News

2013年4月18日(木)

『インジャスティス:神々の激突』で自分に合ったキャラクターは? 体験版収録のワンダーウーマンなど新たに3名の特徴を紹介!

文:キャナ☆メン

 ワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディストリビューションは、6月6日に発売するPS3/Wii U用ソフト『インジャスティス:神々(ヒーロー)の激突』のゲームシステムおよびキャラクター情報を公開した。

『インジャスティス:神々の激突』

 本作は、DCコミックスのキャラクターたちがぶつかり合う対戦格闘ゲーム。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、ナイトウィング(ロビン)、ジョーカーなど、人気のヒーローやヴィランが多数登場する。基本的なゲームシステムについては、4月8日の記事を参照してほしい。

 今回は、スーパームーブ(超必殺技)などの使用に必要なゲージに関するシステムと、ジョーカー、ワンダーウーマン、ソロモン・グランディの特徴について紹介する。

■ゲージシステム

 ゲージは、スーパームーブの発動以外にも、キャラクターが持つ個々の特殊ムーブを強化するために使用できる。たとえばゲージの一部を消費することで、ダメージの上昇や、技の隙を軽減させる効果を得ることが可能だ。

 ただし、すべての特殊ムーブがゲージ消費の対応技ではなく、主にキャラクターごとの特色を強く表した技がこのシステムに対応している。初めてのキャラクターを操作する際には、コマンドリストでゲージ消費の対応技を確認しておこう。

●キャラクター紹介“ジョーカー”

『インジャスティス:神々の激突』

<プロフィール>
 バットマンの最大のライバルであり、DCコミックスを代表するヴィランの1人。バットマンに対しては異常な執着を見せる。バットマンを苛立たせるのが何よりの楽しみで、正義の執行は行うが殺しを禁忌とするバットマンを偽善者や自らと同じ狂人として嘲笑する。人を小馬鹿にしたような言動をとりつつも残虐なことをやってのける異常な人格の持ち主。本作では、手数の多いテクニカルキャラクター。

『インジャスティス:神々の激突』 『インジャスティス:神々の激突』

<特徴>
 トリッキーな動きで相手を撹乱するのが得意なキャラクター。移動スピードや技の出は早い方で、比較的コンボをつなげやすい攻撃が用意されている。相手の打撃技に対応できるカウンター技を持っているのが特徴で、攻撃を無効化しつつ反撃を仕掛けられる“当て身系”の特殊技を得意とする。

 カウンター技には、上段と下段の2種類があり、受付時間はややシビアではあるが、成功したときのリターンは相応のもの。何よりも“してやられた感”を相手に与えられるのが、非常にジョーカー向けの技であると言える。

 スーパームーブは、パイ状の飛び道具を投げ、ヒットするとそこから連続演出へと移行するアクションとなる。発生が速く、浮かせ技のアッパーなどからコンボにすることが簡単なため、狙える機会は比較的多い。


●キャラクター紹介“ワンダーウーマン”

『インジャスティス:神々の激突』

<プロフィール>
 女だけの国セミスキラの姫。ギリシャの神ヒッポリテの娘。エイリアンの襲来により世界が危機に瀕した際、我慢できずにセミスキラを出発し、ワンダーウーマンとしての活動を開始した。飛行能力、怪力などの特殊能力を持ち、それを武器に戦う。本作では、ラッソモードとソードモードを切り替えつつ戦うテクニカルなキャラクターだ。

『インジャスティス:神々の激突』 『インジャスティス:神々の激突』

<特徴>
 前述の通り、2種類のモードを切り替えて戦えるテクニカルなキャラクター。ラッソモードは空中を浮遊しており、機動力が高いモードとなる。比較的リーチの長い技を持っており、タイミングを見て牽制しつつ相手の懐に飛び込む、もしくは距離をとって相手を寄せ付けないような戦い方が可能。

 ソードモードは地面に着地しており、機動力は下がるものの、手数の多さ、技の出るスピードが速くなるため、固めやラッシュにはこちらのモードが向いている。間合いの管理とモードの切り替えが重要なキャラクターであるため、他のキャラクターに比べて多少習熟が必要なキャラクターではある。だが、そのぶん技は多彩で、各キャラクターに対しての適応性も高い。体験版にも収録される予定なので、使ってみたい人は発売までに慣れておこう。


●キャラクター紹介“ソロモン・グランディ”

『インジャスティス:神々の激突』

<プロフィール>
 その名を19世紀の子守唄にちなむ怪人。怪力の持ち主であるが知能は低い。かつてはサイラス・ゴールドという富豪であったが、スロータースワンプという沼に落ち、泥や葉と合体したゾンビのような姿になってしまった。不死の存在の彼は、崩壊と再生を繰り返している。本作では見た目通りのパワーキャラクター。

『インジャスティス:神々の激突』 『インジャスティス:神々の激突』

<特徴>
 パワーがあり、強力な投げ技を持つのが特徴。移動速度こそあまり速くないものの、通常技の出のスピードやリーチには優れていている。素早い差し合いは苦手になるだろうが、打撃でもじゅうぶん戦うことができる。コンボに関しても、シンプルかつ高威力のものがあり、ある種のお手軽さも持ったキャラクター。

 特筆するべきは、一部の技に設定された打撃によるひるみの無効(スーパーアーマー)効果。これによって、多少の相手の打撃であれば無視しつつ、投げ技を強引に決めることができる。

 スーパームーブは、発動後一定時間持続し、その時間内に相手をつかむことで発動する強力な投げ技だ。相手の攻撃の割り込みで発動させ、投げをねじ込んだり、ラッシュの途中に発動し、よりプレッシャーを掛けるなどの使い方ができる。

INJUSTICE: GODS AMONG US software (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by NetherRealm Studios. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
(C) 2013 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

データ

関連サイト