News

2013年5月3日(金)

『ガンダムブレイカー』BETA版をプレイして盛り上がった担当編集&ライターがソフト発売前なのに座談会で語りまくり!

文:さくたろうてけおんイトヤン

前へ 1 2

■パーツ選びは見た目と性能のどちらを重視する?■

てけおん:話を変えて、2人はどのパーツがお気に入り? てけおんは、今だとシナンジュのボディ。

さくたろう:シナンジュのボディは数値が高いだけでなく見た目もいいし、使いやすいパーツだよね。

てけおん:シナンジュボディは耐久度などを見ると「意外と低い?」って思うんだけど、キャパシティが高いんだよね。そして何よりカッコイイ!

イトヤン:オレは、体当たりのEX技が使えるようになるザクIIの腕だね。

さくたろう:僕はジムカスタムの腕。この腕はとがったデザインではないけれど、ビシっとしめてくれるので見た目はお気に入り。

イトヤン:ジムカスタムの腕って、見た目もなかなかカッコイイしね。

てけおん:性能もそこそこ使いやすい。まさに“特徴がないのが特徴”って感じ。レベルが高ければスペックもいいけど。

イトヤン:あと、ドムの脚部は卑怯だよね。どんなボディにつけてもインパクト抜群で(笑)。

てけおん:インパクトで言ったらドムボディが個人的に最強でした! ドム系のインパクトは総じてスゴイよね。

さくたろう:BETA版だとドムボディに合う脚は少ないけれど、製品版では1/100のパーツとか意外と合いそうな気がするね。

『ガンダムブレイカー』
▲BETA版で登場するパーツの中では、最大級のボリュームを持つドムのパーツ。どのパーツと組み合わせてもインパクト大! 見よ、この勇姿を!!

イトヤン:パーツの数値だけ追っかけちゃうと、ガンダムとかシナンジュとか、強い機体のセットになっていきがちだよね。そこは意地でも別のパーツに組み替えていましたが(笑)。

てけおん:ボディだけシナンジュで、他は全部ガンダムな機体に結構長く乗っていたかな。数値を追っかけていくとBETA版では一択になっちゃうけどね。フリーダムガンダムはホント強かった……。

さくたろう:効率だけを求めると似たり寄ったりになっちゃうのは、やっぱりしょうがない。

てけおん:ルプスビームライフルとラケルタビームサーベルは、自分で初めて使った時に笑いが出たもん。

イトヤン:製品版では、強さは同等なんだけど見た目や傾向が違うというパーツが増えてくれるとうれしいね。

さくたろう:あとカスタマイズでは、Zガンダムの脚部が万能かな。シナンジュの頭はシナンジュのボディと合わせることで一気にカスタマイズがしやすくなるんだけど。

てけおん:逆に合わせづらかったのがジムの脚部かな。ヘビーアームズのボディにジムの脚部みたいな組み合わせだと「んん!?」ってなった。

さくたろう:両方とも横から見ると平たいパーツだからね(笑)。

イトヤン:あんまり違わないはずなんだけど、ガンダムとジムの脚部ではかなり印象が違うよね。

てけおん:じゃあここらでみんなの思い入れのあるパーツを教えてもらおうか。てけおんはシナンジュのボディ……と見せかけて、ガンダムの頭! このパーツがなかなか出なくて、やっと手に入った時はうれしくってジムのパーツをトリコロールカラーっぽく塗り替えて使ってたよ~。

さくたろう:ストライクガンダム【ランチャー】のバックパック。ミッション5で出てくるランチャーがすごく苦手で、それをやっと倒した時に手に入っただけに、思い入れが大きい。

イトヤン:そういう意味では、シナンジュのシールドかなぁ。他のパーツと組み合わせると、シールドはいらないかなと思うこともあるけど、カッコよさでなかなか手放せません。

てけおん:ランチャーのバックパックも、カッコいいよね~。シナンジュシールドもカッコいい。EX技のハイパーキャノンはクセがあるけど、カッコいいんだよね。遠間からポチポチ使ってたよ。それに見た目もカッコイイし。

さくたろう:見た目がいいと、それだけでも使いたくなるよね。フリーダムは見た目だけじゃなくてスペックも高いけど。

てけおん:それがずるい(笑)。

イトヤン:オレはザクIIの腕とヒートホークで突撃して回転斬りするという接近戦仕様だったんで、遠距離射撃はあんまり使わなかったんですよね。

さくたろう:ヒートホークのEX技はチャージ時間が短くて使いやすいよね。囲まれた時とかに重宝してました。

てけおん:ああ、2人は格闘メインだった?

イトヤン:オレは格闘メイン。

さくたろう:僕もそうですね。

てけおん:こっちも最初は格闘メインだったけど、徐々に射撃で相手の軍勢を手玉に取るのが楽しくなってきた(笑)。遠間からのチャージショットもなかなか強いし。

さくたろう:バズーカを1発撃ってから突っ込んで格闘って感じでしたね。

イトヤン:銃の性能とロックオン機能が改善されれば、射撃はかなり有効だよね。オレは序盤のクセのまま、最後まで格闘でいっちゃいましたけど

さくたろう:密集した敵に突っ込んでいって、どれだけ同時撃破を狙えるかにはまってましたね。

てけおん:あ~、確かに、密着からのクロススラッシュは気持ちいい!

『ガンダムブレイカー』
▲ビームサーベルを装備することで使えるようになる、クロススラッシュ。前方にいる敵を一気に切り刻むことが可能です。

イトヤン:このゲームもそうだけど、ガンダムのACTって、飛び込んで斬る快感は常にあるので、個人的にどうしても格闘に寄っちゃうトコはありますね。

てけおん:なるほどね~。

さくたろう:狙撃武器とかがあれば、そういう部分は変わってきそうだけどね。

てけおん:2刀流とかもやりたいね~。

さくたろう:バズーカ2丁とかも。夢がふくらむばかりだな~(笑)。

イトヤン:逆にヒートロッドとか、クロー系の装備も欲しいですね。

てけおん:あとは、EXAMみたいなシステムも再現してほしい…って、どんどん欲望が。BETA版では、モジュールの部分に触れられなかったので、その辺も気になるね。

さくたろう:GPもそうだけど、まだBETA版だと判明していない要素が結構あるもんね。

てけおん:その辺は、電撃オンラインで今後の続報を楽しみにしてもらうとしましょうか!(笑)

イトヤン:なんかキレイにまとまった感じですね(笑)。

さくたろう:そんなわけで、ゴールデンウィークも後半ですが、ぜひぜひ本作を遊んでみてくださいね~!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2