News

2013年4月12日(金)

『仮面ライダー バトライド・ウォー』から龍騎・響鬼・キバを紹介! キバはガルルなど3フォームとドガバキフォームなどに変身できる!!

文:カネキングkbj

■俺様のショータイム! フェニックスが悪の組織を打ち立てる?

kbj:『仮面ライダーW』のBlu-ray BOXを、受付開始と同時に予約したkbjです。次は『仮面ライダーオーズ/OOO』Blu-ray BOXを!! 俺自身がすでに欲望の塊で、ヤミーを生みそうです。

カネキング:『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』にビーファイターが出ると知って、カブト&ブレイドとの絡みに期待しているカネキングです。この映画、公式サイトが更新されるたびに驚きがありますね。

kbj:最近は飯を食べにいくたびに、興奮気味に話すもんね(笑)。まあ、もちろんオレも楽しみだけどさ!

カネキング:ウィザードとキョウリュウジャーも、一見共通点がなさそうでドラゴン(恐竜?)つながりなんですよね。予告映像を見ていたら、ウィザードラゴンとキョウリュウジンの絡みがあるようでしたし(笑)。いやー、ホントに楽しみです!

kbj:宇宙ということで、フォーゼやメテオの活やくも楽しみだよ!

カネキング:公式サイトに、劇場版『フォーゼ』に出てきたキョーダインもいますね! これもきっと絡みがあるんだろうなぁ~。公式サイトをよく見ると、いろいろな発見がありますね。

kbj:『フォーゼ』の映画から、物語もつながっているのかな? 前置きはこのくらいにして、そんな映画に負けないくらい楽しみな『仮面ライダー バトライド・ウォー』について、今回も語っていきたいと思います。

カネキング:キバっていきましょう!

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:まずは、公開された新たなイメージビジュアルのカッコよさに皆が泣いた!

カネキング:キンタロスかい! っていうか、新情報ではなくてそこからですか?

kbj:え? カネキングはカッコいいと思わなかったの?

カネキング:もちろんカッコイイと思いましたよ。でも、それより先にツッコんでしまいましたね、龍騎に(笑)。このイラスト、最近のライダーに混ざってちょこんといる龍騎にまず目が行きますよね。

kbj:確かに、少し前のライダーでは龍騎だけが、唯一上にいるからね。ライドシューターに乗っていると顔が隠れてしまうとか、幅が広くて横のバイクとぶつかりそうとか、そういうことはツッコまないであげよう!

カネキング:多分このイラストを描いた人は「龍騎をサバイブにしてドラグランザーに乗せたら自然にイケるんじゃないか? そうなると他のライダーも全員最強フォームにしないといけないのか?」みたいなことも考えたと思うんですよ。そんなことをあれこれ妄想していたら、なんかおもしろくなってきちゃって。

kbj:あとは、フェニックスの大物感がやばいね。サジタリウス・ゾディアーツや恐竜グリードを引き連れて登場しているようなイラストで。

カネキング:メデューサ様よりはフェニックスということなんでしょうか(笑)。ウィザードは、まだラスボスが出ていませんしねぇ……。

kbj:Wはなんで振り返っているんだろうとか、いろいろ気になるビジュアルだよ。カッコいいけどね!

カネキング:Wは一瞬「ジョーカーか?」って思いましたね。イラストについてはこのくらいにして、今回公開された情報について語っていきましょうか。

■キバの“あのフォーム”が登場!

カネキング:僕としては、龍騎と響鬼には申し訳ないんですが、今回の注目はなんといってもキバだと思うんですよね。

kbj:カネキングとしては、龍騎と響鬼たちはタダの前座だ! っていうことね。

カネキング:いや、そんなネガタロスみたいなことは言っていませんよ! ただ、なんといってもガルル、バッシャー、ドッガフォーム、そしてドガバキフォームになれるのはうれしいです。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:確かに! ドガバキフォームは、番組でも特に出番が少なかったもんな。

カネキング:ドガバキフォームは、『クライマックスヒーローズ』でも『ライダージェネレーション』でも登場していなかったフォームなので、心待ちにしていた人もいるのではないでしょうか!

kbj:これからは、ぜひ他のゲームにも登場してほしいぜ!

カネキング:そうですねー。番組では、マシンキバーもあまり登場していなかっただけに、こういう登場回数が少なかったものを自分で好きなだけ動かせるのは、ゲームならではだと思います。

kbj:あと、ファンガイアってやられた後に、ステンドグラスが割れるみたいなエフェクトが出るのが印象的だったんだけど、それもゲームで再現されているのか、ちょっと楽しみなんだよね。

カネキング:それは気になりますね。それを言うと、アンノウンとかオルフェノクも、やられ方が特徴的ですよね。そこも全部再現されているんでしょうか?

kbj:どうだろうね? そういえば、さっきもちょっと触れたけど、龍騎のバイクはやっぱりライドシューターだったね!

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

カネキング:これしかありませんからね(笑)。「ミラーワールドの設定はどうなったんだよ!」というツッコむ気すら失せるインパクトがあります。

kbj:ドラグランザーの画像も綺麗だけど、ライドシューターの見た目が特にカッコよくて驚いた。

カネキング:モデリングが本当にキレイですよね。ドラグレッダーの質感とかも最高です。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:レイドラグーンもさ、ちゃんと歩いているヤツと、飛んでいるヤツがいるっていうのが、ニクいよなあ。

カネキング:動画には映っていましたが、ウィザードはオールドラゴンが出るという情報が解禁されましたね。各ドラゴンが出るということで、これはやっぱりドラゴタイマーから合体できるんですかねぇ……。4人で戦えたら超楽しそう。

kbj:お、おう。カネキング、前回とまったく同じことを言ってるぞ。どれだけ、楽しみなんだよ!?

カネキング:前も言っていましたっけ(笑)。ドラゴタイマーのギミックってそもそもがゲームっぽいので、あれを自分の手で実際に体験できたら楽しそうだなって思います。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』

kbj:オールドラゴンの画像を見ると、フェニックスを相手にしているみたいだぞ。

カネキング:ホントだ。右上にフェニックスって書いてある。それにしても、今回のウィザードの画像はどれもハデですよね。

kbj:さすが放送中のライダー。期待度も高いぜ! 放送中といえば、ブレックファーストだったり、ランチタイムな彼は出てこないのかな? 最近ハイパーな感じになった彼、仮面ライダービー……

カネキング:皆まで言うな。魔法使いはあきらめが悪いということなので、きっと出てきます。信じましょう。

→クウガに関する初公開の画像を入手!?(4ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト