX”以上のNESiCAで30日間“全国対戦”および“店舗チームVS.全国対戦”での対人戦が一度も確認できない場合、ランクが1つダウンしてしまいます。“EX”から“GOD”までのプレイヤーに適用されますので、長期間プレイできない場合には注意してください。

 “SSS”までのプレイヤーは現状のランクから下がることはありませんが、プレイの感覚とかもありますし、できるだけ継続してプレイしたほうがいいかもしれません!!

→アレレ? 見たことのない看板がチラホラ!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト