News

2013年4月23日(火)

PS3『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』発売直前レビュー! やり込みとお色気要素も魅力の非常識RPG【春のレビュー祭り】

文:ophion

■衣装の組み合わせでキャラを自分好みの見た目にアレンジ! 露出の高い服を選ぶのが紳士のたしなみ!?

 キャラクターだけでも魅力的な本作ですが、その衣装を着せ替えられるのも外せないポイントです。衣装はパーカーやベストなどの現実でも見かけるようなものから、忍者の巻物や宇宙服といった普段は目にしないようなものまでさまざまなジャンルの衣装が用意されていて、その種類は非常に豊富。しかも、髪飾り、顔飾り、上半身、下半身、足の5パーツに分類されているので、組み合わせ次第でキャラクターたちを好きなようにコーディネートできます。

 中には露出の多い衣装もあり、特にデニムジャケットなどの前を開いた衣装は、素肌の上に直接着せられるので女性キャラに着せるともうたまりません。すべての衣装を着せ替えれば、初期状態の見た目とは大きく変わるので、自分だけのキャラに近い思い入れがわくのもいい感じです。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像
▲かろうじて髪型に面影があるものの、もはや別人と言ってもいいほど印象が変わります。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像
▲上で紹介した胸元が開いた衣装を女の子に着せるのがお気に入り。キャラによって胸のサイズにきちんと差があるのも見どころです。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像
▲序盤で仲間になるキャラの1人・白銀。初期状態の衣装は上下がつながっているので、上半身だけ衣装を変えると……変態だー!

 また、衣装はレベルアップ時のパラメータ上昇値を増やす効果も持っています。もちろん、攻撃重視のキャラにはATK(攻撃力)の上昇率が上がる衣装ばかりを着せたほうが強くはなるのですが、そんな選び方をしていると時にはとんでもない見た目になったりするのが悩みどころ。やっぱり女の子がたくさん登場するゲームですから、ある程度は見た目にもこだわってコーディネートしたいですね。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像
▲これはHPとATK重視で衣装を決めたパターン。突っ込みどころしかないコーディネートになりました(笑)。

 ちなみに、ストーリーにかかわるキャラは衣装を着せなくてもデフォルトで服を着ているのですが、自分で作成できるいわゆる汎用キャラは、衣装を着せないと下着姿のままになります。周りが服を着ている中、あえて下着姿のキャラを使うというのもアリですが、ビジュアル的にはどうしても寂しいので、何かを着せたほうが見栄えがすると思います。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』画像
▲下着姿であることを生かしたコーディネートができるのは、汎用キャラの特権。あえて上半身だけ衣装を着せて“はいてない”感を出すのもアリです。

→水着+泡×マッサージ=??? 温泉は肌色いっぱい、夢いっぱい!

(C)2013 COMPILE HEART

データ

▼『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』ダウンロード版
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年4月25日
■価格:6,300円(税込)

関連サイト