News

2013年4月16日(火)

【第11回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ケリ姫スイーツ』――キュートなお姫様が蹴りまくるアクションパズルRPG

文:滑川けいと

 大人気アプリ『パズル&ドラゴン』のガンホー・オンライン・エンターテイメントが贈る、アクションパズルRPG『ケリ姫スイーツ』。キャラクターのかわいさに思わず本作をダウンロードした滑川けいとが、その魅力を紹介します。序盤のプレイレポもお見逃しなく!

『ケリ姫スイーツ』

 本作は、お姫様(ケリ姫)のワガママから始まります。そのワガママとは“イケメンと一緒にスイーツを食べる”こと。そのイケメンに会いに行くため、モンスターがたくさんいる各ステージを進んでいくことになります。

 それでは、詳しい本作の流れを説明していきましょう。

『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲ステージの開始時は、マンガ風のムービーでケリ姫がイケメンに惚れるまでの様子が描かれる。

■兵士を蹴って、突き進め!

 本作には、ドーナツ草原やラムネ海岸などのマップがあり、各マップは7つほどのステージで構成されています。各ステージにはバトル数が設定されており、定められたバトル数をこなすとクリア。1つのステージをクリアすると、先のステージが開放されていきます。クリアを重ねて、どんどん先に進みましょう!

『ケリ姫スイーツ』
▲一度クリアしたステージは、ランクを選択できるようになる。上のランクに登場するモンスターは、姿形は同じだが強力になっているので油断は禁物。

 ステージでは、兵士をすべて蹴り終えるまでにモンスターを全滅させれば、次のバトルに移行します。もちろん、モンスターもただやられているだけではありません。こちらが攻撃したあとに、兵士を標的に攻撃してきます。モンスターの攻撃によりダメージを受けて兵士の体力がなくなってしまうと、次のバトルまで攻撃に参加できなくなります。

『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲実は兵士を蹴る角度やその強弱だったりなど考える要素は多い。シンプルなゲーム性に見えて奥が深いのだ。▲モンスターを撃破すると、武器や防具の経験値がもらえる。また、ステージ上の王冠を取ると、資金が得られる。

 ステージ上には、兵士が大きくなって攻撃力の上がる“ドーナツ”や、減少した体力を回復してくれる“ハート”などがあります。これらのアイテムは、蹴られた兵士が自ら取得することで効果を得ることができます。そのため、攻撃力の高い兵士にドーナツを取らせてさらに攻撃を強くしたり、先のバトルでダメージを負いすぎた兵士を最初に蹴ってハートを取らせて回復したりと、ステージの構造を見て蹴る順番を変えるといった戦略を立てることも大切になってきます。

『ケリ姫スイーツ』
▲巨大化するドーナツは、メインの兵士に取得させておきたいところ。

 ステージの最後にはボスとの戦いがあります。ボスは攻撃力や体力が通常のモンスターと比べてけた違いな上、超巨大! そのまま攻撃していては、倒せない可能性があります。しかし、ご安心ください。ボスにはツノや尻尾といった“弱点”があり、そこを攻撃すれば大きなダメージを与えることができるのです。弱点攻撃を駆使して、ボスを撃破しましょう。

『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲ボス戦後には、さらに強力なボスが登場することも。倒さずにそのままクリアすることもできるが、戦いに勝利すれば珍しいアイテムを落とす可能性もあるので、挑戦してみるのも一興。しかし、倒されるとそれまでに獲得したものがすべてなくなってしまうので注意したい。

→次のページでは、武具や職業について紹介!(2ページ目へ)

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ケリ姫スイーツ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテインメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年11月19日
■価格:無料(アプリ内課金制)

関連サイト