News

2013年5月21日(火)

『テラリア』の気になるデキをレビュー! PC版を遊んだうえで、果たしてPS3版は“買い”と言えるのか?【春のレビュー祭り】

文:まさ

前へ 1 2 3 4

■アップデートがあるといいなぁという願いも込めて……

 すでにPC版で高い評価が下されている作品だけに、レビューと言いつつも『テラリア』のどんなところがおもしろいのかと、PS3への移植の具合について語ってきましたが、ここでは、本作をプレイしていて気にかかったところをいくつかあげていきたいと思います。どれも些細な不満点ですが、参考までに。

【クイックスロットの登録状態がセーブされない】

 非常に便利なクイックスロットですが、ゲームを一度終了するたびに登録が解除されてしまうのが残念です(クイックスロットの状態はセーブされない)。基本的に、いつも同じアイテムを登録しておくものなので、ゲームを始めるたびに再登録するのは少々面倒です。

『テラリア』

【“たからばこ”の収納枠が少ない】

 持ちきれないアイテムなどは“たからばこ”に収納しておけるのですが、アイテムが増えてくると“たからばこ”1個ごとのアイテム収納枠が20では不足に感じるようになります。同系統のアイテムは、できるだけ同じ“たからばこ”に収納しておきたいので、大きいサイズのものが欲しいところです。

『テラリア』

【全体マップの表示機能が便利すぎる】

 PS3版では、SELECTボタンを押すと、踏破した場所が表示される全体マップが見られるようになりました。これは非常に便利な機能なのですが、少々見えすぎという気がしました。まだゲーム画面上では確認できていない希少鉱石を、全体マップで先に見つけてしまうと、やや興ざめの感があります。また、入り組んだ洞窟内で迷子になるのも探索の楽しみだという人などは、あえてこの機能を封印して遊んだほうがいいかもしれませんね。

『テラリア』

 言葉では、そのおもしろさを伝えにくいタイプのゲームである『テラリア』ですが、この記事を読んで興味を持っていただけたでしょうか? ゲーム画面だけ見ると、レトロ調なグラフィックだということもあり、古臭いゲームだと敬遠する方もいるかと思います。実際、これといった目新しさはありませんが、いろいろとものを作ったり、黙々とダンジョンを探索したり、コツコツとアイテムを集めたりといったことが好きな人には、何十時間、何百時間と飽きずにやり込めるゲームとなっています。

 最後に、これはゲームのレビューとは言えない話になりますが、はぐらかすのもアレなので、本作はこの価格で“買い”なのかどうかについて触れておきます。既にPC版を購入している身としては悩ましいところでありますが、もしPC版を購入していなかったとしたら、今回のプレイでPS3版の購入を迷わず決めていたと思います。パッケージ版とダウンロード版のどちらでも価格分の価値は十二分にありますので、素直に「オススメ」と言える1本です。

◆春のレビュー祭り『テラリア』アンケート◆

 『テラリア』のレビュー記事について、6月3日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、PS3用ソフト『テラリア』を1名にプレゼント! 奮ってご応募ください。

【アンケートはこちら】

Published by 505 Games(and Spike Chunsoft for Japan region).
(C) 2012 Re-Logic. Console versions developed by Engine Software. All Rights Reserved.

データ

▼『テラリア』ダウンロード版
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2013年5月23日
■希望小売価格:3,300円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4