News

2013年5月16日(木)

本日発売の『サモンナイト5』はクラスとスキルの組み合わせが自由に! 序盤のエピソードもチラっと紹介

文:ゴロー

■好きなクラスに変更してキャラクターを自由にカスタマイズ!

 今作から新クラスチェンジシステムとして、一度獲得したクラスを自由に変更できるようになった。各クラスでは、能力の補正数値や習得できるスキル&スキルレベルの上限などが違い、多くのクラスを手に入れるほど幅広い育成が可能になる。自分が思い描くキャラクターに育てていこう。

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
▲能力の補正数値やスキルを確認して変更するクラスをセレクト。クラス変更によるステータスの変化はグラフで分かりやすく表示される。
『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
▲常時発揮タイプのものやコマンドタイプのものなど、多種多彩なスキルを同じキャラクターの中で自由にやりくりできる。最高のマスターレベルにまで成長させれば“マスター効果”が得られることも!

■大家さんのお店では便利かつ魅力的な機能が目白押し!

 新キャラクター・大家さんが経営する今作のショップ。アイテムの売買だけに留まらない、彼女の店のさまざまな機能を紹介しよう。

●買い物・掘り出し物

 各種消費アイテムやアクセサリーなどの購入・売却といった他、掘り出し物(レアアイテム)の購入もできる。掘り出し物は、バトルで手に入れた“ブレイブメダル”と交換で手に入ることが可能だ。ちなみに、今作では武器はショップではなく、鍛冶工房で強化する仕組みになっている。

『サモンナイト5』
▲新しい掘り出し物がないかはこまめにチェック!

●料理

 消費アイテムとして販売されている料理は、大家さんにレシピを渡すことでラインナップが増えていく。料理には、通常の回復アイテムにはない特別な効果が秘められているので、ぜひとも手に入れたい。

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
▲レシピを渡せばメニューに新作が追加される。どのように調理しているかが気になるが……。

●人生やり直し

 一度レベルを下げて能力値を振り直せるようになる。レベルを1つ下げると各ステータスに割り振ったボーナスポイントがすべてリセットされるので、途中参加の仲間も理想のステータスに育てられる。なお、利用するには特殊アイテム“悪魔の秘薬”が必要だ。

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
『サモンナイト5』 『サモンナイト5』 『サモンナイト5』

●占い

 主人公の“カルマ値”や仲間たちとの“好感度”を占いで見てもらう。どちらもエンディングなどのシナリオ分岐に重要な役割を持つ。

『サモンナイト5』
▲内容に応じて大家さんのリアクションも変わってくる。

→主人公が召喚師を目指すことになったきっかけとは?(4ページ目)

(C)2013 NBGI

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト