News

2013年5月1日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』の新キャラ・秀才お嬢様“篠生茉莉”ってどんな娘? 勝利ポーズ集も見せてさしあげますわ

文:あべくん

■ついに! ついに!! ついに茉莉を使える日が来たッス!!

あべくん:うぉぉぉ! なんじゃこりゃあぁぁ!!

KYS:あべくん、どうした! 急に叫んで。なんか悩みがあるなら聞くよ。

あべくん:KYSさん、見てください。茉莉を選べますよ! それにブースターで目にも止まらぬ速さで動いてる!!

KYS:おいおい、今更何言ってるんだ。キミは茉莉が追加された翌日くらいからすぐに登録して使ってたじゃないか。しらじらしいことを言いおって。

あべくん:へへへ。うれしくてついつい。それにしても開幕時の「アナタ、背中に死神が見えますわよ」ってセリフにメロメロ。リアルで言われてみたいッスよね!

KYS:そ、そうか。あべくんはマニアックだね。そんなに好きならハイ、これ見せてあげるよ。

あべくん:これは! 茉莉の公式資料と勝利ポーズ集!! 僕だけで1人占めしちゃいられない! みなさんにも見せてあげなければ!!

 とまあ、こんな感じなんで茉莉がどんなキャラなのか改めて紹介します。それではドーゾ!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲こちらに人差し指を向けてズキューン。ああ、愚かなオレを撃ちぬいてくれぇ。それとフレイヤの肩、ブレードだったんですね。カッコいい飾りだと思ってました(汗)。

【篠生茉莉(しのうまつりか)に関するデータ】

●プロフィール

 子供の頃は、ジョナサンを引っ張り回しつつ、いじめっこからかばったりしていたが、ジョナサンが足を骨折した事件以来、なんとなく疎遠になっていた。メカニックの家系であり、子どもの頃から工具に親しんで育つ。パワードスーツを改造した自作ロボットを作っていた茉莉だったが、再会したジョナサンが自分より優れたロボットを制作していたことにプライドを刺激され、彼に一方的にライバル宣言をする。

 なお、茉莉の搭乗するロボット“フレイヤ”は、廃棄された新型機動兵士モデルを改造しただけなので、ゼロからパンタグリュエルを作りあげたジョナサンのほうが腕も才能も上である。茉莉自身もそのことを自覚しており、ジョナサンの才能に嫉妬している。

 力自慢のメカニックだらけの家で育ったためか、基本的に男勝りな性格でしゃべり方も男の子っぽい。しかし彼女の理想が「教養ある大人の女性」であるため、現在はそれを意識し、慣れないお嬢様言葉を使っている。

●フロンティアSでの立場

 荒廃した世界で生き抜くメカニックの一族。裏ルートでさまざまな兵器を取り寄せたり、修理、改造を行っている。彼女が搭乗するロボット、フレイヤは廃棄された国連のパワードスーツのプロトモデルを入手した茉莉が改造したもの。ジョナサンを追いかけるため、また、最大限にロボットを運用できる機会を求め、越境作戦に参加した。

●第十七極東帝都管理区での立場

 メカニックの家系。廃棄されたパワードスーツの開発プランを入手し、茉莉がそこからフレイヤを組み立てた。越境作戦への参加動機は、フロンティアSと同じ。

 ふむふむ。ジョナサンとは浅からぬ因縁というワケですね。ジョナサンのほうが腕も才能も上だと自覚しつつも、彼に対しライバル宣言するという勝気な性格にグッときます。今後2人がどのような関係を築き上げていくのかにも注目していきたいところですね。

 そしてここからは勝利ポーズ集をどーんと公開!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲チーム内1位獲得時。背筋をピーンとのばして天を指さす! 自信に満ちた表情がとってもカワイイですね。「我が生涯に一片の悔いなし」と言わんばかりでカッコいいなあ!!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲チーム内2位獲得時。ウインクをしながら親指を立てる! 「やったぜ!」って感じでとってもカワイイですね。フレイヤがブレードを横に薙ぎ払うのもキマってます。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲チーム内で3位の時。フレイヤの肩に乗っかって澄まし顔でピース。お嬢様っぽくてとってもカワイイですね。個人的にはこのポーズが一番好きです。フレイヤもうれしそう。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲チーム内4位になっちゃった! 勝つことはできたものの、少し不満げな様子。アンニュイな表情がとってもカワイイですね。あまり活躍できなかったのかな? 大丈夫! 勝てばいいのさ!!

 うーん、どのポーズもスバらしい! 自信に満ちていたり少し落ち込んでみたりといろんな表情を見せてくれますね。ついでに、髪の色を変えた様子を比較してみました!

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲うんうん、赤い髪もいいですが、金髪もしっかり似合っていますね! なんか優等生が少し背伸びしてみましたって感じでメンコイなあ。若干はねた前髪もキュート!!

 茉莉に限らず、性格や背景を知っておくとそのキャラに対する愛情が深まりますね。公式モバイルサイトにはいろんなキャラのEXエピソードも公開されていますし、そちらもぜひチェックしてみてください!

→毎月恒例! 電撃銃士隊の戦績を一挙公開!!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト