News

2013年4月30日(火)

【第19回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ぷよぷよ!』――月額315円で遊び放題の“★ぷよぷよ!セガ”に定番パズルのAndroid版が登場

文:ライターM

 “ブレインダムド”とか“ばよえ~ん”と聞いて、パズルゲームを連想するかダンジョンRPGを連想するかで読者さんの年齢がわかりますよね! まあパズルゲームのほうも、初代のリリースからはかなりの年月が経過しているわけですが、後者を連想してしまったライターMが紹介するのは、セガが提供するAndroid端末向けサイト“★ぷよぷよ!セガ”です。3月に配信が開始したばかりの、Android版『ぷよぷよ!』のレビューもあわせてお届けします。

『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』

 “『ぷよぷよ』から『ソニック』まで、セガの名作が月額315円で遊び放題”と聞いて、とりあえず会員登録。クレジットカード決済ではなく、キャリア決済(携帯料金と同時支払い)なのが、またうれしいですね。いざサイトを見てみると、思っていた以上にアプリが充実していました。まずはそのラインナップをご覧あれ。

サイト内提供アプリ(4月中旬現在) ■

ぷよぷよシリーズ

ぷよぷよ!

ぷよぷよフィーバーTOUCH

ぷよぷよ通

ぷよぷよナラベ

みんなでなぞぷよ

ぷよぷよソリティア

アクション

ソニックアドバンス

ソニックジャンプ

モンキーボール ウキウキシーソー

アドベンチャー

時死恋

隙鬼間

夢魅つつ

パズル

週刊クロスワードの森

コラムスジュエル

カタチダス

ナンプレトレーナー

チューチューロケット

スケルトントレーナー

RPG

シンフォニー オブ エタニティ

ファンタシースター2

ブレイズオブモンスターズ

シャイニングフォース クロニクル

シャイニングフォース クロニクルII

シャイニングフォース クロニクルIII

シューティング

スペースハリアー

テーブル

大富豪ぷりてぃ

3D麻雀激牌

花札遊び~こいこいしましょ~

リバーシファイト

バラエティ

アバターをつくろう!

4コママンガ ボクとトラさん。

ぷよぷよ!!ライブ壁紙


『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』
▲モンスターに襲われている少女を助けたことから、旅の青年・クライストは壮絶な戦いへと巻き込まれていく。戦闘スタイルの使い分けや連携が熱い、正当派ファンタジーRPG『シンフォニー オブ エタニティ』。
『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』
▲シンプルだけどハマる! Androidオリジナルのソニックアクション『ソニックジャンプ』。
『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』
▲幼なじみと小旅行に出かけた大学生・真壁明菜が、悪夢のホテルに巣喰う謎を解き明かす、Androidオリジナルのホラーアドベンチャー『夢魅つつ』。
『ぷよぷよ!』 『ぷよぷよ!』
▲アーケードゲーム黎明期の名作3Dシューティング『スペースハリアー』。

 記事を書いている4月中旬の時点で、約30タイトル。オリジナルから懐かしの名作タイトルまでそろっているじゃないですか。“ぷよ”そっちのけで(失礼!)、『スペースハリアー』を真っ先にダウンロードしたのは筆者的にもどうかと思いましたが、ゲーマーというのはそういう生き物だから仕方ないのです。

 ここで、“ぷよ”をないがしろにしたから罰があたったのか、ありがちなつまずきポイントにぶち当たります。それは“アプリをダウンロードしてもプレイできない”という症状です。FAQ(Frequently Asked Questions:よく聞かれがちな質問事項)にも書いてあるとても重要な項目で、このサイトのアプリをプレイするには使用する端末のセキュリティ設定をいじって“提供元不明のアプリ”にチェックを入れる必要があったりします。念のために明記しておきますと、アプリの供給元がGoogle Playからセガへ移行したためであり、セキュリティ面で不安を覚える要素はまったくありません。

 さて、『スペースハリアー』をプレイして慣れない操作に悪戦苦闘したり、『シャイニングフォース クロニクル』をプレイしてゲームギアを思い出したり、サイト内のアプリを片っ端からいじり倒していたら、いつの間にか半日すぎていたという不思議。

 移動時間などちょっとした空き時間にピッタリのテーブルゲームから、腰を据えて遊びたいRPGまでそろっていて、しかも遊び放題というのがうれしい限り。中でも、『シンフォニー・オブ・エタニティ』は3月下旬に配信スタートしたばかりの注目タイトルで、昔懐かしい雰囲気の王道ファンタジーが楽しめます。他にも“★ぷよぷよ!セガ”では、サードパーティ5社16タイトルのAndroidオリジナルアプリの配信が予定されています。

→次ページでは、Android版『ぷよぷよ!』を紹介!(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2

関連サイト