News

2013年5月16日(木)

PSP『サモンナイト5』最速レビュー! “らしさ”はそのままに一新されたゲームシステムの奥深さに迫る!! 【春のレビュー祭り】

文:デルチ

■響友との絆が生み出す、パートナーとの今までにない一体感!

 主人公に力を貸してくれるパートナー。これはシリーズ伝統の要素ですが、響友(クロス)と呼ばれる本作のパートナーは、魂レベルでつながっちゃってる自分の分身みたいな存在です。響友が持つ特別な能力は、そのパートナーである召喚師でなければ引き出せないってところもポイントですね。

 主人公以外にも、仲間になる召喚師のほとんどが響友を持っているので、ユニットとして見た場合に、サポート系の召喚術が多彩だとか、回復系の召喚術が使えるとか、それぞれの個性をより強く感じることができるのはおもしろいポイントだと思いました。主人公の響友だけがユニット単体として使えるのも、主人公らしい特権っぽくてうれしい要素です。

PSP『サモンナイト5』レビュー PSP『サモンナイト5』レビュー
▲響友が持つ能力によって、ユニットの個性が際立っている本作。戦闘中にもメンバーチェンジできるので、戦況に合わせたユニット運用がバトルの命運を左右するってところも、シミュレーション好きにはうれしい要素の1つ。

 そんな新要素の中でも、特に大きな要素となるのが“覚醒強化・響命”です。これは、響友の力を借りてパワーアップするというもので、使えるターン数に制限があるものの、かなりの強さ! 双方のMPが100以上になるという使用条件もあるので、実質1回の戦闘で1回使えるかといった感じですが、これをどのタイミングで使うかも戦術に大きな影響を与えます。自分は、その条件を見越していかに効率よくMPをためていくかという、召喚術を節約した戦い方になっていきました。

 もちろん、通常の召喚術をメインに使っていってもクリアできるので、単純に戦術の幅が広がった感じですね。このへんの駆け引きは、過去作にはない魅力になっていて、バトルの楽しさはかなり増しています。

PSP『サモンナイト5』レビュー PSP『サモンナイト5』レビュー
▲“覚醒強化・響命”は「おお、そんなにか!」ってくらい強くなっちゃうレベル。特にHPが多いボスと戦う際に絶大な効果を発揮してくれます。ちなみに、主人公が覚醒強化・響命を使用すると響友がちっちゃくなるという演出もあって、細かなディテールへのこだわりも楽しめます。
PSP『サモンナイト5』レビュー PSP『サモンナイト5』レビュー
▲響友を持たない警察騎士などは、剣に立てた誓いによって秘められた力を呼び覚ます“覚醒強化・銘約”を使えます。超絶に強くなる点は召喚師と同じですが、こちらはキャラ単体で条件を満たせばいいので、ちょっとしたお得感があったり。
PSP『サモンナイト5』レビュー PSP『サモンナイト5』レビュー
▲これまでのシリーズのように、響友以外の異世界の仲間、“召喚盟友(サモンクラスタ)”からも力を借りることは可能です。こちらは、条件を満たせば誰でも力を借りることができ、多彩な召喚術で手助けしてくれます。“召喚盟友”は、マップ中に敵として登場するものを倒すなど、一定の条件を満たすと仲間になってくれるので、ぽつんと孤立した敵がいたらとりあえず倒すことをオススメします。

→バトルの魅力を体現するブレイブバトルシステム!(3ページ目へ)

(C)2013 NBGI ※画面は開発中のものです

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト