News

2013年5月15日(水)

『ポケットモンスター X・Y』から新ポケモン・エリキテル、ヤヤコマ、ヤンチャム、ゴーゴートや主人公が公開! 冒険の舞台は“カロス地方”に

文:カネキング

■冒険の舞台“カロス地方”が公開!

 『ポケットモンスターX・Y』の舞台は、美しい空の下、森の恵みにあふれた、“カロス地方”。カロス地方の中心にある街“ミアレシティ”の様子も明らかになった。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲星形のような、不思議な形をしたカロス地方。見知らぬ世界を舞台に、どんな冒険が待っているのだろうか!?▲ミアレシティの中心には、街のシンボルとなっている高い塔がある。塔の下からは石畳の道が伸びて、お店が軒を連ねている。
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲もちろん、カロス地方には、ミアレシティの外にも広大な世界が広がっている。ポケモンと一緒に、どこまでも広がる美しい世界へ旅立とう!

■パートナーのポケモンを選んで、冒険を始めよう!

 ポケモントレーナーとしての冒険は、パートナーとなるポケモンを選ぶところから始まる。『ポケットモンスターX・Y』で最初のパートナーの候補となるポケモンは、ハリマロン・フォッコ・ケロマツの3匹。その3匹の特徴を紹介する。

『ポケットモンスター X・Y』
▲最初のパートナーの選択は、ポケモントレーナーとしての第一歩となる、記念すべき瞬間。長い冒険をともに過ごすパートナーとなるので、とても悩ましく、思い出に残る決断となる!

・ハリマロン

『ポケットモンスター X・Y』

 分類:いがぐりポケモン
 タイプ:くさ
 高さ:0.4m
 重さ:9.0kg

 頭と背中を、硬いカラで覆われているポケモン。攻撃を受けても、このカラで衝撃を吸収して身を守る。頭のトゲは、力を込めることでするどく尖り、硬くなる。好奇心が旺盛で、よくトラブルに巻き込まれるが、小さなことは気にしない、おおらかなポケモンだ。


・フォッコ

『ポケットモンスター X・Y』

 分類:キツネポケモン
 タイプ:ほのお
 高さ:0.4m
 重さ:9.4kg

 ほのおタイプのポケモンで、耳から吹き出す熱気は摂氏200度を超えることも。小枝が大好物で、持ち歩いておやつ代わりに食べたりする。感情の起伏が激しいポケモンで、イライラしたりもするけれど、自分のトレーナーのためには、いちずに行動する。


・ケロマツ

『ポケットモンスター X・Y』

 分類:あわがえるポケモン
 タイプ:みず
 高さ:0.3m
 重さ:7.0kg

 ビルの3階の高さまでジャンプすることができる身軽なポケモン。胸と背中から出ている泡は弾力があり、相手の攻撃から身を守る。相手の顔に向かって飛ばすことで、視界を奪ったりすることも。ぼんやりしているように見えるが、それは見せかけ。実は抜け目なく、周囲の様子をうかがっているのだ。


●ポケモン図鑑を埋めていこう!

『ポケットモンスター X・Y』
▲ポケモン図鑑

 最初のパートナーとなるポケモンと一緒に、冒険の始まりに手に入れることになるのが、“ポケモン図鑑”。『ポケットモンスターX・Y』の世界では、選ばれた子どもだけが、この“ポケモン図鑑”を受け取ることになる。“ポケモン図鑑”は、冒険の中で見つけたり、捕まえたりしたポケモンの姿や特徴、生息地などが記録されていく、ハイテクな道具。この図鑑に、より多くのポケモンを記録させていくことも、冒険の目的の1つだ。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲広大なカロス地方に棲息するたくさんのポケモンたちは、3つのエリアに分けて登録されていく。まだ見たことのないポケモンたちを、どんどん記録させていこう!

→バトルをしてポケモンを育成! タイプの相性にも注目(3ページ目へ)

(C)2013 Pokémon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

関連サイト