News

2013年4月26日(金)

「Music Unlimited」使いこなし術を音楽好きのライター2人が伝授! クラウド機能を活用してもっともっと自由な音楽生活を!!

文:さくたろうあべくん

前へ 1 2 3 4 5

■PS3やPCの場合:一画面に表示される情報が多いので曲の検索もラクラク!!

 PS3やPCから「Music Unlimited」を利用した場合、PS Vitaやスマートフォンなどに比べて一画面により多くの情報が表示されるので、曲の検索を行いやすいというメリットがあります。また、有線でネットワークへの接続を行えば、より速く安定した環境で本サービスを利用することも可能です。加えて、より高音質で曲を再生できるHQモードを搭載しているなど、音楽にこだわりを持つユーザーのニーズに対応している点もウレシイところです。

●PS3版の特徴

・自宅のTVやモニターなど、大画面に表示して音楽を検索することが可能
・PS3のコントローラを使い、カンタンな操作で曲を検索できる
・通常の音質モードに加えて、高音質なHQモードでの再生にも対応

『Music Unlimited』
▲PS3であれば、大画面のテレビに「Music Unlimited」のサービスを表示し、ゲーマーなら使い慣れたコントローラで曲の検索を行えます。操作感もサクサク快適なので、ストレスなく利用できます。

●PC版の特徴

・一度に表示される情報が多いので、曲を検索しやすい
・プレイリストのソート機能が充実していて、目当ての曲を見つけやすい
・PS3と同様に、高音質なHQモードにも対応している

『Music Unlimited』
▲やっぱりキーボードは文字入力が快適! キーワードを入れば、関連する曲の基本情報が一度に表示されます。検索結果として表示された曲を、全曲シャッフルして再生するという楽しみ方もいいですね。

 他にも、PS3やPCの大きな特徴としてあげられるのが、画面上に一度に表示される情報量の多さです。PS3では、アーティスト名や曲名といったキーワードを入力して検索することで、最大1000曲もの収録曲を方向キーの下で次々表示させつつ検索できます。さらに、曲の再生画面で□ボタンを押せば、そのアーティストのディスコグラフィーや関連したアルバムなどをチェックできます。

『Music Unlimited』
▲PS3では、チャンネルが自身を中心に回転するように表示されます。操作しているだけで楽しくなってくるかも?

 PCでは、プレイリストやアルバムなどの収録曲をリスト形式で一度に並べて表示できるので、お目当ての曲をすぐに探して再生するのもラクチンです。ディスコグラフィーを並べるようにして、好きな曲をチェックできる画面もあるので、好きなアーティストの曲を聴きながら、ビジュアル面でも楽しむことができます。

『Music Unlimited』
▲テーマにそった曲が多数収録されたチャンネル。PCなら一画面にたくさん表示できる。

■“高音質モード”で音楽を楽しもう!

 PS3やPCでは、通常よりも高い音質で曲を再生できる高音質モードが利用できます。高音質モードへの切り替え方は、PS3なら設定→サウンド設定→高音質モードと進んでオンにする、PCなら自分のアカウント名をクリックし、設定画面で高音質モードのオンにチェックを入れるだけと非常にカンタン! 初期設定ではオフになっているので、よりよい音質で音楽を楽しみたいという人は、忘れずにオンに設定するようにしましょう。

『Music Unlimited』
▲高音質モードでの再生中は、曲名の左側に“HQ”のマークが表示されます。ほとんどの曲に対応しているので、回線速度などの問題が特になければ、ぜひ設定しておきましょう。

 自分の好みに応じたシチュエーションで幅広く音楽を楽しめる「Music Unlimited」。聴ける曲も今後続々と追加されるでしょうし、音楽好きな方には自信を持ってオススメできるサービスです。ぜひ活用して、音楽に囲まれた豊かな生活を送りましょう!!

『Music Unlimited』

●アウトドア派の自分にはPS Vita版がピッタリ!

 ほとんど家にいないという意味でアウトドア派な僕。そんな僕は、PS Vitaでのオフライン再生機能を活用して外出先で音楽を楽しんでいます! この機能、モバイルルーターなどを所持していなくてもスムーズに曲を再生できるのがスゴクいい!! ってそりゃそうか。PS Vita側に楽曲データをダウンロードしているんですもんね。メモリーカードの容量が許せば最大4000曲まで保存できますし、プレイリストを分けておくこともできるから気分に合わせて音楽を楽しめる。PS Vitaのネットワーク機能をオフにしても使えるので、バッテリーの持ちがよくなるのもいい。夏も近いし、PS Vitaを持っていろんな場所に出かけるぞ!!

●PS3やPCでお手軽にプレイリストを作成しちゃう!

 僕の場合、PS3やPCでプレイリストを作成してからPS Vitaにダウンロードするようにしています。その理由は、PS3やPCのほうが、瞬時に気になった曲をプレイリストに追加しやすいから。PS3やPCで作成したプレイリストは、同じSENアカウントで「Music Unlimited」に接続すれば、PS Vitaからでもそのまま利用できるので、後は本体にプレイリストをダウンロードするだけと非常にお手軽♪ 高速な回線にWi-Fi接続してダウンロードするのが理想の環境ですが、3G接続した場合でもそれほど時間はかかりませんし。ライフスタイルに応じて使い方を変えるともっと楽しめそう!!


【あべくんオススメのアルバム】

Mihimaru GT/THE BEST of mihimaruGTCHIAKI KURIYAMA 栗山千明/流星のナミダ
『Music Unlimited』 『Music Unlimited』
▲『気分上々↑↑』で一世を風靡した彼女たちのBESTアルバム。明るいイメージが強いですが、実はバラードもスゴク素敵なんです。▲『機動戦士ガンダムUC episode1』のエンディングで流れる曲です。しっとりしたテンポと栗山千明さんの柔らかな歌声がGOOD!
TM NETWORK/TM NETWORK SINGLE 1星村麻衣/MY LIFE
『Music Unlimited』 『Music Unlimited』
▲カラオケで絶対歌いたくなる『Get Wild』も収録。実は、この曲以外聴いたことなかったんですが、今ではすっかりTM NETWORKのファンに!▲TVアニメ『BLEACH』のエンディングテーマの中の1つ。透明感ある歌声でしっとりと歌い上げてくれる……たまりませんね!

(C) 2013 Sony Network Entertainment International, LLC

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5