News

2013年10月2日(水)

『箱庭のフォルクローレ』のシンデレラや白雪姫には裏の顔が――メイドアミー役の悠木碧さんもお酒を飲むと性格が変わる!?

文:黒田知道

前へ 1 2

 ここからは、ボイス収録を終えた悠木碧さんのインタビューをお届けしよう。悠木さんが演じたのは、プレイヤーの案内役を務めるメイドアミー。彼女は導きの魔女によって生み出された人工生命体で、無邪気で奔放な性格をしているそうだ。

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
▲メイドアミー。導きの魔女によって生み出された人工生命体。無邪気で奔放な性格と言えば聞こえはいいが、他人をからかったり、極端な思考から突飛な発言をして、周囲を困らせることもしばしば。▲声優の悠木碧さん。主な出演作はTVアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』(アイリス)、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか)など。2012年第六回声優アワードにて“主演女優賞”受賞。

――メイドアミーの第一印象を教えてください。

 イラストと設定資料を見た時は、不真面目なメイドさんなんだな、と思いました。メイドのキャラクターは何回か演じていますが、不真面目なメイドさんは珍しいなって(笑)。どんな遊びの要素を盛り込もうか、楽しみにアフレコに参加しました。

――役を演じるうえで注意したことはありますか?

 資料に“おちょくる姿がかわいい”と書いてあったのと、猫耳なので猫っぽい奔放さが出せたらいいな、と思って演技しました。あとは、全体的にポジティブな楽しい雰囲気になるように心がけたのと、見た目がかわいいのでキュートになるように心がけています。ドスの聞いたセリフもありましたが(笑)。

――特に聞いてほしいセリフなどはどこでしょう?

 彼女は口癖で「じょーだん、じょーだん」って言ったりするので、それかなって思います。あと、ツッコまれると弱いところがあって、慌てる姿もとってもかわいいと思うので、そんなアミーちゃんをかわいがっていただけたらと思います!

――セリフと言うと、季節のイベントにちなんだセリフも数多く収録されていましたね。

 どれも遊び要素を詰め込ませていただいて、とても楽しかったです。特にハロウィンのセリフで、狼男のキャラクターに突っ込んでいくところは、その後の展開がとても気になりましたね。彼女は人をからかっていくうちに調子に乗っちゃうタイプなんですが、ハロウィンのイベントでは、その後の展開まで想像していただけたらと思います。

――主要キャラクターのイラストを見た感想を教えてください。

 描き込みが繊細で好きなタイプのイラストですね。主要キャラクターの中でいちばん好きなのは、赤ずきんちゃんかなぁ。ずきんとバスケットについているボンボンがとってもかわいいです。イラストレーターさんが小物にこだわって描かれているので、よく見ると新しい発見があって楽しいですね。

――主要キャラクターには裏の顔があるみたいですが、悠木さんにも普段とは違う一面があったりするのでしょうか?

 21歳になって発見したのですが、私はお酒を飲むと性格が変わります(笑)。テンションがいつもより2割増しになって、声が大きくなっちゃいますね。普段は聞き役なんですけど、お酒を飲むとしゃべりたくなっちゃって。お酒は少ししか飲めないし、すぐに酔ってしまうんですが、脳が半分休まるような感覚が好きで、同年代の声優さんたちと飲んだりしています。

――悠木さんはどの童話が好きでしたか?

 『ゴムあたまポンたろう』という衝撃の絵本がありまして。頭がゴムのポンたろうが山を飛び越えて弾んでいくっていう話なんですが、すごくショッキングなんですよ! 大人になって読んだのに、ものすごく衝撃を受けました。あとは、『はらぺこあおむし』が、いつ見てもかわいいなと思います。最近になってグッズが出始めて、「流行がきたぞ」とうれしくなりました。

――オンラインゲームをプレイされたことはありますか?

 高校のころにハマっていて、大好きです! ただ、月額課金のゲームで家だとプレイしにくかったのでお昼代を節約して、学校の帰りに女の子の友だちと漫画喫茶でコツコツ遊んでいましたね(笑)。

――最後に、読者へ向けてメッセージをお願いします。

 クセのある作品ですが、キュートな女のコがたくさん登場します。アミーちゃんもかわいい顔をしていて辛辣だったり、ぐうたらが大好きだったりと、ダークネスな部分があります。でも、皆さんはそんなところをひっくるめて、アミーちゃんを愛してくれる懐の広い方だと信じています! 本作を楽しんでプレイしてくださるとうれしいです。

◆ ◇ ◆ 収録風景 ◆ ◇ ◆

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

※画面は開発中のものです。
Published by NHN PlayArt Corp.
FUN YOURS Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『箱庭のフォルクローレ』
■メーカー:NHN PlayArt
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2