News

2013年5月10日(金)

『ラグナロクオンライン(RO)』をβテストからやり直す――運営に聞くβプロジェクト(=Breidablikワールド再編)のすべて

文:電撃オンライン

――マップやモンスターはどのように追加するのでしょうか?

田口:ただいま調整中ですが、毎月のアップデートで順次追加する予定です。例えば、翌月あたりにアルデバラン周辺が、その翌月にジュノー辺り、次にリヒタルゼンとどんどん世界を広げながら、同時にモンスターも開放していこうと思っています。

中村:モンスターの配置自体は現在のものと同じですが、グラストヘイムすらないので最初はさほど強いモンスターはいませんね。

――ボスモンスターのデビルリングはいるのですね。

中村:デビルリングに関しては、レベルキャップを達成したユーザーさんが挑戦するために、置いていたほうがいいかなと。

田口:1次職だと1人では倒せないと思いますので、仲間を集めてみんなで戦うチャレンジ要素として置いています。それとエドガなどのMVPモンスターは強すぎるので最初は出現させず、アップデートにあわせて順次実装していきます。

『ラグナロクオンライン』βプロジェクト
▲最初はポポリンを倒すのも一苦労!?

――『RO』では装備品やカードは基本ドロップですので、これらも徐々に強力なものが実装されていく形ですね?

中村:そうなります。ただアイテム作成NPCは最初から存在します。βテスト時代に頭装備の代名詞だった“ウサギのヘアバンド”の作成NPCもいますので、最初にそれにチャレンジするユーザーもいるんじゃないかな、と(笑)。

――ちなみにオープン時のマップで、ボス以外で一番強いモンスターは何になるのでしょうか?

田口:おそらくハイオークになると思います。ただ、ハイオークは全マップ中に5匹しかいないので、普通に狩りをするうえで強いモンスターはコボルドでしょうね。出現数も多いですし、種類によって対応策を変えなければならないので、コボルドの出現マップがもっとも難易度が高くなると思います。

――例えばスロットエンチャントなどの、後から追加されたシステムはどうなるのでしょうか?

『ラグナロクオンライン』βプロジェクト

田口:スロットエンチャントはオープン当初は実装していません。1から始める方に対してハードルが高いシステムなので、みなさんの成長度合いを見定めながら順次追加していきます。結婚システムなども、新規のユーザーさんが慣れてきたころに実装する予定ですね。

――これだけの高速アップデートですと、バランス調整も大変そうですが。

田口:オープン時の内容はすでに調整済みですが、その後の調整については、ユーザーさんの行動次第で大きく変わる可能性はあると思っています。

中村:経験値は、週末に数時間プレイするぐらいで、次のアップデートまでにレベルキャップまで到達できるように調整していきます。大体週に5~6時間程度、土日に少しプレイしていただければ問題ないかと。

 また、Breidablikオープン時に始める方だけではないはずなので、あとから始めた方でも十分追いつけるように設定していきます。そもそもレベルキャップが低めに設定されているのは、スタートダッシュする方とゆっくりプレイされる方でレベル差が出にくくするためなんです。レベル差がついてしまうと、パーティを組みにくくなってしまうので、なるべく多くの方がパーティを組みやすい環境をキープし続けたいですね。

――数カ月後に始めても追いつけるというのは、うれしいですね。

中村:そうですね。そのころにはセカンドキャラが欲しくなる方もいると思うので、運営側でセカンドキャラの育成に誘導しつつ、新規の方とセカンドキャラの方で一緒に遊んでいただければと思っています。さらに9月ごろになると転生も実装される予定ですので、レベル1の方と転生後の方で一緒に遊んでいただくこともできます。どの時期に始めても、気軽にパーティを組んでいただけるのではないかと。

→「ポタ子を復活させたいんですよ!」(3ページ目へ)

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Right Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Right Reserved.

データ

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2002年12月1日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

関連サイト