News

2013年4月16日(火)

ガスト黙認!? 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』の展開を『アトリエ』好きがアレコレ予想する妄想座談会

文:まさ

■第2報で公開された2人の登場キャラに注目!

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』
▲ウィルベル フォル=エルスリート/声優:瀬戸麻沙美

Deep:まず注目なのは、ウィルベルですかね。

とっきー:ウィルベルは前作から引き続き登場するキャラなんだけど、このウィルベルの今作での設定を見ると、前作からのつながりが見えてくるよね。

ライターM:まずウィルベルの年齢を見て、『エスカ&ロジーのアトリエ』が『アーシャのアトリエ』の何年後の物語なのかがわかりましたよね。

とっきー:ウィルベルはどこにでも現れそうなキャラなんで、今作の舞台が前作の舞台からどれくらい離れいた場所にあるのかとかはちょっとわからないけど、さっそくウィルベルが出てきた時点で、ティザームービーで見られた他の前作のキャラも登場するだろうと考えられるよね。

編集O:当然、出てくるでしょう。ストーリー的にも、前作で謎のままだった部分とかもありますし。そこは、期待していいんじゃないですかね。

とっきー:これまでの『アトリエ』シリーズでも、第2弾、第3弾とつながっている作品に関しては、張られた伏線をちゃんと続編で回収してきているので、そこは心配ないでしょう。

編集O:もちろん、今作から始めても大丈夫ですが、前作をプレイしているから楽しめるという部分もいろいろと仕込んで来ると思いますので、『アーシャのアトリエ』を今のうちに復習しておくといいかもしれませんね。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

Deep:ところで、ウィルベルは今作でもまだ“魔法使い見習い”なんですね。

編集O:前作をやり込んだ人はご存知だと思いますが、風の精霊とは契約できているんですよね。でも、まだ見習いということは、大叔母様に認められていないんですかね?

Deep:エェ~!? 前作であんなに頑張ったのに。

とっきー:実力というか、あの性格が災いしているんじゃないの?

Deep:一度は認められたけれど、その後に何かやらかして見習いに降格とか?

ライターM:それで、“中央”に逃げてきたと。

とっきー:それだ!(笑)

ライターM:確か、前作の舞台からロジーがいた中央までって、相当離れていましたよね。

Deep:野を越え、山を越え、谷を越えで、命からがらの旅になるって話でしたね。

編集O:そうなると、ティザームービーに出てきた飛行船とか、タイトルロゴにある気球とか、この時代の移動手段も気になるところですよね。

ライターM:前作の終盤でも気球での移動や空中都市がありましたけど、今作は『黄昏の空の錬金術士』と言うだけに、空関連の遺跡なども増えてくるんでしょうね。

編集O:やはり、古代文明の遺跡と言ったら空でしょう。空を飛べるとなったら、ぜひ行かないと。

Deep:気球ぐらいならともかく、飛行船は手に入るんですかね?

とっきー:自分で作るんじゃないの? 錬金術士たるもの、飛行船の1つも作れなきゃ。

編集O:なかなか大きい話になりましたね。で、飛行船を作り上げて「私たちの冒険はこれからだ!」と。

Deep:打ち切りエンドじゃないですか!(笑)

ライターM:そもそも、『エスカ&ロジーのアトリエ』の目標って何になるんでしょうね?

編集O:言われてみれば、まだ明かされていませんね。

とっきー:エスカとロジーで、それぞれ目標が違うんじゃないかな?

ライターM:2人の仕事としては、業績の悪い開発班を錬金術で盛り上げるというのがありますけれど、それは目標とはまた違いますよね。

Deep:ロジーの設定にある“とある事情で落ちこぼれの開発班へ配属させられる”というのが気になりますね。なんか、重たい理由がありそう。

ライターM:いや、意外に晩御飯のメニューで上司ともめたとかかもしれませんよ?

とっきー:それ、明らかにエスカの路線だよね? 『アトリエ』シリーズだと、「実は、主人公の出生に秘密が~」だとか、けっこう重い設定があったりするけれど、『エスカ&ロジーのアトリエ』の場合は、ロジーの設定が重くなる分、エスカのほうは軽い感じになるのかもしれないね。

編集O:『黄昏』シリーズの明るい担当みたいな?

とっきー:いやもう、エスカは「伝説のパイのレシピを求めて!」みたいな目標でもいいと思うよ。エスカがパイ好きかどうかは知らないけど(笑)。逆に、ロジーがパイを焼いたりする展開がちょっと思い浮かばない。

編集O:いや、意外と料理上手かもしれないですよ。イケメンですし。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』
▲ルシル エルネラ/声優:本多真梨子

とっきー:さて、そろそろ話を戻して、新キャラのルシルについて。この子もまたかわいいよね。

編集O:かわいいけれど、注射器を投げて攻撃とか、『アトリエ』センス的なぶっとんだキャラになる匂いが……。

とっきー:通常攻撃がソレだからね。じゃあ、スペシャル攻撃はどうなるんだっていう。

Deep:ものすごくデカい注射器を持って突進とか?

とっきー:まさかの力持ちキャラ!? しかし、左さんのイラストも3Dモデルもたまらなくかわいいですね。僕的に今回のエスカはかなりクラクラきたキャラなんですけど、ルシルもかわいくてどうしましょう?

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

ライターM:どうしましょうと聞かれても困ります(笑)。現時点で明らかになっている登場キャラは女の子2人ですが、今回の男キャラはどんな感じになるんですかね? シリーズ恒例のおじさんキャラとか。

編集O:前作のキースとか、すごくいいキャラでしたね。

ライターM:あとは、ハゲルさんとか。

編集O:あの人は、もはや『アトリエ』シリーズの名物キャラですからね。今作に登場してもおかしくないでしょう。

とっきー:もう、ハゲルさんで1本外伝を作ればいいと思うよ。

Deep:髪の毛を生やす錬金術を求めて、みたいな展開ですかね。あの世界では、錬金術で金を生み出すよりも髪の毛を生やすほうが難しいみたいですし(笑)。

とっきー:僕らは、読者の皆さんよりもひと足先に情報を知ることができたり、岡村さんをはじめとした開発スタッフと話をする機会が得られたりする立場だけど、物語やキャラについてはまだまだわからないことだらけ。

編集O:個人的には、前作から半分ぐらいのキャラが登場してくれると嬉しいですね。シリーズのファンも新規ユーザーも楽しめる割合として。今後の情報公開に期待ですね。

とっきー:また、僕らもまったく教えてもらっていない情報を、ガストさんはポロッと公開してきたりしますからね。

編集O:担当編集としても、いちファンとしてもチェックが欠かせないですよ。

とっきー:もちろん、『電撃PlayStation』や電撃オンラインで最新情報をお伝えしていきますけど、いつどこで情報が飛び出てくるかわからないので、ガストさんの公式ツイッターや公式の動画などに皆さんもアンテナを張って注目してほしいですね。

→仕事の話抜きで、どっちの主人公からプレイしたい?(5ページ目)

(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.540』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年4月11日
■特別定価:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.540』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト