News

2013年4月4日(木)

【第4回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ロードオブナイツ』

文:ライターM

前へ 1 2

■うっかり城主でゴメンナサイ

 “女神に導かれし城主”などと聞くと、見目麗しく聡明な若者を妄想しがちですが、まあ筆者の場合はいろいろと足りていない残念城主なため、出だしから問題アリアリなのです。

 何が残念だったかは後回しにして、プレイ日記的なものを緩く書き連ねていきましょう。本作にはゲームを進める上でのガイドライン的なクエストが用意され、「○○を建設しなさい」とか「○○施設のレベルを上げなさい」といった課題を達成すると、ゴールドやマナ、SP(カード合成で消費)などが手に入ります。女神様はよほど暇を持て余しているのか、付きっきりで手取り足取りガイドしてくれるため、筆者のような未熟者でもアドバイスにさえ従っていれば概ねなんとかなってしまいます。

■アドバイスが的確すぎて……

 レビューやらインプレッションに加えて、あわよくば攻略ガイド的な内容もお伝えできればベストなこの企画。本作に限っていえば、女神様のアドバイスが的確すぎて、筆者の出番は皆無です。そんなわけで、残念城主も力を振り絞って……いや、実際ゆるゆるだらだらとお気楽に領地を育てていきました。

 基本ルーチンは、“畑”と“民家”を設置してゴールドを、“マナの木”を設置してマナを稼ぎ、“倉庫”の設置でこれらの資源をためていきます。各施設は資金を投じることでレベルが上がり、一定レベルに達すると、ワンランク上の施設に改装することも可能。施設の設置とレベル上げが課題となっているため、手を加えた分だけ報酬が得られ、さらに開発が進むというアベノミクスもびっくりな好循環でした。

『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』
▲ゲーム開始時には、しもべとなる騎士やら城を立てる方角を決定。「騎士の属性が重要なのか?」とか「風水まで取り入れているの?」などと勝手に盛り上がったものの、騎士カードは無料ガチャでも入手可能で、方角もさほど重要な意味を持っていませんでした。ハハハ……。
『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』
『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』
▲女神様のチュートリアル解説は至れり尽くせり。ある程度ゲームが進むと飽きてしまったのか口数は減りますが(!?)、クエスト一覧を開けば次に何をすべきかを提示してくれます。

■残念城主出陣!

 領地の発展だけでは物足りなくなってきたな~などと、領民に聞かれたら反乱必至なことを考えつつマップを開くと、周囲はまだまだ荒れ地だらけ。女神様の「領地を拡げましょう」というお言葉もあったので、とりあえず手ごろな空き地を選択して、自慢のデッキに出撃命令を下します。そして待つこと数十分……よしっ、敗北!……アレ?

 何がいけなかったかと言えば、どうせ手に入れるなら価値の高いほうがイイからと、いきなりレベルの高い土地に手を出したことと、討伐すべきモンスターの属性を見ていなかったことが敗因。だって「落としたのが金の斧か錆びた斧か」って聞かれたら、迷わず前者を選ぶでしょ? ちなみに、土地情報をよく確認すると、ご丁寧に出現モンスターの弱点属性まで書いてあったのはココだけの話です。

『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』
▲「乗り込め~♪」と猪突猛進、そして華麗に玉砕! 我ながらマニュアルやら情報に目を通さないにも程があります。

■焦りすぎはダメ絶対!

 さて、最後に絶対マネすべきではない失敗談をお伝えしておきましょう。序盤はアドバイスに従っているだけですくすくと領地が育ちます。それはもう、ビックリするぐらいの勢いで、荒れ地が街に変わっていくわけですよ。こんな様子を見せられたら、人間誰しも先を焦るというもの。

 このゲームでは、施設の同時建設数に上限がありまして、上限を越えて作業を指示すると「CPを消費しますがいいですか?」と確認メッセージが表示されます。領地の発展で気が大きくなっていたこともあって、何も考えずに「どうぞどうぞ、やっちゃってください」と次々に同時進行を指示した直後、「はて? CPとはなんぞ?」と思って後から確認したら、それはまさかの“ゲーム内課金通貨”。

 早い話が、このゲームでは領地開発における人手不足をリアルマネーで解決できてしまうわけです。ちなみに筆者がじゃぶじゃぶと浪費してしまったのは、ゲーム開始時にサービスで配られていた貴重なCPで、スタート時に畑や民家を同時に2つ作ろうが4つ作ろうが、国勢には毛ほども影響がないというオチ。どうせなら課金ロト(ガチャ)で使いたかったなどと泣きわめいてもあとの祭り。CPの使い途としてはほかにも、デッキ編成時のカードのコスト上限を引き上げたり、作業中の建築物を即時完成させたりと、より一層快適なプレイが約束されるようです。

『ロードオブナイツ』 『ロードオブナイツ』
▲CPを浪費してションボリしていたところ、ゲーム開始から3日間だけ、ゴールドチケット(有料ガチャ相当)のプレゼントというサービスを確認。有料はさぞかし豪華なラインナップなんでしょうねと確認(写真左)しつつ、「はいはい、コモンコモン」とふて腐れて引いてみたところ……いきなりSR様が降臨! こんな偶然を味わったら課金したくなるじゃないですか!(笑)

(C)2012 Aiming Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『Lord of Knights(ロードオブナイツ)』
■メーカー:エイミング
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:RPG+カードゲーム
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

前へ 1 2